カプラン インターナショナル留学生による語学留学ブログ|ホームステイ(生活編)

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

ホームステイ(生活編)

July 05, 2008

私の部屋は2階で、部屋は8畳くらいの広い部屋です。

部屋の中には机、ベッド、クローゼット、本箱、棚、ロッキングチェアーがあります。

あと、ラジオ機能が付いた目覚まし時計もあり、これはとても重宝しています。

同じ2階にバス、トイレの部屋があり、これはルームメイトと共同で使用しています。

その為自分のシャンプー、リンスなどは、使用するたびに自室から持ち運びしています。

バスタオルは貸してもらっています。

洗濯は週一回で、地下室の洗濯機と乾燥機を使って行います。

洗剤は置いてあるものを使用していいといわれています。

キッチンは1階で、キッチンの横には美しい庭があります。

日当たりがとてもよく、このスペースがあれば

日本人なら物干し台を置くこと必至ですが、

ここカナダではどのお家の庭もきれいにガーデニングされていて、

このうちも例外でありません。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P1000222.jpg

また、このうちにはないですが、

玄関の横のポーチにいすやテーブルセットを置いて、

休日や平日の夜に食事をしたり、お酒を飲んだりしている姿も良く見かけます。

なんだかゆとりの生活という感じで、素敵です。

食事についてですが、

朝は主にシリアルかパンを自分で用意して食べ、

昼はサンドイッチか前の晩の残りのおかずと

りんごやバナナなどの果物かヨーグルトを持たせてもらっています。

サンドイッチの中の具も日によって卵だったりつなだったりハムだったりバリエーションは豊富です。

夜ご飯の主食はじゃがいも、米、パスタなど、おかずは肉、魚、ソーセージ、サラダ、

あとはラザニアとかカレーとか一品料理の日も多いです。

家のホームステイマザーはお料理好きなので毎日バリエーションに富んだ料理を提供してくれます。

このうちの料理はわりとカナダの人たちが食べる定番料理といわれるものに

近いのかなと思っています。(これぞカナダ料理!というものが何なのか未だに分かっていませんが)

友達などに聞くところによると、ホームステイ先の家族のルーツによって、その家庭の味は大分変わってくるようです。

夕飯は、基本的にはホームステイマザーを囲んで4人で、

今日合ったことなどを報告したりしながら食べます。

夕飯の後はデザート(すいかやパイナップル)があるときもあります。

すいかは日本のように食べるときに切らずに、

あらかじめフルーツポンチの時のような大きさに切ってタッパーに入れてあります。

テレビは3階にのみあります。食後はホームステイマザーは必ずテレビ部屋に行って

テレビで上映する映画や有名なオーディション番組などを見ているので

私も宿題が無い日などはそこに参加したりしています。

 ≪ Jazz Festivalのボランティア トロントの足 ≫ 

プロフィール

profile
森 妙子さん(27歳)
大学卒業後、システムエンジニアとして5年間勤務。昨年の結婚により、自分が『挑戦』できる年齢と時間には制限があることを痛感し、今しかできない今後への投資をすることを決意。かつてからの目標であった「グローバルな仕事」を目指すため、08年5月からカナダの語学学校「パシフィックランゲージインスティテュート(通称PLI:ピー・エル・アイ)」で英語を猛特訓中!

カレンダー

カプラン インターナショナル、バンクーバー/トロントに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP