留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

【少人数制の授業でしっかり学ぶ】バンクーバーアイランド大学(Vancouver Island University)

# カナダ

# 大学留学

# PR

# 学校情報

公開 : 2020.09.30

更新 : 2021.05.10

#こぢんまりとした学校  #落ち着いた郊外  #キャンパス内学生寮 #学部聴講プログラムあり

海外の大学進学を考えている方に向けて、留学ジャーナルお勧め大学シリーズ!今回はカナダ・ブリティッシュコロンビア州にあるバンクーバーアイランド大学(Vancouver Island University)をご紹介します。

カナダには約100校の大学と約170校のカレッジがあります。そのほとんどが公立で、世界的に見ても高い教育水準を保っています。アメリカの教育制度のように2年制大学からの編入や条件付き入学などができるため、英語力に自信がない人や、費用を抑えて進学したい人はこうした制度を利用する生徒もいます。

大学にはそれぞれ分野ごとに強いプログラムがあったり、留学生のサポートが手厚かったりと特徴があります。また、学校の雰囲気を知っておくのも学校選びではとても大切です。早速、バンクーバーアイランド大学をのぞいてみましょう!

コロナ禍だからこそ、慎重に留学準備を
ryugaku_moments_640_20210219.jpg

コロナ禍での留学について、お悩みの方は多いのでは。不足した情報や不確かな情報をもとに大切な留学の決断はできませんよね。

50年の実績をもつ留学ジャーナルでは、各国大使館や公的機関、海外の教育機関などと密に連絡を取り常に正確な情報を入手しながら、50年間で培ったノウハウを生かした留学相談を無料で提供しています。

コロナ禍だからこそ、ご希望や状況にあわせて一人ひとりに最適な提案ができる留学ジャーナルにお問い合わせください。

無料の留学相談をするバナー_350.png

★バンクーバーアイランド大学はどんな人におすすめ?

viu_point.jpg

ブリティッシュコロンビア州内に4つのキャンパスを持つ4年制の公立大学。ナナイモにあるメインキャンパスにはシアターを始め、図書館、体育館、フィットネスセンターといった施設が充実しており、キャンパスライフを楽しめます。

4年制大学と聞くと大教室でレクチャー形式の授業をイメージする人も多いと思いますが、バンクーバーアイランド大学では少人数制をとっているため、1クラスの最大生徒数は34名とこぢんまりとしています。そのため教授との距離が近くなり、質問などもしやすい環境があります。

また、先輩留学生が新しく入学してきた留学生をサポートするシステムが設けられていたり、ライティングや英語に関する個人指導を受けられたりと留学生のサポートが充実しているのも魅力の1つ。現地での勉強が心配だと思っている方におすすめの学校です。

もともと職業訓練コースを提供するカレッジとして設立されたバックグラウンドがあるため、調理師やワイナリー経営者向けのコースなどカレッジならではの専門職コースも豊富にあるのが特徴です。

インターンシップやCo-opと呼ばれる就労体験付きのプログラムもあるため、在学中から学んだことを活かして就職経験ができ、キャリアアップなどにも有効です。 英語力が心配な人も心配無用です。付属の英語コースがあるため、成績などの必要条件を満たしていれば付属の英語コースで必要な英語レベルを取得でき次第、学部の勉強へ自動的に進むことができます。

また、日本の大学に通っている学生向けに、英語力を身に付けた後、現地の学生と一緒に学部の授業を受講できる1年間の休学留学プログラムも提供しています。

viu_02.jpg

★周辺環境:ブリティッシュコロンビア州ナナイモはどんな街?

バンクーバーの西側、海峡を挟んだところに位置するバンクーバー島にある街。冬季の平均気温は5度程度と冬でも比較的温暖な気候です。港町で、都市の便利さと自然の豊かさが融合されており、治安も良く住みやすいです。

  • バンクーバーまではフェリーで約1時間半、ブリティッシュコロンビア州都のビクトリアまではバスで90分のアクセス時間
  • 街の中心地まではバスで5分、ビーチは徒歩10分ほどで、買い物やレクリエーションも充実している
viu_03.jpg

★人気のプログラムを見てみよう!

バンクーバーアイランド大学では、約120以上のプログラムが提供されています。その中でも特におすすめのプログラムを現地スタッフの方から教えていただきました!

viu_course.jpg

Hospitality and Tourism Diploma

2年でホスピタリティもしくはツーリズムのDiplomaを取得することが出来ます。Co-opも含まれたプログラム構成ですので卒業前に就業経験を積むがことが出来ます。それにより就職率が高いのが特徴です。

ホスピタリティーの就職先は大手ホテル、高級レストラン、空港や銀行のカスタマーサービス等があります。ツーリズムの就職先は旅行会社、自治体観光課等があります。

Bachelor of Arts

Bachelor of Artsでは国際関係学、心理学、デジタルメディア、経済、文学等の文系学科のコースを組み合わせ、専攻を選択することが可能です。そのフレキシブルさが日本の大学にはないシステムなのでとても人気です。一番人気専攻は国際関係学、心理学です。

付属語学学校 and Exploratory University Studies(1年留学用)

Vancouver Island University 附属語学学校では、いくつかの英語プログラムがあります。大学への準備ももちろんですが、コミュニケーション・スピーキングも学習しますので、総合的な英語学習が可能です。大学進学を目指さない方にも最適です。

またVIUには、Exploratory University Studies(EXPO)と呼ばれるプログラムがあります。こちらは、まず入学前に何を専攻しようか迷っていらっしゃる生徒の方のために、興味のあるコースを取得してその後の進路決定に繋げるプログラムですが、同時に様々なコースを取得してみたい1学期のみの受講生、いわゆる学部聴講にも適しています(単位取得もしくは聴講選択可能)。

付属語学学校とEXPOを組み合わせて1年の休学もしくは認定留学をプランすることが可能です。

その他のプログラム:

ビジネス、幼児教育、グラフィックデザイン、ジャズ、インテリアデザイン、観光マネジメント など

他のプログラムについても気になる方はお気軽にお問合せください。

★学校基本データ

<概要>

大学の種類 公立4年制大学
創立 1969年
総学生数(2018-19) 14,500名
留学生数 2,000名(日本人率は付属語学学校25%、学部・院約5%)
学期制 2期制
滞在の種類 学校寮、ホームステイ

<入学条件>

英語力の目安 TOEFL iBT 88、IELTS 6.5(学部)
TOEFL iBT93、IELTS 7.0(大学院)
入学願書締切 3月、6月
成績の目安 コースごとに異なる
入学時の英語制度 条件付き入学制度
集中英語コース あり

<費用(年間目安)>

学部 大学院
授業料 CA$17,400 CA$12,900
滞在費 CA$6,300~ CA$6,300~
その他 CA$6,945 CA$6,945
合計 CA$30,645 CA$26,145

<ロケーション>

900 Fifth Street Nanaimo, BC V9R 5S5 Canada

★学校資料コーナー

パンフレット

International Programs

Graduate Programs

English Language Programs

いかがでしたか?もっと詳しく知りたいという方はお気軽に留学ジャーナルへお問い合わせください。
無料の留学相談をするバナー_350.png

  • twitter
  • facebook
  • line