ECボストン留学生による語学留学ブログ|これから留学される方へ(その2:文法用語)

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

これから留学される方へ(その2:文法用語)

January 22, 2010

私は、元来、とても筆不精です。
ですので、このブログを続けられるかどうか、最初はとても心配でした。
なにせ、この歳になるまで、日記すらまともにつけたことがなかったので(;^_^ A

いつの間にか、ブログは自然~に書けるようになったのですが、
最初のうちは、「ネタ帳」のようなものを作っていました。
生活の中で気づいたアレコレを、書き逃さないようにメモしていたのです☆

最近、この「ネタ帳」を読み返してみて、
書き忘れていた「ネタ」があることに気付きました(;^_^ A
それは、「これから留学される方へ」シリーズです!!

シリーズ・・・・というか、シリーズ化するつもりだったのに、
「その1」しか書いてなかったことに最近気づきました(;^_^ A

※ちなみに、「これから留学される方へ(その1:プレゼン)」を
 読むには、ココをクリックしてください。


本当は書くはずだった「これから留学される方へ」シリーズの第2弾。
それは、「文法用語」について。

日本人は他の国の人に比べて英文法に強い、とは良く言われることですよね?
私自身のECボストンでの体験からしても、日本人は英文法に強いです。

でも、文法用語って、ぜーんぶ日本語で習ってきましたよね??
文法の質問を英語でされて、すんなり理解できますか??

たとえば、次の質問、すんなり頭に入ってくるでしょうか?

「Which follows this verb? Gerund or infinitive?」

私はお恥ずかしながら、最初何を聞かれているのか分からなくて、
ぽか~ん!としちゃいました。

Gerund は「動名詞」、Infinitive は「不定詞」を表します。

つまり、「この動詞の後には、動名詞と不定詞のどっちがくる??」って
先生は聞いていたんです。

そんなの、日本語で聞かれればすぐに答えが分かるけれど、
文法用語の英語を全く知らなかったので、最初は戸惑ってばかりでした。


では、次の質問は、どうでしょう??
この質問も、私は意味が分からず、初めて聞いたときはポケ~ッとしちゃいました。

「Would you paraphrase this sentence?」

私のように、ぽかーんってなってしまう方、いらっしゃいませんか?

この質問は、
「この文章を、他の単語や言い回しを使って、言い換えてください」
という意味です。
paraphraseが「(分かりやすく)言い換える」っていう意味だって
分からないと、答えられませんよね??

私は、最初のころ、文法英語が分からなくて、とても悔しい思いをしました。
本当は(余裕で!)答えられるのに、質問の意味が分からないばっかりに
答えられないことほど、悔しいことはありません(;_;)!!

特にアメリカでは、「答えない」=「知らない」と即座に判断されちゃいますので、
質問の意味が分からないことは致命傷です!!

・・・というわけで(^^)
これから留学される方は、是非是非、文法用語の英単語も覚えて行くように
してくださいね☆☆

みなさんは、私のような悔しい思いをされませんように(^ Q ^)/゛!!!

 ≪ 我が家のご紹介☆ これから留学される方へ(その3:FACEBOOK) ≫ 

プロフィール

profile
新井 さくらさん
社会人になって海外旅行にはまり、旅先で困らないようにと始めた英会話。上達するにつれ「もっとペラペラになりたい」との思いは募るものの、留学なんて夢のまた夢・・・。そう思っていたのに、夫の海外赴任でボストンに住むことに!歳を重ねるにつれて新たなチャレンジには臆病になっていたけれど、せっかく舞い込んだチャンスなので、いろんな新しいことに挑戦したいです。

※2009年4月~2010年1月ブログ担当

カレンダー

ECボストンに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP