【2019夏の注目コース3】人気の「寮」滞在

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求
2019.04.18

【2019夏の注目コース3】人気の「寮」滞在

留学の滞在方法としてポピュラーなのはホームステイですが、最近では「シェアハウス」のような感覚で共同生活を楽しめるということで「寮」滞在も人気です。

dorm.jpg

寮は大きく分けて2種類。大学が運営するキャンパス内にある学校寮と、語学学校が提携している民間寮があります。大学付属集中英語コースや大学のキャンパス内にある私立の語学学校に通う場合、そのキャンパス内の学校寮を利用できることが多く、特に夏休みは大学生が休暇で帰省して空いた部屋を使える場合があります。

施設としては、それぞれの部屋(2人~3人部屋)があり、トイレやシャワー、キッチン、洗濯機や乾燥機のあるランドリーなどは共同で使用するのが一般的。部屋はシンプルで、ベッドと机とクローゼットがある程度。なお、寮は男女共同の場合もあり、ルームメイトは同性になりますが、同じ建物の中でフロア別に男女に分けている場合や、フロアも男女一緒という場合もあります。海外ではめずらしいことではないようですが、最初は違和感をもつ人もいるかもしれません。

寮滞在の醍醐味は、なんといっても同年代の学生たちとの共同生活で現地の友人を作りやすいこと!クラスメイトだけでなく、現地の学生や他国の留学生など幅広い交流が期待できます。キャンパス内の寮であれば、学校に近く、通学に便利ですが、隣の部屋の音が気になるといったこともあるので、メリットとデメリットをふまえて、よく考えることをおすすめします。

寮滞在を選べるコースを持つ学校は、アメリカ、イギリス、オーストラリアに多くあります。留学ジャーナルでは今年も、寮滞在を選べる夏の短期留学コースを多数ご紹介しています。人気校の寮滞在は満室になるのも早いので、ご興味のある方、ぜひお早めにカウンセラーに相談してくださいね!

●「夏の留学・注目コース」シリーズ

▼無料!夏休みの留学、パンフレット請求はこちら▼

b_pp.png

★留学ジャーナルだけの、おトクな特典もあります!
上記の夏休み留学を申し込まれる方に、おトクな特典を多数ご用意しています。無料英会話レッスンや、留学生活に役立つミニ講座を受けられるなど、早めに申し込んだ方に嬉しい特典が充実!今なら、出発の4ヵ月前までに申し込むと10,000円割引になる「トク得割」も十分にご利用いただけます。

夏の留学に関するお問い合わせは、お近くの留学ジャーナルカウンセリングセンター(東京大阪名古屋広島福岡)またはメール相談、フリーコール0120-890-987でお気軽にご相談ください。

▼個別にご相談いただけます▼

b_cv.png

当日でもご予約可能です。
0120-890-987へお問い合わせください。

 



Share (facebook)



バックナンバー 月刊アーカイブ

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求
お急ぎの方はお電話で! フリーコール 0120-890-987

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿エリア)

広島(中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP