ILACトロント留学生による語学留学ブログ|ルームシェアスタート

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

ルームシェアスタート

June 15, 2011

昨日無事引っ越しを終えました。



新しい住まいは、ダウンタウン、ケンジントンマーケットの近くで、ロケーションは最高です。部屋はというと、見る人からしたら汚いと言われるかもしれませんが、個人的にはとても満足しています。ただ、友人リーと二人で暮らすには少し狭いかな。


前回の記事に書いたようにこちらではウェブサイトを通じて部屋を探すのが一般的なようです。そして、私が主に使ったのは「craiglist」のapt/housingのカテゴリー。私たちは当初から二人で部屋をシェアすることを予定していたので、例えばルームメイト募集の掲示板では、二人で住める部屋を見つけるのは難しいですよね。実際、最後の一人のルームメイトを募集してる書き込みが多くて、私たちの条件にはマッチしませんでした。


なので始めから二人で借りることが出来る部屋、または家を探したのですが、これがとても難しい。
私たちが部屋探しを始めるのが遅過ぎたことが主な原因ですが(すぐに見つけられると思っていました)、春が過ぎて私たちと同じように部屋を探す留学生が多いということもあるのでしょうか。

部屋を見に行くと、オーナーにアポイントメントをとったのに、約束の30分前に「レンタルされちゃいました」って電話がかかってきたり、オーナーが約束の時間に来なかったり。
重要なのが、部屋をレンタルするには最低1年の契約が必要というところが多いようです。


インターネットを使って部屋を探す際に、気を付けなきゃいけないと学んだことがあります。前回の記事に書いた部屋ですが、オーナーがトロントにいないからと言って、「家賃とデポジットを支払ったら、鍵を送る」と言われました。入居前に部屋を見ることが出来ないということに納得出来なくて、実際の住所に行ってみると、なんと年配の女性が住んでいました。
現地エージェントの方に聞くと、以前にもこのようなケースがあったらしいです。オーナーが現地にいないからと言ってお金を振り込んでほしいという条件を出してきたら、疑うべきです。



なにはともかく、引っ越しも済んで一安心。今は食料を買いに行ったり、掃除したり(部屋は最初、本当に汚かったです)と放課後は忙しく過ごしています。

P6140005.JPG
部屋探しのサイトですが、前回書いたサイト(「kijiji」「craiglist Toronto」「emaple」「bits」「NOW magazine」)に加え、「view it .ca」というサイトも使えそうです。参考までに。