留学経験者に聞く語学学校、大学などへの留学体験談

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

留学経験が自立につながる大きな一歩に 

ニュージーランド/クライストチャーチ

留学先は希望に合ったクライストチャーチに決定!


中学生のころから英語が好きで、海外で友人を作りたい、海外に行ってみたいという思いを持っていました。高校時代にオーストラリアへの短期留学を経験したことで、将来は長期留学をしたいと思うようになり、大学を休学して留学をすることに決めました。また、私は英語科の教員を目指しているので、留学経験が自分の未来にプラスになると思ったことも理由の一つです。

留学先の国を決めるにあたって、初めて行く国であること、都会ではなく落ち着いている場所、日本人が少ない場所であることの3点を満たす国を考えていました。私の希望に合わせて留学カウンセラーがすすめてくれたのがニュージーランドのクライストチャーチでした。

カウンセリング中は具体的な町の情報や雰囲気を写真を通して見ることができたので、実際の生活をイメージしやすく、スムーズに決めることができました。料金の見積もりでも、期間や学校を変えてさまざまなパターンを出してくれて比較検討できたのがうれしかったです。

一番上のAdvancedクラスの卒業を目標に勉強に励む


General Englishコースでは、英語4技能をバランスよく学ぶことができます。私は、一番上のレベルのAdvancedクラスでの卒業を目標に日々勉強に励んだ結果、無事目標を達成することができました。

クラスは14人までの少人数でアジア系やラテンアメリカ系の留学生が多かったです。苦手なところは先生やクラスメイトに理解できるまでとことん質問したり、反対に自分が得意なところは他のクラスメイトに教えたりと和気あいあいとした雰囲気のなかで勉強できました。

ラテンアメリカ系の友人はとにかく歌ったり踊ったりすることが大好きでよくホームパーティーに呼んでくれました!日本にはあまりない文化なので、新鮮でとても楽しかったです。

ホストファミリーや現地で出会った日本人との交流も


私のホストファミリーはインド系でした。ホームステイ中に結婚式やヒンドゥー教のお祭りなどに連れて行ってくれて、インド料理を食べたり、伝統衣装のサリーを着させてもらったりとニュージーランドにいながらインドの文化に触れることができ、とても貴重な体験することができました。ホストマザーの作る料理はとてもおいしく、日本食もよく作ってくれたので、日本の話をしながら一緒にご飯を食べることもありました。

休日は、日本人留学生や日本語を学んでいる現地の大学生の人と過ごすことが多かったです。ワーキングホリデー中の日本人と知り合うこともでき、学校では出会えない人たちとのつながりができました。また、クラスメイトの家でパーティーをしたり、みんなでご飯を食べに行ったりすることで仲が深まりました。

留学が自立につながる大きな一歩に


留学を経験したことで生活力がつきました。親元を離れて暮らしたことは大きな転機となり、何をするにも自分で考えたり調べたりすることが求められたので、自立につながる大きな一歩になったと思います。ニュージーランドで出会った人たちからは、いろいろな考え方や人生があることを学び、そして今まで自分が考えていた将来のビジョンは狭い世界で見ていたものなのだと気づかされました。

大学卒業後は、ニュージーランドでワーキングホリデーをすることに決めました。新型コロナウイルスの影響でどうなるかわかりませんが、英語の勉強を続けたりアルバイトをするモチベーションにつながっています。

時間やお金の面で、行くまでは不安や心配なことがあると思いますが、一度留学すると決めて行ってしまえば毎日がワクワク、ドキドキで楽しいです。辛いことやアクシデントのすべてをひっくるめて思い出になりますし、日本では経験できないことだと思うので、ぜひ留学して欲しいと思います!

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

見積もりの段階から、留学期間や学校をいくつかのパターンで比較検討できたことがうれしかった。

留学した人

中島 璃子さん(22歳)

留学の種類

語学留学

滞在期間

2019年9月~2020年2月(5ヵ月間)

滞在方法

ホームステイ

学校

CCEL Christchurch

留学の理由・目的

英語の教員を目指しており、留学経験が自分の未来にプラスになると思ったため。

担当カウンセラー

山本 裕美

留学前不安に思ったこと

初めてのニュージーランドだったので、空港などで迷わないか不安だった。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿・中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP