留学経験者に聞く語学学校、大学などへの留学体験談

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

自分の価値観が変わったニュージーランドの高校留学 

ニュージーランド/クライストチャーチ

日常的に英語の環境に身を置ける高校留学を決意


高校1年生の11月頃、通っていた英会話イーオンで留学の説明を聞きました。たくさんの外国人の友人ができて、日常的に英語に触れられることから、1年間の留学を決意しました。留学前はニュージーランドについてあまり知らなかったので、1人でちゃんと生活できるのかどうか不安でした。

学校に通い始めたのがターム2(4月末スタート)からだったので、最初は授業やクラスに慣れるのに時間がかかりました。Year12(高校2年生相当)になってからは、自分の英語に少し自信がついてきたので、顔見知りの人に話しかけたり、同級生に得意科目の数学と物理を教えたりしていました。

ニュージーランドの高校の自由な校風に驚き!


通っていたニュージーランドの高校は、教室の座席が決まっていなかったり、片耳1個ずつであればピアスもOKだったりと、日本の高校と比べて校則やルールがゆるく、自由なことに驚きました。

特に思い出に残っているのはアウトドアの授業です。キャンプやサーフィン、マウンテンバイクなど、初めて体験しました。授業を通して友人を作ることができたし、英語を話すチャンスが多かったのがとても良かったです。

放課後や休日には、バスケットボールやスケートボード、地域のソフトボールのクラブチームに入ってアクティブに過ごしました。クライストチャーチは自然が豊かなので、テカポ湖、マウントクック、ハグレー公園はおすすめの観光地です。

留学を通して自分の価値観が変わった


留学生活を通して、外国人の友人だけではなく、日本各地から来た日本人の友人ができました。また、自分自身の価値観も変わり、将来について考える良い機会になりました。

勇気を出して話しかけると、友人ができるだけではなく、英語力も向上するので、積極的になることが大切だと思います。留学前は不安なことがたくさんあると思いますが、留学しなければよかったと後悔したことはありません。とても楽しく、良い経験ができたので、ぜひ楽しんできてください!

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

ニュージーランドについて全く知識がなかったが、北島と南島の違いや、クライストチャーチの高校について相談できてとても良かった。

留学した人

林 卓杜 さん(17歳)

留学の種類

高校留学(1年間留学)

滞在期間

2019年4月~2020年3月(11ヵ月間)

滞在方法

ホームステイ

学校

Hillmorton High School

留学の理由・目的

海外での生活に興味があったのと、将来やりたいことを考えたかったため。

担当カウンセラー

広島留学ジャーナルカウンセリングセンター

留学前不安に思ったこと

ニュージーランドについてあまり知らなかったので、ちゃんと生活できるのか不安だった。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿・中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP