留学経験者に聞く語学学校、大学などへの留学体験談

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

学生のうちにアメリカで刺激のある生活を送りたいと留学を決意 

アメリカ/サンディエゴ

勉強も遊びも全力で楽しんだアメリカでの留学生活


多様性が尊重されているアメリカで、様々な価値観に触れたいと思ったことが今回の留学のきっかけでした。またアメリカは、どの分野においても先進的なので、そのような環境に身を置きたいと考えたことも理由の一つです。

留学中は、英語力の向上だけではなく、外国人の親友を作ることや、趣味のパルクール(全身を使って障害物を乗り越えるスポーツ)のレベルアップも目標にしていました。

アメリカでは「Crazy」や「Funny!」というリアクションをもらうことを常に意識して行動していたように思います。社会人として新しい場所で働いていても、地元の人々と良い関係性を築くことができているのは、留学の成果だと感じています。

メリハリのついた環境のもとで集中的に英語を学ぶ


カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)のキャンパスはとにかく広いです。のんびりと休みたい時にはハンモックで寝たり、勉強をしたくなったら図書館へ行ったりとメリハリをつけられる良い環境でした。

文法の授業は、先生との問答形式での会話や、日替わりで数名の生徒がイディオムを紹介するというユニークな内容でした。特に印象に残っていることは、現代の社会問題について一つ取り上げて、グループで話し合い、解決策を発表するグループワークです。多国籍な留学生を相手に英語で、しかも相手に伝わるように話さなければならないので苦労しました。

放課後にはクラスメイトと芝生で寝転がり、様々なことを語り合ってリラックスしました。クラスメイトは年下ばかりだったので、学生時代はいろんなことに挑戦して悔いなく過ごしてほしい、とアドバイスしました。

アクティビティには積極的に参加するべき!


アクティビティには積極的に参加しました。「ポテトチップロックハイキング」というアクティビティは、その名の通り、ポテトチップロックという山を登るハイキングです。日本の山とは違い、道中に木がないので景色は常にきれいでした。登頂後は、ポテトチップスを食べました!ボンファイア(たき火)は一番思い出に残っています。マシュマロを食べながら、みんなでたき火を囲み、地球規模の恋愛トークなど様々なことを語り合いました。

ホームステイ先は、とても快適でした。初日の夜からホストブラザーが遊びに連れて行ってくれて、一緒にスーパーボウル(アメリカンフットボールの大会)を見て盛り上がりました。常に元気なマザーと、料理が上手なファザーがいつも支えてくれたので、ホストファミリーと楽しい時間を過ごすことができました。別れ際に「I hope your fortune.」と言われ、握手したことは忘れられません。

昨年の夏に、ロサンゼルスに向かう飛行機の中で知り合ったアメリカ人の友人と再会も果たしました。山に登ったり、ドローンを飛ばしてすてきな動画を撮ったり、海岸でサンセットを見ながら乾杯したりと、アメリカンな1日を満喫しました。

将来はITの分野で日本とアメリカの架け橋になりたい


留学していた1ヵ月間を、社会人になった今でも恋しく思う時があります。留学を経験して感じたことは、言葉の壁があっても、「心」を開くことが大切だということです。自分をさらけ出すことで、相手も自然と自分に興味を持ってくれます。

帰国後も英語の勉強は継続しています。将来は、アメリカのIT技術をどこよりも早く日本に取り入れ、かつ日本の技術力と組み合わせて発展させるきっかけづくりのため、日本とアメリカの懸け橋になりたいと考えています。

慣れない地で、外国人と話すことは勇気が必要です。しかし、その勇気を振り絞って踏み出した一歩が今後のあなたの人生に大きな影響を与えるかもしれません。留学は自分を変える絶好の機会です。「外国人の輪の中に入っている自分はカッコいいんだ!」と思って過ごしてみましょう。留学中は、単なる旅行ではできないことをたくさん、そして思いきり楽しんでください!

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

数多くの選択肢の中、気候や文化などにこだわっていた自分の意見を尊重してくれた。

留学した人

山崎 杜生 さん(22歳)

留学の種類

短期留学

滞在期間

2020年2月~(4週間)

滞在方法

ホームステイ

学校

University of California, San Diego(UCSD)Extension

留学の理由・目的

英語力の向上や、現地の人とのコネクションづくり、また趣味のパルクールのレベルアップを図りたかったため。

担当カウンセラー

東京留学ジャーナルカウンセリングセンター

留学前不安に思ったこと

ホストファミリーと打ち解けられるか不安だった。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿・中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP