「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

一生忘れない出会いと経験。旅行でなく留学を選んで良かった!

カナダ/バンクーバー

日本と違い、生徒同士で会話をしながら実践練習

先生は、質問するとすぐに答えてくれる親切な方が多く、個性豊かで、授業の雰囲気も先生それぞれ違っておもしろかったです。日本人スタッフの方もいるので、何かあった時に相談できる環境があるのは安心でした。

日本の授業と違って、個人で問題を解く時間よりも、生徒同士で会話をしながら実践練習する機会が多く、リスニング練習も多かったです。授業の中でわからないことがあっても、自分から積極的に質問すれば、その場で教えてもらうことができ、理解しながら授業を受けることができました。先生もいろいろな語いを使ってわかるように説明してくれました。宿題はレベルが上がると多いようですが、初級であれば少なめです。先生によっても宿題の量は異なります。宿題の内容は授業の復習なので、理解が深まりました。

ホストファミリーは明るく、私から積極的に話しかけていると夕食の時間にコミュニケーションをたくさん取ることができました。生活の中に入ったことで、現地の生活をより知ることができ、ホームステイにして良かったです。

学校のアクティビティで行った、壮大さが感動のロッキー山脈

一番のおすすめはロッキー山脈のツアー。学校のアクティビティであるので比較的安く行くことができました。私の人生の中で一番壮大さを感じた場所です。ロッキー山脈を人生の中で見るとは思ってもみなかったので、ロッキーを見て、ハイキングをして、本当にすごい経験をしてきたと思いました。

自然体でいることでできたたくさんの出会い

留学をすると、日本にいては感じられなかったこと、知ることができなかったことにたくさん出会い、見て、話して、感じて、海外の人ともたくさん話をしました。日本とは違う習慣や生活のしかたを知ることができ、楽しくてしかたなかったです。留学したばかりの頃は、日本人とは距離を置いて英語を磨いた方が良いと思っていましたが、留学を決断して来ている日本人と話せる機会があるのに逃すのはもったいないと思い、日本人とも話すようになりました。そこからが本当に楽しかったです。

外国人の友達も自然とできていって、無理をしなくても自然と友達ができるのだと思い、自然体でいることができました。海外に行って人の良さにも気づきましたが、自分の良さにも気づきました。今までは海外に関心が高いわけでもありませんでしたが、留学をして外に向ける目も変わりました。留学という選択肢に気がつくことができて本当に良かったです。旅行とは違うと思います。留学は行った人にしかわからない出会いが数えきれないくらいありました。肌で感じたことは一生忘れないと思います。

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

アクティビティが多く、授業は自分で選択できる学校がいいという希望を伝え、カウンセラーの方に選んで頂いて良かった。現地でバレーボールをしたいという希望が叶い、シアトルやロッキーと行った遠出もできたので勉強以外でも充実した経験ができた!また授業も1ヵ月で選択し直すことができ、自分の勉強したい内容を選べたところも魅力的だった。

留学した人

H.O.さん(27歳)

留学の種類

短期留学

滞在期間

2018年4~6月(2ヵ月)

滞在方法

ホームステイ

学校

ILSC-Vancouver

留学の理由・目的

仕事を辞めた後、少し休憩したいと思い、最初は海外旅行をしようかと思っていた。一人で海外旅行をするのもな…と思っている時に留学という言葉を目にして、留学だったら旅行では得られないものが得られるかもしれない、今の自分の考え方と変わるかもしれないと思い、資料を取り寄せたことが始まりだった。担当のカウンセラーが親身に話を聞いてくださる方だったので留学を決意することができ、金銭的に可能な限り行きたいと2ヵ月間の留学をすることにした。

担当カウンセラー

広島留学ジャーナルカウンセリングセンター

留学前不安に思ったこと

入国・出国審査。飛行機の乗り継ぎも時間通りスムーズに行けるのかが不安だった。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

留学ジャーナルに相談しよう。エリア別のカウンセリングセンターをご案内。フェアやセミナー情報も掲載しています。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿エリア)

広島(中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP