ECボストン留学生による語学留学ブログ|ジップカーをご存知ですか?

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

ジップカーをご存知ですか?

January 13, 2010

アメリカで大流行のカーシェアリングシステム「ジップカー」をご存知ですか?

ジップカーとは、まあ平たく言えば、レンタカーなのですが、
システム的には、日本のレンタカーとはちょっと違います。

どういう風に違うかと言うと・・・

まず、ジップカーを使うには、会員になって月会費を支払う必要があります。

会員になると、カードが届きます。
実は、このカードは、車を使う際に「鍵」の役目をしてくれます。

ジップカーをどこで借りられるかというと、たくさんの場所に
「ジップカー置き場」というのがあって、会員は自分の家から近いところに
置いてあるジップカーを使うことができます。

どこにジップカー置き場があるかは、インターネットで探すことができます。
予約もインターネットでします。

会員は、ネットで近くのジップカーを探して、使いたい時間だけ予約して
(30分単位で予約できます)、あとは、会員カードを車のフロントガラスに
かざすと、鍵が開いて使えるのです!!

な、なんて画期的なシステムなんでしょう!!!

アメリカにいる間に一度は使ってみたいと思っていたジップカー。

とうとう、我がマンション内の駐車場にもお目見えしたので、
大した用があったわけでもないのに(笑)、使ってみました(*^_^*)

◆我がマンションに登場したジップカー。全部で3台あります。◆

%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%9C%8B%E6%9D%BF.jpg

%E8%BB%8A.jpg

実はこの日、1時間半予約していたのですが、
ちょこーっとだけ返すのが遅くなってしまったんですよね(;^_^ A
まあ、ちょこーっとだけだったから大丈夫かな~と思ってたんですが。
これがビックリ!
ちゃ~んと、ペナルティ料金が課されて請求がきました!!(;^_^ A

まあ~、すごい管理能力ですよね!!!
カードだけの無人管理なのに、この管理能力はすごい!!アッパレ!!

・・・・・次回からは遅れないようにします・・・・・・・(;_;)

レンタカーだと、レンタカー屋さんが近くになかったり、
その場で保険に入るので借りる前に時間がかかったりと何かと不便ですが、
ジップカーの制度は素晴らしいと思います。

なにせ、自分のマンションの駐車場にあるのですから、
気分的にはマイカー同然です♪♪

カーシェアリングは、地球温暖化対策の一環として、日本でも注目され
はじめていますよね!
この素晴らしいカーシェアリングシステムを生み出したのは、
なんとボストンの会社だそうです。(確かMITの卒業生が始めたとか・・)
ボストンには、世界に誇るテクノロジーが集結しています。
そういうところも、ボストンの魅力のひとつでしょうか(^-^)☆

 ≪ 続・カンクン旅行(マヤ文明の遺跡) 寒い冬はやっぱり鍋! ≫ 

プロフィール

profile
新井 さくらさん
社会人になって海外旅行にはまり、旅先で困らないようにと始めた英会話。上達するにつれ「もっとペラペラになりたい」との思いは募るものの、留学なんて夢のまた夢・・・。そう思っていたのに、夫の海外赴任でボストンに住むことに!歳を重ねるにつれて新たなチャレンジには臆病になっていたけれど、せっかく舞い込んだチャンスなので、いろんな新しいことに挑戦したいです。

※2009年4月~2010年1月ブログ担当

カレンダー

ECボストンに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP