ECボストン留学生による語学留学ブログ|寒い冬はやっぱり鍋!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

寒い冬はやっぱり鍋!

January 16, 2010

冬が到来してから、我が家の食卓に頻出しているもの・・・それは鍋(*^_^*) !!

寒い日には、やっぱり温か~い鍋が欠かせませんよね♪♪

しかし、こちらではお鍋をやろうにも、食材を探すのがなかなか大変です。

まず、日本でお鍋をする際には必須とも言うべき「薄切り肉」が手に入りません!!

いや、「手に入らない」というのは若干語弊があります。

実際には、アジア系のスーパーに行けば手に入ります。

しかし、ほとんどが冷凍もの、且つ、どうみても「まずそう」なものばかりなのです。

ならば「海鮮鍋」にしよう、と思っても、私の舌を満足させる海の幸を見つけるのは

ボストンでは至難の業・・・。

なにせ私は、おいしい海の幸がたらふく食べられる福岡で育ちましたので、

魚介類に関しては特別に舌が肥えているのです・・(^^ゞ

そんな時、以前、日本人のお友達が教えてくれた魚屋のことを思い出しました。

その魚屋は、イタリア人が経営しているのだけど、日本人のお客が多く訪れる

ようになったため、今では「刺身」「三枚おろし」などの単語すら通じると

いうのです。

その魚屋ならば、「鍋にしたらおいしい魚ある?」って言えば何か出してくれるかも!

期待を胸に魚屋に向かったところ(実際に向かったのは夫。私は寒くて外出できず)、

とっても新鮮な「ハマチ」「アンコウ」「エビ」「カニ」「イカ」「ホタテ」を入手!!

こうして出来上がった海鮮鍋がコチラ↓↓

%E5%AE%B6%E3%81%A7%E9%8D%8B.jpg

もう、めっちゃくちゃおいしかったです(≧∇≦*)!!!

特に、ハマチとカニが最高!!!

写真に「カニ」が写っていないのは、あまりにおいしすぎて、写真を撮る前に

完食しちゃったからです(≧∇≦*)!!

ちなみに、今回スーパーに行った際に「椎茸」を初めてアメリカのスーパーで

発見しました。この間までは売られていなかったのに。

「Shiitake mushroom(椎茸マッシュルーム)」という名前で並んでました。

あと、どうしても、「春菊」や「水菜」的なものが欲しくて、とりあえず

それっぽいものを買ってみたのですが(写真の左上に写っている緑の葉)、

これがまあ、味が「パセリ」そのもので、食べれたもんじゃあなかったです(;^_^ A

まあ、そんな失敗も、異文化体験と思えば楽しい☆・・・カナ(^^;)?