私、留学ジャーナルで留学しました。
「英語もどちらかというと苦手科目で、なにも分からなかった私。留学ジャーナルの無料カウンセリングに行って、 短期語学留学を体験。翌年には語学留学し、今は帰国して英語を活かした仕事をしています」 こんな声がたくさん届いています。先輩たちの声を聞いてあなたの成功する留学に役立ててください。
「英語もどちらかというと苦手科目で、なにも分からなかった私。留学ジャーナルの無料カウンセリングに行って、 短期語学留学を体験。翌年には語学留学し、今は帰国して英語を活かした仕事をしています」 こんな声がたくさん届いています。先輩たちの声を聞いてあなたの成功する留学に役立ててください。
高校生の間に1度は海外に行ってみたいと思っていました。添乗員の方がいるツアーは安心だったから、今回グループツアーに参加することにしました。
留学の決め手は、
①知り合いが留学ジャーナルで短期留学をしたことがあり、留学エージェントとして信頼できた
②オーストラリアは時差がほとんどなく、気候もちょうどよかった
③現地でのプログラム内容が充実していた
④滞在先から語学学校まで送迎付きだった
ことです。
研修先はゴールドコーストにある語学学校Inforum Education Australiaです。先生やスタッフは話しやすく、困ったときはすぐに助けてくださいました。私は16歳だったので出発前にオンラインのレベル分けテストを受けた結果、午前中の英語レッスンは一般のIELTSコース*を受講することになりました。このコースはさまざまな国から生徒が集まっていて、大学生や20代の社会人が多かったです。
IELTSは、文法や長文、単語、リスニングなど日本で言う英検のような試験で、授業はIELTSの試験対策のようなものでした。授業は当然のことながらAll Englishでしたが、先生の話すスピードもそれほど速くなかったので困ることは特になかったです。ペアワークでテーマに沿った会話を5~10分ほどしたり、スピーキングを1日2~3回ほど行いました。宿題は特に出されませんでしたが、単語の復習をしておくとよいかと思いました。
4日間と短い間でしたが、スピーキングの時などにクラスメイトが優しく会話をしてくださり、たくさんの議題について意見を交わしたり、互いの文化の話をしたりして、とても楽しかったです。日本と海外での英語の授業の違いは、間違うことをためらわない人が多いところだと感じました。初心者の私も積極的に参加することができました。
(*16歳以上で、出発前に行われるオンラインのレベル分けテストの結果が中級以上の英語力がある場合は、大人向けの一般コースで受講することができます)
滞在はホームステイで家族4人のご家庭でした。学校までは車で15分ほどかかりました。部屋は広くて快適でした。シャワーの時間やルールなどは特になかったですが、私はバスルームに入ってから出るまで、25分程度ですませました。
食事は朝昼夜いずれも家族が用意してくれました。野菜中心でありがたかったです。量も多すぎず少なすぎず、調節しやすかったです。
ホストファミリーはとても優しかったです。一緒にクッキーを作ったり、フリーの日にはビーチや国立公園に連れて行ってくれました。国立公園を訪れている最中に夕立があって、雨にひどく濡れたことがよい思い出です。
【実際に持っていってよかったもの】
・デジタルカメラ
遠い所がスマホよりも綺麗に撮れるので、写真をうまく撮影したい人は持っていくとよい!
・コンタクトレンズ/眼鏡
機内用に1日分入れておくべし!(私は全部スーツケースに入れてしまった)
・プリペイドカード
現金を使う必要がなかった
アクティビティの中では、ビーチでみんなでランチをとったことが日本ではなかなかできないことなので、新鮮で素敵な思い出として印象に残っています。ほかにもショッピングモールに行ったり、自然に触れたりした何気ないことも、海外の体験ということと相まって楽しかったです。
日本では狭いコミュニティの中で固定観念に囚われていることが多々ありましたが、留学を経てさまざまな国の人の多様な価値観を知ることができ、心の大きな支えとなりました。大学生になって長期留学に行くのが楽しみです。
【お母さまからのコメント】
当初は参加できるかもはっきりしないところがあり、親主導で準備を進めましたが、元気に楽しく帰ってこられて本当によかったです。将来、留学も希望している中、添乗員の方が同行してくださる安心感の中でミニ体験ができて、ありがたく思います。ご一緒のツアーメンバーの方々ともよいお友達になれたようです。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
迅速に的確に返答をしてくださり、こちらの不安にも寄り添ってくださいました。(お母さまより)
S.S.さん(16歳)
中学生・高校生のためのグループツアー
2024年3月(10日間)
ホームステイ
高校生の間に1度は海外に行ってみたいと思っており、添乗員の方がいるツアーは安心だったからです。
スピーキングに慣れてなかったのでスムーズに日常英会話ができるか、親元を離れて海外で1人で過ごせるかについて不安がありました。