ILACトロント留学生による語学留学ブログ|壁にぶち当たる

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

壁にぶち当たる

June 07, 2011

前回のテストで、クラスをpre-advanceに上げてから、約2週間。明後日、水曜日がこのレベルでの初めてのテストです。
クラスを替えてどうだったかというと、、、

難しい。


私は、前回のクラスからレベルを一つ飛ばしでやってきたのですが、先生の話すスピードも早いし、授業の進み具合も格段に違います。例えば、私がquestion1について何を質問しようか考えていると、先生はすでにquestion2の解説を始めているといった感じです。

そしてテストの問題もはるかに難しいです。前回のレベルではテストで90%をマーク出来ましたが、今のレベルで授業中にこなすテスト演習が5割くらいしか正答しません。

テストがパス出来れば、通常次のレベルへ進む時期なのですが、どうやら同じレベルに留まりそうです。






そして難しいといえば、家探し!!!


私はこちらに来る前に8週間のホームステイをお願いしました!なので、4月から数え、後1週間半で現在の家を出ねばなりません。
次の住まいは、友人の韓国人とルームシェアをすることにしました。
現在のホームステイ先に特別不満はないのですが、やはり自分で住む、暮らすという挑戦ですね。そして自由を感じたいと思います。親友リーと住むことで英語を使う、共に勉強出来る環境になると期待しています。

トロントで部屋を探すなら、

「kijiji」「craiglist Toronto」「emaple」「bits」「NOW magazine」などのウェブサイトで探します。
ようやく候補が決まり、現在オーナーと交渉中です。如何せんオーナーが仕事の都合でアフリカにいらっしゃるので、私にとってはかなり困難です。mailなら良いのですが、電話となると何をしゃべっているのか全く分かりません。


次回、ぜひ我らの新居について書けたらと思います!!



P5310145.JPG
ホームステイマザーのベサが故郷アルバニアの料理を作ってくれました。マッシュポテトを蒸しパンのような生地で包んだ料理です。ホームステイファミリーと離れるのは少し寂しい気もします。