EC Maltaのスタッフによる学校レポート

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

突撃!学校に行っちゃいました! 人気のヒミツを探れ【アンコール企画】

人気の語学学校を紹介!語学編 人気の大学を紹介!大学編
  • Facebookでシェア
  • ツイッターでシェア
  • Google+でシェア
  • LINEでシェア

EC Malta


EC Maltaへようこそ!

留学ジャーナルへお越しの皆さん、はじめまして!
EC Malta(ECマルタ校)のCustomer Relations Officer(学生サポート)のStefan(ステファン)です。

今日は皆さんに、南ヨーロッパとアフリカ大陸に挟まれた地中海に浮かぶ島・マルタ共和国にあるEC Malta(ECマルタ校)をご紹介します。

マルタは一年を通してお天気が良く、美しい青い海に囲まれた小さな島国ですがその歴史は長く、世界遺産に指定された建造物が数多く残っていて見所は満載です。

また、リゾート地としてもヨーロッパでは人気の国なので、留学中には観光やビーチを思いっきり堪能してもらえると思います。

ヨーロッパにある英語の国というとイギリスやアイルランドが思い浮かぶと思いますが、最近、英語留学で注目されているマルタの魅力を存分にお楽しみください!



首都バレッタは世界遺産の街

地中海から見る歴史深い風景

首相官邸・Auberge de Castille

郊外にも多くの歴史的建造物が

まず、『マルタ』はヨーロッパのどこにあるのか皆さんご存知ですか?

マルタ共和国は、イタリアの最南端にあるシチリア島から高速船で1時間半の場所にある、人口約41万人の島国です。ヨーロッパのEU加盟国で、首都はEC Malta(ECマルタ校)からも近いバレッタという都市です。

マルタは一年で300日以上お天気に恵まれ、冬でも10℃前後という地中海特有のマイルドな気候です。ヨーロッパではリゾート地としても有名で、美しい入江や地中海を望むビーチ、おしゃれなカフェやレストランなどが数多くあります。

また、要塞都市である首都バレッタや500年以上前に建てられた教会堂、マルタ騎士団に関わる建造物など世界遺産に指定された古代遺跡や中世の古い街並みがあることから、知る人ぞ知る歴史の深い国として毎年多くの観光客を受け入れています。



道を挟んで学校の建物が2つ

学校の建物から見えるホテル

街並みの向こうに海が見える風景

学校周辺は徒歩圏内でお店が揃う

学校の近くにはバスの路線も

EC Malta(ECマルタ校)は、首都バレッタから車で約20分の海沿いの街・St. Julians(セントジュリアン)にあります。

2つの校舎は道を挟んで向かい合わせにあり、どちらもスクールカラーのオレンジが青空に映える近代的な建物です。

学校の周辺はインターコンチネンタルホテルやオフィスビルなどが建ち並ぶモダンな雰囲気ですが、少し歩くと昔ながらの街並みにカフェやハンバーガーショップなどがあり、学生たちの待ち合わせ場所として人気があります。

街中でも地中海の青い海が建物の間から見えて、リゾート気分で歩けることが自慢ですね!


先生や学校スタッフがお出迎え

スクールカラーのオレンジの建物

学校の入り口の前で、学校スタッフが出迎えてくれました。

EC Malta(ECマルタ校)の主要な学校スタッフですので、順番に紹介しましょう。

写真の左から、Director of Study(教務主任)のKeith(キース)先生、 Centre Director(校長)のIngmar(インマー)先生、 Student Service Manager(学生サポート主任)のShelley(シェリー)です。

学校スタッフにはまた後から登場してもらいますが、先にEC Malta(ECマルタ校)の中をご案内しましょう!



まずはWestキャンパスをご紹介

受付のCarolが親切に教えてくれます

プログラムマネージャーのNatと一緒に

まずは、2つある建物の内のWest(西)校舎をご案内します。

新入生は学校初日はこちらの校舎に集合することが多いのですが、入り口を入るとReceptionist(受付担当)のCarol(キャロル)がいますので、分からないことがあれば安心して声を掛けてください。

エレベータの前では、EC Malta(ECマルタ校)の一般向けのコース管理をしているAdult Programme Manager(プログラムマネージャー)のNat(ナット)が迎えてくれました。


続いてEastキャンパスをご紹介

Eastキャンパスがメインの受付

気軽に相談してください!

休み時間になると賑わう受付

分からないことがあればまず受付へ!

次にもう一つのEast(東)校舎をご案内します。

先程はWest校舎の受付を紹介しましたが、実はEC Malta(ECマルタ校)のメイン受付はこちらのEast校舎にあります。

受付では、学校の事務手続きや滞在先の相談、アクティビティ(課外活動)の紹介など、さまざまな手続きや相談、情報を提供しています。クラス以外に関することでも何か分からないことや困ったことがあれば、まずは受付で相談してみてください。

授業の合間の休み時間や放課後は賑わっていますが、安心して声を掛けてくださいね。
後から紹介しますが週末などのアクティビティの情報もありますので、ぜひ気軽に立ち寄ってください。


学校内のカフェ

学生ラウンジはいつもにぎやか

授業の合間にクラスメイトと

学生ラウンジにはビリヤード台も

専用ビジネスラウンジも完備

それでは、校内の施設を少しご案内しましょう。
まずは学校内のカフェです。

EC Malta(ECマルタ校)にはリーズナブルな料金で美味しい食事ができる自慢のカフェがあります。軽食の他にドリンクやスイーツ、スナックなども買えるので、勉強の合間にお腹が空いた時に気軽に利用できます。

学生ラウンジにはプラズマテレビや自動販売機などがあり、休み時間になるとみんな集まってきます。クラスメイト以外の留学生と知り合うチャンスですので、隣に座った学生と積極的におしゃべりを楽しみましょう。

また、ビジネスラウンジにはコーヒーメーカーやビジネス雑誌があり、ビジネス英語などを学ぶ学生に好評です。


落ち着いたインテリアの専用ラウンジ

全ての教室に電子黒板があります

大人のクラスならではの話題も

ここでEC Malta(ECマルタ校)の人気のコース30+ 大人の留学コースのご紹介をしましょう。

30+は30歳以上の限定コース。専用のラウンジもあり、落ち着いた雰囲気の中で学ぶことができます。

社会経験があったり、家族や子供がいたりする国籍豊かな同世代の人たちとの授業は「大人」が興味を持ちやすい内容になっています。 また、言葉遣いや表現もより大人の皆さんにふさわしいものとなります。

放課後や週末も30+専用のアクティビティーがあるのもお楽しみです。


クラスメイトともすぐに仲よくなれます

明るく広々とした教室で授業を

インターナショナルな国籍バランス

グループ討論で会話力アップへ

クラスメイトとの会話も英語の勉強に

いよいよ、授業の様子を見学しましょう!

EC Malta(ECマルタ校)には全部で70の教室があり、明るい雰囲気のゆったりとした空間で勉強ができます。

コースは一般英語やビジネス英語をはじめ、TOEFLやケンブリッジ英検などの英語試験対策などを開講しています。初級から上級レベルに細かくレベル分けされたクラスなので、自分と同じレベルの英語力の学生と一緒に助け合いながら楽しく授業が受けられます。

最近では、アカデミックイヤーやビジネスイヤーと呼ばれる半年以上の長期コースが人気です。
長期コースでは授業料が割引されるだけではなく、コース修了までにTOEFLやケンブリッジ英検、BEC(Business English Certificate)と呼ばれるビジネス英語検定などにチャレンジして、帰国後の就職活動で留学経験をしっかりアピールできる準備をすることができます。

留学生の出身国はドイツやスイス、フランスなどヨーロッパを中心に国籍バランスがよく、それ以外にはロシアやトルコ、コロンビアからの留学生が多いです。

日本からの留学生は全体の10%未満なので、「日本人の少ない環境で勉強をしたい!」という人にとってはEC Malta(ECマルタ校)は理想的な環境です。



勉強の相談は教務主任のKeith先生へ

レベルテストは校内にてオンラインで

授業以外のことでも英語について質問があれば、Director of Study (教務主任)のKeith(キース)先生に相談しましょう。

「今のクラスが自分の英語レベルに合っていない」「英語に伸び悩んでいる」という場合も、担任の先生やJason先生が親身になってサポートしてくれます。

将来、海外の大学へ進学を考えている人や仕事で英語を使う人は、さらなるレベルアップのためにどのような勉強をするべきなのか、最適なアドバイスをしてもらえますよ。



小旅行やアクティビティはAlanへ相談

受付にはおすすめのアクティビティが

週末にマルタ観光を楽しみましょう!

受付に戻ると、Student Service Coordinator(学生サポート)のAlan(アラン)が、学生のアクティビティの相談にのっていますね。

受付のインフォメーションボードには、週末などを利用して参加するアクティビティやツアーの紹介が掲載されています。学校が企画するアクティビティはEC Malta(ECマルタ校)の学生がみんな一緒なので、一人でも気軽に参加できます。

マルタは見所が多いので、学校が企画するアクティビティ以外にも日帰りや一泊旅行にぜひ出掛けてください。
日本ではまだあまり知られていないマルタの観光地を存分に楽しめます。

次に、マルタでのおすすめの観光地やアクティビティをご紹介しましょう!


歴史を感じるタルシーン神殿

みんなでディングリークリフへ

ゴゾ島のチタデルへ観光ツアー

マルタには、世界遺産に指定された古代遺跡群やゴゾ島、青の洞窟やゴールデンベイなど見所がたくさんありますので、週末を利用して観光ツアーに参加することをおすすめします。

また、世界遺産都市バレッタはEC Malta(ECマルタ校)からも近く、気軽に訪れることができる観光地です。中世の街並みを歩くだけでも感動すること間違いなしです!


バナナボードは毎回大盛り上がり

ブルーグロットでのボートトリップ

美しい地中海を満喫できます!


一人で参加してもみんなで楽しめます

そして、マルタでイチオシのアクティビティは、地中海を楽しむこと!

夏限定でEC Malta(ECマルタ校)の学生は、学校から徒歩10分の場所にあるホテルのビーチクラブを無料で利用できます。ビーチクラブにはプールやバー、レストランも完備されていてリッチなリゾート気分を満喫できます。

また、夏のビーチクラブ以外にも、ボートトリップなど一年を通してさまざまな海でのアクティビティを準備しています。



みんなでディナーも人気のアクティビティ

海外から観光客が集まる夏のフェスタ

日本の復興支援に学校全員が参加

漢字で名前を書いた募金活動にも協力

観光以外にも、名物料理のうさぎを食べに行くマルタディナーナイトや夏のフェスタなどが企画されていて、クラスメイト以外の留学生とも友達になるチャンスが数多くあります。

また、日本の東日本大震災の後にはEC Malta(ECマルタ校)でチャリティーイベントを行いました。
日本の学生が他国の学生の名前を習字で書いて3ユーロで販売したり、日本食や先生や学校スタッフの作ったマルタ料理などを販売して義援金の一部にしました。


滞在先はレジデンスやシェアアパートも

気の合うルームメイトとパーティー

仲良くなった友達とルームシェアも

EC Malta(ECマルタ校)では学生のための滞在先として、ホームステイやレジデンス(学生寮)、シェアアパートの手配を行っています。

地元の一般家庭に滞在するホームステイは英会話の勉強にもなることからとても人気がありますが、最近では学生寮やシェアアパートの問い合わせも増えています。

レジデンス(学生寮)やシェアアパートではEC Malta(ECマルタ校)の他の留学生と一緒に生活をすることから、時間が合えば一緒に料理をしたりパーティーをしながら英語でのコミュニケーションを楽しめます。


EC Maltaでお会いしましょう!

海外の留学生と友達になれるチャンス

マルタなら英語の勉強も観光も充実

皆さん、EC Malta(ECマルタ校)はいかがでしたか?

EC Malta(ECマルタ校)では安心して留学生活をスタートしていただけるように、学校初日の新入生オリエンテーションの後に、新入生の皆さんをウェルカムディナーに招待しています。

学校スタッフと一緒にリラックスしたムードの中で、マルタの伝統的な建物でマルタ料理を楽しみます。
オリエンテーションで聞き忘れたことや気になることがあれば、気軽に質問してください。

ヨーロッパで英語を勉強できるマルタなら、青く美しい海と穏やかな気候の中でのんびりとした留学生活を送ることができます。

マルタで皆さんにお会いできることを楽しみにしています!


日本語の学校情報&お申し込みはこちら!
EC Malta(ECマルタ校)

留学費用の見積りや学校に関するご質問は、留学ジャーナルへお気軽にどうぞ!


CV.jpg

このページの掲載内容は2018年5月現在の情報です。学校の都合により予告なく変更される場合があります。

最近の記事

検索

海外の語学学校をレポートするページです。留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP