留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

カナダで挑戦!大学生、社会人が就活に活かせる専門スキルアップ留学

# カナダ

# 専門留学

# 社会人

# 大学生

公開 : 2020.12.10

更新 : 2021.04.19

新型コロナウイルスの影響で、多くの大学生が予定していた留学を諦めなければいけない状況になってしまいました。なかには、就職活動を開始したものの、アピールするものがないまま進めて良いのかと不安になっている人もいるようです。また、リモートワークなどによって働き方の変化に対応せざるをえなくなった社会人も、コロナ禍を機会に自分を見つめ直す人、将来に活かすスキルを身につけることの必要性に気付いた人などが新たに動き始めています。

海外で専門知識やスキルを学ぶには?

そもそも海外で実践的な専門スキルを学ぶルートは、以下の3つが一般的です。

・語学学校で語学+選択科目
多くの語学学校ではビジネス英語や英語教師用英語、医療英語など専門知識を習得できる。

・公立の専門学校で学ぶ
比較的学費が安価で、卒業すれば資格も取得できる。就学期間が長めに設定されていることが多い。

・私立の専門学校で学ぶ
短期集中コースも多く設定していて、留学生が参加しやすい。卒業すれば資格も取得できる。

専門学校のほとんどのコースは現地の学生向けに開講しているため、世界各国からの留学生だけでなく、現地の学生にまじって専門スキルを学ぶことで、英語力をアップすることができます。また、専門学校では、職務経験のある社会人も多く学んでいるため、世界中にコネクションをつくるチャンスにもなります。

学生であれば就職活動に、社会人であればキャリアアップやキャリアチェンジにつなげることができます。特に、カナダやオーストラリアの専門学校では、興味のある特定の分野で専門的な知識やスキルを深めた後に、授業で学んだ知識やスキルを実社会で生かす実習体験(有給のインターンシップ)があります。

学生の希望に沿った職業や企業を紹介してくれたり、手厚いキャリアサポートを提供してくれたりする学校もあるので、カナダの専門学校は人気が高いです。

コロナ禍でも渡航が可能な国はいくつかありますが、現在、カナダは有効な学生ビザを持っている場合、カナダ政府の認可が下りた学校には留学が可能になっています。ですので、確実に専門スキルを身につけて、働く体験をする専門留学ができるのはカナダと言えます。

今回は、カナダの私立専門学校の「ILAC International College(アイラック インターナショナルカレッジ/以下、ILAC ICと省略)」をご紹介します。

ILAC ICはどんな学校?

ILAC ICは、カナダの大手私立語学学校「ILAC」(アイラック)に併設されている私立の専門学校です。キャンパスは、トロントとバンクーバーの2ヵ所、ともに都心の中心部にあり、市内で最も有名なランドマークやアトラクションからも近く、安全なエリアに位置しています。

このキャリアカレッジは、2014年に設立以来、質の高いプログラムの提供を保証する州や連邦機関より認定を受けています。2019年の生徒数は各キャンパス平均で約950名、コロナ禍の現在でもオンライン授業の受講生を含み850人名が学んでいます。

ILAC ICで学べるプログラムは、大きく、「カスタマーサービス」、「ビジネス」、「医療事務」の3つに分かれています。各プログラムを通して、実践的な学びと専門スキルの習得とCo-opプログラム(有給インターンシップ)を経験することにより、キャリア目標を達成することを目指すカリキュラムを提供しています。コース修了後はサーティフィケート(Certificate)やディプローマ(Diploma)と呼ばれる修了証を取得することができます。

英語力に自信がない人は、語学学校から

IELTS Academicスコアで4.0~5.0 もしくは、TOEFLiBTスコア36~52が必要です。テストスコアがなければ、※ILAC IC Occupational English Testを受験していただきます。
※カナダで就職活動をする上で必要な英語力があるかを図る為にILACが独自で開発したILAC IC Occupational English Test は、Reading/Listening/Writingの3技能のテストで構成されており、IELTS・TOEFL・ケンブリッジ検定と同等の英語能力検定試験です。

英語力に自信がない人は、語学学校「ILAC」での英語コース受講から始めることも可能です。 ILACでHigh-Intermediate レベル8~12まで達すると、ILAC ICで専門コースを開始することができます。

ILAC ICで学ぶメリット

●1クラス平均16名のアットホームな授業

●国際色豊かなクラスで、異文化も学べる環境
ブラジル、フランス、スペイン、ベルギー、ハンガリー、ロシア、メキシコ、トルコ、台湾、韓国、日本など様々な国籍の学生が集まっており、専門分野だけでなく異文化のビジネスの視点や価値観も学べます。

●英語力も伸ばせる環境
ILAC ICではプログラムの各タームごとにILAC IC Occupational English Testを実施しています。専門分野のスキルを伸ばすと同時に、英語力もしっかり上げることが可能です。

●専門分野で働くゲストスピーカーによるプレゼンテーション(現在はZoomによるオンライン開催)
カナダの企業で働く著名な方々をゲストスピーカーとして招き、講義を受ける機会があります。学生は講義を通して職場で役立つ知識やスキルを学んだり、現地の企業の方と接することで、自身のネットワークを広げることができます。

●フィールドトリップで現場体験(現在はZoomによるオンライン開催)
クラスでの授業以外にカナダ企業へのフィールドトリップが含まれているため、実際の企業を訪問し、職場環境やキャリアの動向、仕事の需要などを学ぶことができます。

●進学カウンセリング
カナダの私立のキャリアカレッジとしては初めて、公立大学やカレッジへの単位移行制度を設けており、いくつかの提携校ではILAC ICで取得した単位を提携校へ移行することが可能です。

●キャリアサポート
学校にはCo-opスペシャリストが在籍しており、学生のスキルや経験、英語力、需要などにより求人の紹介やカウンセリングを行います。主なサポート内容は次の通りです。

  • 履歴書講座
  • 学生との面談
  • LinkedInのプロフィール作成
  • 週毎の求人情報の紹介(提携会社200社以上)
  • ネットワーキングイベント・ネットワーク作り
  • 面接指導
ilac1.jpg

人気のプログラムは?

ILAC ICの「カスタマーサービス」、「ビジネス」、「医療事務」の3つの分野から人気のプログラムをご紹介します。

■大学生の参加が多い「カスタマーサービスプログラム」

質の高いサービスというものは、あらゆる業界において、優良顧客やリピーターを生み出します。Service Excellence(カスタマーサービス)プログラムでは、ビジネスシーンでのプロの役割や責任についてまでを学ぶことができます。

イベント企画、セールス基礎、カナディアン・ワークプレイス・エッセンシャルズなどのコースを通し、学生はさまざまな業界で通用するスキルを習得します。また、優れたおもてなしを学ぶことで、カナダでの有給の仕事を経験することもできます。

ilac2(2).jpg

Service Essentials for Business Diploma with Co-op/40週間(SEB40)

20週間の就学期間と20週間のCo-op期間で構成されるこのプログラムは、休学留学を検討する大学生におすすめです。英語力が足りない場合は英語コースもつけられます。

ilac3.JPG

この他、24週間の就学と24週間のCo-opができる合計48週間のプログラムと、8コース(+ファイナンシャル・プロジェクト)を学び、Co-opを行わない26週間のプログラムもあります。

短期コースは、ビジネススキルを身に付けたい方にお勧めです。

  • 入学条件:IELTS Academic4.5以上、ILAC Pre-Advanced(レベル10)
  • 学歴:高卒以上及び18歳以上*
  • 学校インタビュー:スタッフとの面接
  • 入学日:2021/1/4、2/16、3/29、5/17、6/28、8/16、9/27、11/8
  • 就労体験ができる職種:販売員、営業担当、小売販売員、バリスタ、受付、ホテルのフロントデスクスタッフ

■社会人に人気の「セールス & マーケティングプログラム」

新商品や新サービスが世間で認められるかどうかは、消費者やユーザーに魅力を伝える営業やマーケティングの担当者の手腕によるところがあります。どのような業界においても、販売や宣伝はビジネスや組織にとって重要な要素となります。セールス&マーケティングプログラムでは、販促、ブランドプロモーション、ソーシャルメディアなどの職場環境で通用するスキルを習得します。販売やマーケティング能力の高いチームの一員となるための知識を身につけ、カナダでの有給での仕事体験の選択肢を広げます。

ilac4(2).jpg

Sales & Marketing Diploma with Co-op/92週間(SM92)

このコースでは、営業やマーケティングに関する合計10コースを学びます。就学期間は92週間。1年間しっかりと学び、長期間のCo-opで実践力を身に付けたい方にお勧めです。

ilac5.JPG

この他に、セールスやマーケティングにフォーカスした10コースを学び、Co-opを行わない52週間のプログラムもあります。1年間で専門的なスキルを身に付けたい方にお勧めです。

  • 入学条件:IELTS Academic5.0以上、ILAC Advanced(レベル12)
  • 学歴:高卒以上及び18歳以上*
  • 学校インタビュー:スタッフとの面接
  • 入学日:2021/1/11、3/29、6/14、9/7、11/22
  • 就労体験ができる職種:販売員、営業担当、小売業者、マーケティング・アシスタント、秘書、小売コンサルタント

■キャリアチェンジを希望する社会人に「ビジネス アドミニストレーションプログラム」

ビジネスアドミニストレーションプログラムでは、オフィスでのマネージャー職の役割と責任について学び、管理能力、経営管理におけるキャリア構築に必要なスキルを身に付けます。就学後、カナダでの有給の仕事体験が可能となります。

ilac6(2).jpg

Business Administration Diploma with Co-op/92週間(BA92)

このコースでは、人事や経理、経営分析、マネジメントといった管理能力のあらゆる側面に焦点を当て、今後のキャリアでマネージャーや経営者を目指す場合に必要なスキルを身に付けます。1年間しっかりと学び、長期間のCo-opで実践力を身に付けたい方にお勧めです。

ilac7.JPG

この他、就学のみ52週間のプログラムもあります。1年間で専門的なスキルを身に付けたい方にお勧めです。

  • 入学条件: IELTS Academic5.0以上、ILAC Advanced(レベル12)
  • 学歴:高卒以上及び18歳以上*
  • 学校インタビュー:スタッフとの面接
  • 入学日:2021/1/11、3/29、6/14、9/7、11/22
  • 就労体験ができる職種:販売員、営業担当、小売販売代理業者、マーケティング・アシスタント、秘書、事務員
  • *トロント校のみ:高校卒業資格の証明について
    トロント校をご希望の方は、以下のどちらかの方法で高校卒業資格の証明が必要です。

    (1)卒業証明書提出の代わりに、州が定めた試験(Wonderlic Test)を受験し合格する。
    Wonderlic Testは8分間で30問を解くオンラインの言語と数学のテストで受験料は無料です。ポイントが足りなかった場合、計3回まで受験可能です。

    (2)卒業証明書及び成績証明書をWorld Education Servicesに提出し査定を依頼する。費用は$115。

    ilac8.jpg

    今すぐ始められるハイブリッド型留学「ILAC IC」

    ilac_start.JPG

    カナダは現在、カナダ政府の認可が下りた学校に留学する場合、留学が可能な国となっています。カナダはすべての渡航者に対して、入国前の健康診断と入国後の14日間の自己隔離および自己隔離計画書(Self-Isolation Plan)の提出を義務付けています。

    いますぐにでも留学したい人、これから準備をしたい人のために、今すぐ始められるプランとしておすすめなのが「ハイブリッド型留学」です。日本にいる間にオンライン授業を受講して、学生ビザ申請の許可が下りた後に、残りの授業とCo-opプログラムをカナダで経験することができるものです。

    「ILAC IC」のメリット

    ■モチベーションアップ
    オンライン授業からスタートするILAC ICなら、同じ境遇の人とオンライン上で知り合うことができます。また、授業を通じて切磋琢磨することで、モチベーションアップにもつながります。

    ■学習効果も高い
    オンライン学習は動画で学習する場合、何度も繰り返し見返すことができるので、予習・復習もしやすいです。また、オンライン学習を通して、パソコンスキルやリモートスキルを上げることができます。

    ■留学費用が安い
    ILAC ICの座学部分をオンラインで学習する場合や、日本で英語力を上げている間は滞在費がかかりません。したがって、その分の滞在費と授業料を大幅にコストカットできるのです。

    ILAC ICに入学するまでの流れ

    1.IELTSスコアもしくは、TOEFLスコアがなければ、ILAC IC Occupational English Testを受験

    2.書類の提出
    ・ILAC IC Occupational English Testの結果
    ・高校または大学・短大・専門学校の英文卒業証明書(バンクーバー校のみ、トロント校は必要に応じて※)
    ・パスポートのコピー

    3.書類の確認後、スカイプインタビュー
    コミュニケーション力とプログラムへの適正をチェックします。インタビュー時には、職務経歴書や履歴書を英文で用意すると便利です。

    4.お申込みとお支払い、入学許可証の発行
    滞在先をはじめ、学生ビザや航空券、海外留学保険などの手配がはじまります。


    留学したいけど...と悩んでいるみなさん、コロナ禍の今をどう考えて、どう行動するかということが今後のみなさんの将来を変えていきます。ピンチをチャンスに生かしましょう!

    専門スキルアップ留学の詳細は留学ジャーナルの無料相談にお問い合わせ下さい
    無料の留学相談をするバナー_350.png

  • twitter
  • facebook
  • line