EC Montrealのスタッフによる学校レポート

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

突撃!学校に行っちゃいました! 人気のヒミツを探れ【アンコール企画】

人気の語学学校を紹介!語学編人気の大学を紹介!大学編
  • Facebookでシェア
  • ツイッターでシェア
  • Google+でシェア
  • LINEでシェア

EC Montreal


ようこそ、EC Montrealへ!

留学ジャーナルへお越しの皆さん、こんにちは!
EC Montreal(EC、モントリオール校)へ、ようこそお越しくださいました。Student Service Manager(スチューデントサービスマネージャー)のRenee(レニー)です。

ECは1991年に地中海の中心マルタ共和国からスタートした語学学校で、現在ではマルタ以外にもイギリス、アメリカ、カナダ、アイルランド、更には南アフリカにまで、計19センターを構えています。コーポレートカラーのオレンジで統一された清潔でスタイリッシュな校舎は、どの国も絶好のロケーションにあり、熟考されたカリキュラムと熱心なスタッフが皆さんの学習を後押ししています。

カナダにはバンクーバー、トロント、モントリオールの3か所にセンターがありますが、今日は中でも最も日本人の比率が低い(=オススメの!)モントリオール校をご紹介いたします。



カナダ
第2の都市

"北米のパリ"
モントリオール

世界最大の
バイリンガル都市

スタッフTシャツもフランス語
J'adore EC = I love EC

ケベック州にあるモントリオールは、カナダではトロントに次ぐ第二の都市で、世界でも最も大きなバイリンガル都市の1つです。英語とフランス語の両方が使用されていて、"北米のパリ"とも呼ばれるヨーロッパの雰囲気が漂う美しい街並みが特徴です。EC Montreal(EC、モントリオール校)は、そんな街の中心部にあります。

国際オリンピック委員会(IOC)の公用語は、実はフランス語なのをご存知ですか?来る2020年に向け、英語以外の言語に触れてみるのも良い経験ではないでしょうか。私は言語を比較対照してみるのも語学力を伸ばす近道だと思っています。他の英語圏にはない、バイリンガル都市の魅力を実感してください。



EC、
モントリオール校

モントリオールのメインショッピング
ストリートは多くの店でにぎわう

学校近くに
ある教会

EC Montreal(EC、モントリオール校)があるSt. Catherine Streetはモントリオールのメインショッピングストリートです。都市部ならではの活気がありながら治安もよく、メトロやバスなどの公共交通機関も発達しているため、通学や週末の外出にも大変便利です。

私は旅行などで新しい土地を訪れたときは必ず、現地の美術館や博物館へ足を運ぶことにしています。その町を知るのに一番良い方法だと思っているからなのですが、学校の周辺にもたくさんのミュージアムがありますので、ぜひ訪れてみてください。

モントリオールはグルメの町としても知られていて、世界各国の料理が一堂に集まっています。後で詳しく触れますが、料理やグルメを体験できるプログラムもご用意しています。クラスルームでの学習はもちろん不可欠ですが、自分の興味のあるものと語学を結びつければモチベーションもアップすること間違いなし!

色々な角度からモントリオールを満喫してください。



Receptionの
"オレンジ・カーペット"

一人ひとりをあたたかく
お迎えしています

入学日前日の日曜日に
行われるウェルカムイベント

シティツアーも
行われる

モントリオールの魅力をわかっていただけたところで、EC Montreal(EC、モントリオール校)のサポート体制についてご紹介します。"オレンジカーペット・プロジェクト"と呼んでいますが、私たちのサポートは、皆さんが申し込んだその瞬間から始まっているのです。

オレンジカーペットの名の通りフロントデスクにはオレンジのカーペットを敷き、皆さん一人ひとりをあたたかくお迎えしています。また学校へ通い始める前日の日曜日にウェルカムイベントを開催しているのですが、これは他の語学学校ではなかなかない企画です。ランチやシティツアーなどを通して、入学前から新入生同士の交流ができます。月曜日からいよいよ始まる留学生活の不安も吹き飛びますね!

登校初日にももちろん、皆さんに楽しんでもらえる特別プログラムをご用意しています。授業についてのオリエンテーションはもちろん、現地の文化や生活について学ぶセッションなども行っています。

日本語を話せるスタッフもいますので、困ったときは遠慮をせずに相談してくださいね。



全教室に最先端のスマートボード
(電子ホワイトボード)を設置

世界各国から集まる
クラスメイト

"話す"ことに
重点が置かれた授業

先生たちも
みんなフレンドリー

一人ひとりのレベルと
ニーズに合った達成感のある授業

コースの修了証書と
共に記念撮影!

さて、ここからは肝心の授業についてです。EC Montreal(EC、モントリオール校)では、人気の一般英語やビジネス英語はもちろん、英語を学びながらモントリオールの町や文化も楽しめるシティ体験英語、英語&フランス語のバイリンガルコースなど、充実したコース展開をしています。

ECの授業は話すことに重点を置いていますから、クラス平均12名(一般英語コース)と少人数制であれば会話もしやすいはず。選択科目や空き時間に実施されている無料授業も充実しているので、一人ひとりのニーズに合った時間割作りが可能です。

1週間から受講可能で、半年以上で留学をお考えの方には費用が抑えられる長期割引制度もあります。皆さんのゴール達成を幅広い授業で後押ししています。



Gastronomyの授業

チョコレート作りも体験できる

ぜひ語学以外にもチャレンジしてみて!

モントリオールならではのコースを1つご紹介します。せっかく留学したのだから、語学以外にも何かチャレンジしてみたいという皆さんを応援するプログラムです。EC Montreal(EC、モントリオール校)には、英語またはフランス語で受ける、実践的なフランス料理の授業があります。市場のツアーやチョコレート作り、テイスティングなどもあり、総合的にフランス料理を学ぶことができるのです。

一般英語コース、フランス語コースまたはバイリンガルコースにプラスして1週間から受講可能です。語学のレベルも初級からなので興味のある方はぜひ挑戦してみてください。



スコアアップに特化したHigher Scoreコース

進学や就活に直結

トレーニングを受けた教師たちによる授業

留学の成果、英語力アップを実感するには、英語のテストを受けてそのスコアで判断するのが手っ取り早い方法です。EC Montreal(EC、モントリオール校)では、IELTSのスコアアップに特化した「Higher Score」コースを開講しています。

留学経験とそこで得た英語力を就職活動に生かしたいと考える大学生も多く、大変人気のあるコースです。このコースを受講し得点を上げることできれば、自己アピールに役立つこと間違いなしです。

こちらは2週間から受講可能です。自分の将来を見据え、じっくり取り組んでみてください。



同じ建物内にはレストランやカフェが充実

清潔感のある学生ラウンジ

留学生の国籍は様々

キッチンエリアには電子レンジも

楽しいイベントも盛りだくさん

EC Montreal(EC、モントリオール校)では、授業の空き時間にも充実した時間を過ごしてもらえるように設備も充実しています。

無料Wi-Fiはもちろん、ラウンジには学生用のパソコンの設置もあります。キッチンエリアには電子レンジが置いてありますし、同じ建物内にレストランやカフェもありますのでランチにも困りませんね。

また自習室もありますので、授業の合間も時間を無駄に過ごすことはありません。学校の設備、スタッフを大いに活用してください!



人気のアクティビティ
Mont Royalハイキング

カナダ名物
"プーティン"の食べ比べ

クラスメイト以外の
友人を作るチャンス

国際色豊かな
留学生

世界中の文化に
触れることができる

アクティビティカレンダーは
忘れずチェックしてください

EC Montreal(EC、モントリオール校)では、同じクラスの友人以外に縦横のつながりも持っていただきたいと思い、趣向を凝らしたアクティビティを計画しています。ニューヨークのセントラルパークと同じデザイナーが設計したモンロワイヤル公園のハイキングは特に人気です。山に作られているので、モントリオールを一望できる絶景も楽しめます。

カナダと言えば"プーティン"!ということで、*プーティンの食べ比べツアーも開催。他にもリトルイタリー散策や、週末にはナイアガラの滝やオタワなどへ足を延ばすツアーもあります。
*プーティン=代表的なカナダ料理。フライドポテトにグレイビーソースと粒状のチーズカードをかけたファーストフード形式の食べ物。

個人で行く前にアクティビティに参加して、学校の友人と一緒にモントリオールの楽しみ方を学んでみてはいかがですか?アクティビティカレンダーは学生ラウンジに貼り出していますので、こまめにチェックしてみてくださいね。



ホームステイでカナダの生活を体感

家でも会話のレッスン

第二の家族ができるかも

シェアアパート:自室

シェアアパート:清潔感のあるキッチン

シェアアパート:ジム

留学生活の1つとして、滞在先も気になるところ。EC Montreal(EC、モントリオール校)では、ホームステイ、寮など皆さんのご希望に添えるよう様々なタイプをご用意しています。

カナダの生活を体験するのに一番良い方法は、やはりホームステイですね。ここでもモントリオールならではの選択肢があります。英語を話す家庭、フランス語を話す家庭、もしくは英語とフランス語両方を話す家庭の3つのタイプから選んでいただけるのです。いずれにしても家族と一緒に生活することは、会話の能力アップにつながりますし、カナダをさらに身近に感じられることと思います。

ずっと気を遣いながら生活するのは少し苦手...という方にはシェアアパートをお勧めします。プライベートな空間は保証されますし、学習室やキッチンでは学生同士の交流も図れます。学習室がありますので、自室だけにこもらず気分を変えれば学習もはかどることでしょう。ジムもありますので上手に利用して心と体のリフレッシュをしてください



それぞれの国に帰っても友情は続きます

スタッフのサポートも充実

モントリオールでお待ちしています!

EC Montreal(EC、モントリオール校)はいかがでしたか?

都市部にありながら治安もよく自然も豊か、加えてバイリンガル都市のモントリオールは、留学先として最適な都市だと自信をもって皆さんにお勧めします。EC Montreal(EC、モントリオール校)は、皆さんのお越しをお待ちしております!


日本語の学校情報&お申し込みはこちら!
EC Montreal(EC、モントリオール校)
留学費用の見積りや学校に関するご質問は、留学ジャーナルへお気軽にどうぞ!


このページの掲載内容は2018年11月現在の情報です。学校の都合により予告なく変更される場合があります。


「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:rj-webmaster@ryugaku.co.jp

TOP

?