留学経験者に聞く語学学校、大学などへの留学体験談

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

ドイツ語を基礎から学び直すため、ミュンヘンに1年間の語学留学 

ドイツ/ミュンヘン

就職活動をするか悩んだ末、大学卒業後に留学を決意

高校時代に1年間のドイツ留学の経験がありましたが、もういちどドイツ語を基礎から学び直したいと思ったのが今回の留学のきっかけでした。

周囲が就職活動を始める中で留学をしようか最後まで迷いましたが、担当の留学カウンセラーも大学を卒業してから留学をしたという話を聞き、やりたいことを優先することにしました。また、学生向けの寮を留学ジャーナルが代わりに手配してくれたのは助かりました。

スピーキングのクラスでさまざまなトピックでディスカッション


語学学校では、B2(アッパーインターミディエイトレベル)レベルを目指して勉強をしていました。午前中は教科書に沿って文法を学び、午後は週3日、スピーキングのクラスを受講しました。スピーキングのクラスでは、ディスカッションを通してさまざまな国のことがわかるので楽しかったです。原子力発電や若者の休日の過ごし方など、さまざまなトピックでディスカッションをしました。

クラスメイトは仕事や生活のためにドイツ語を学ぶ人が多かったので、私と同世代の大学生はほとんどいませんでした。日本に興味を持っているクラスメイトから、日本のおすすめの観光名所について質問されることもありました。

オンライン授業にもスムーズに移行


新型コロナウイルスの感染拡大により、ミュンヘンがロックダウンした3月20日から1週間、対面式授業はストップしました。その後、翌週から6月末までの間はオンライン授業を受講しました。

オンライン授業では、インターネットの接続が悪くなったり、みんなが一斉に発言すると、会話がかみ合わなかったりすることもありましたが、時間を有効活用できるため、みんなオンライン授業に満足しているようでした。私自身もロックダウンが始まってからは、高校時代にお世話になったホストファミリーの家に滞在させてもらいながらオンライン授業を受講していました。

ロックダウンが緩和された6月末には、ホストファミリーと一緒にフランクフルトやケルンに行きました。ミュンヘンには高い建物がないので、大きな村のような雰囲気ですが、フランクフルトは高層ビルが建ち並ぶ近代的な都市だったので、ドイツの各都市の違いを感じることができました。

ドイツ語力も向上!1人暮らしは自分の自信につながった


たくさん悩んだ末に決断した留学でしたが、結果的に留学をして良かったです。具体的な進路は未定ですが、将来的に、いつかはドイツで働きたいと考えています。また、寮での一人暮らしを経験したことで、自分でできることが増え、自分の自信につながりました。

留学をしようか迷っている方は、直感を信じて思った道を進むと良いと思います。留学ジャーナルの留学カウンセラーはいつでも相談に乗ってくれて、要望にもすぐに対応してくれるので、安心して留学できると思います!

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

自分でやるには難しい寮の手配や手続き全般を代わりにやってくれた。

留学した人

五十君 奏 さん(23歳)

留学の種類

語学留学

滞在期間

2019年8月~2020年8月(1年間)

滞在方法

学校

inlingua, Munich

留学の理由・目的

ドイツ語を基礎から学び直したいと考えたため。

担当カウンセラー

笠原 未有

留学前不安に思ったこと

まわりの友人たちが就職活動をしていたので、留学するべきか、最後まで迷っていた。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿・中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP