「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

2019.03.22

「高校留学事前研修」を行いました

3月17日(日)東京留学ジャーナルカウンセリングセンターで「高校留学事前研修」を行いました。

このイベントは、留学ジャーナルを利用して海外の高校に留学する高校生とその保護者の方を対象に、年1回開催しているもの。今回は総勢70名の方にご参加いただきました!

1_480.jpg

はじめに研修の目的を確認し、それから留学する国ごとにグループに分かれて学校や生活に関する情報のレクチャーを受けます。

留学ジャーナルの手続きカウンセラーや現地サポートオフィスのスタッフが、高校の授業のこと、スマホなど通信のこと、ホームステイのこと......さまざまな情報をシェアいたしました☺️

2_480.jpg

↑上の写真は「カナダ」グループの様子。東京とバンクーバーをリアルタイムでつないでのレクチャーでした。


午後は高校留学を経験したセンパイ留学生お二人のトークからスタート!

「どんな授業があった?」「海外で出会った、日本人の留学生の子との付き合い方は?」「学校のイベントやボランティアには参加した?」「日本の大学受験前にどんな勉強をしていた?」など、留学カウンセラーの質問に答える形でご自身のリアルな留学体験をシェアしていただきました。

3_480.jpg

参加された方からは、1ヵ月のお小遣いや持って行くべき物についてのご質問も。お二人とも自分の経験を踏まえて、ていねいに答えてくださいました。


体験談の後は、トラブル対策についてのレクチャー。

留学ジャーナルのスタッフと現地スタッフが、ホストファミリーや友達との付き合い方、外泊時の注意点などをお話しいたしました。

4_480.jpg

途中、「ちょっと言いづらいお願い、どんな風にホストファミリーに伝える?(嫌いな食材が出てきたとき、もう少しご飯が食べたいとき)」といった具体的なシチュエーションをお題に、参加者のみなさんに対応策を考えていただく時間も。みなさん、前後に座っている方同士で熱心に相談されていました。


最後は「留学の目標」発表タイム。
ほとんどの方が研修の中で感じたことを取り入れながら目標を立てていました。発表は挙手指名制。どの方もとても積極的で、何人も手を挙げるタイミングがかぶるほど!

6_480.jpg

ほかの方の発表を「うんうん」と頷きながら熱心に聞いている方が多かったのも印象的でした。


留学ジャーナルは留学前から留学中まで、高校生とその保護者のみなさんをしっかりサポートします。「高校留学」について、わからないことは留学ジャーナルカウンセリングセンター(東京大阪名古屋広島福岡)またはメール相談、フリーコール0120-890-987にお気軽にお問い合わせください。

留学カウンセリング
\ご予約はこちら/

b_cv.png

資料請求はこちら
b_pp.png

当日でもご予約可能!
お急ぎの方は、フリーコール0120-890-987まで!

 

Share (facebook)

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求
お急ぎの方はお電話で! フリーコール 0120-890-987

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿エリア)

広島(中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP