留学経験者に聞く語学学校、大学などへの留学体験談

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

充実した日々の中で自分の成長を感じられたマルタ留学 

マルタ/セントジュリアン

新しいことにチャレンジしたい!とマルタへの留学を決意

普段の大学生活にあまり刺激がなく、何か新しいことをしたいと考え、留学を決意しました。外国人の友人を作りたいという思いや、英語力を高めたかったことも理由の一つです。留学先にマルタ共和国を選んだのは、日本人が少ないイメージがあり、留学をするなら英語を話さなければならない環境を作りたいと思ったからです。留学前は自分の英語力がどれだけ通用するのか、など留学生活に対する期待が大きく、出発が本当に楽しみでした!

日本で受けてきた授業との違いを体感

学校の先生やスタッフはみんな優しく、気軽に話しかけることができる雰囲気でした。Elementary Class(初級クラス)の先生は、日本人以外の生徒と話せるようにいつも工夫してくれたので、様々なクラスメイトと会話をすることができました。日本の授業と違って、生徒が先生に質問をしたり、生徒同士でディスカッションをしたりして、生徒を中心に授業が構成されているのが、今まで日本で受けてきた授業と違う点だったので、おもしろかったです。

授業では自分の国の紹介をしたり、みんなでゲームをして順位を競い合ったりして、楽しみながら勉強をすることができました。特に日々の新型コロナウイルスの状況について、「日本は今日、何人感染者が出たよ。トルコはどう?」といった会話を毎日のようにしていました。クラスメイトとは、放課後に一緒におやつを買いに行ったり、ブラジル人の友人から美味しいフルーツ屋さんのオレンジをもらったりと、何気ない交流を楽しみました。

友人との交流やアクティビティにも積極的に参加

私は、語学学校の寮に滞在しました。ルームメイトは同じ日にマルタに到着した30代のロシア人女性。彼女とは、ほぼ毎日、一緒に夕食をとるほど仲良くなりました。時には他の留学生たちを寮に招いて夜にホームパーティーを開くことも。ゲームをしたり、自分の国について話したりして過ごしました。

時間のある時は、1人で散歩をしました。セントジュリアンは海沿いの町で、とても景色が良いので町歩きも楽しめます。空気もきれいで素敵でした!休日は足を延ばしてポパイ村という、マルタの観光スポットにも行きました。

アクティビティにも積極的に参加しました。ゴゾ島のツアーでは、ガイドさんがその土地の歴史や、観光名所の説明をしてくれるので、歴史や観光名所に興味のある人にはおすすめです。私はボーリングのアクティビティが楽しかったです。国籍に関係なく、ストライクが出たらみんなで喜び合ったり、ガターだったら笑い合ったりとみんなで楽しむことができました。

自分の意思をしっかりと持って声をあげることが大切

4週間の留学を終えて、とにかく無事に帰って来ることができて良かった、というのが正直な感想です。本当は6週間の留学を予定していましたが、新型コロナウイルスの影響で、2週間切り上げて帰国しました。世界が混乱している中、急なフライトの変更をしても1人で帰国することができたことは、自分の自信につながりました。

留学前は英語に対して苦手意識があったのですが、英語を話さなければならない環境に身を置いたことで、積極的に英語を話すことができたと思います。待っているだけでは誰も話しかけてはくれません。自分から積極的に話しかけることが友人を増やすことにつながります!4週間の留学生活は、私にとって本当に濃く、とても貴重で充実した時間でした。帰国日は早まってしまいましたが、そんな時にも親身になって相談に乗ってくれた留学カウンセラーには感謝しています。

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

多くの留学生をサポートしてきた経験から、希望の留学生活を伝えただけで、私にあった留学の環境を作ってくれた。

留学した人

西塚 早咲 さん(19歳)

留学の種類

短期留学

滞在期間

2020年2月~(4週間)

滞在方法

学校

EC Malta

留学の理由・目的

普段の生活では味わえない刺激を求めて、外国人の友人づくりや英語力の向上を目的に留学を決めた。

担当カウンセラー

伊藤 沙恵

留学前不安に思ったこと

現地での生活になじめるのか、すべてに対して不安だった。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿・中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP