ECブライトン留学生による語学留学ブログ|~イギリスでの生活~

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

~イギリスでの生活~

November 12, 2008

先週から今週にかけてすごく大荒れなお天気のイギリスブライトンより。



ハローウィンが終わり、ひと段落かと思いきやイベントごとはたえません(笑)



11月最初の日曜は友人の誕生日会をはしごしてきました。

(Marianの誕生日会)

DSCN0916.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20DSCN0928.jpg

(後列真中が主役のマリアン、前列紫の服を着てる子がアルバ。この二人と仲良しなんです)

誕生会の中で色々な事を話しました。その内容の一つに、それぞれの国に帰国したあと

絶対に再開しよう、と。彼女たちとは違う学校ですがとても良い関係です。

Albaは無類のキティーちゃん好きで「日本にはハーモニーランドっていう

キティーちゃんの国があるよ!」と言ったとたん興奮がとまらずかなりエキサイトして

アルバ「絶対絶対絶対に行く!多分私そこに行ったら泣く!!」と大興奮でした。

アルバ「希帆も絶対スペイン来て!何でも色んなものみせるから!

まず北にある私のうちに来て、イケメンつかまえていろんなところに行くでしょ~

それからマリアンの住んでいる南に移動して、またイケメン捕まえて~・・・

あ、スペインのビーチはみんなトップレスなんだよ!

もちろんあたしたちもそのビーチに行ったら・・・」

と言い、驚く私を見て笑っていました。

彼氏がいない私とアルバは、いつも未来の彼氏話の空想で盛り上がっています(笑)

マリアンなんて会話の途中、電話をかけてきた彼女のお母さんにさっそく

私を泊めていいか訊ねてくれて「大歓迎だって!」と嬉しい言葉をもらいました。



(Tommy's Birthday) 真ん中がトミー

DSCN0929.jpg

↑マリアンの誕生会の後だったので顔だけ出して来ました♪

先週5日の日は大イベントLewesという町で行われた「Bonfire」に行ってきました。

このイベントの前後一週間は、あちこちで打ち上げ花火がみれます。

Lewesはブライトンから電車で15分くらいのところにあり、

昔の人が着ていた衣装をまとった人たちが、松明(タイマツ)をもち街をパレードしてあるきます。

DSCN0939.jpg DSCN0943.jpg

(伝わりますかね?とても素敵な衣装をまとった人たち・・・)

たくさんの観客とたくさんの松明、そして音楽。

寒いはずの気候は、全く感じません。

日本でもここまで大きなイベントには行ったことがなかったので人の多さにビックりしました。

どれくらい人が多いかというと、道を歩けないくらいです。全く前に進めない状態を体験しました。

パレードが終わると打ち上げ花火。

n711388178_1584585_5896.jpg n711388178_1584571_480.jpg

雨の降る中、会場には大きなキャンプファイヤー、その後ろに打ち上げ花火。

と日本人の私にはわけのわからない状況で花火を見てきました。

みんな雨でずぶ濡れです。。。(汗)

イギリス・ウクライナ・フランス・イタリア・スイス・スロバキア・シンガポール人

学校以外の友人と遠出したのは初めてで、彼らはこっちで働いていたり、

現地の人だったりなのですごく良い英語の勉強になりました。

かなりハードですけどね(汗)

15人くらいのグループだったのですが、なにしろ人が多いので途中はぐれはぐれ

携帯で連絡とっては合流し、楽しい時間を過ごさせてもらいました。



このお祭りは、400年ほど前にガイフォークスという人が国会議事堂的な場所に

火薬をしかけて、破滅させようとこころみたが達成することなく捕まり、その彼にささげる

お祭りだそうです。

(↑このお話はバス停でバスを待っている時に花火が上がったので、隣に立っていた女性に

「この時期にあちこちであがる花火はなんの意味があるんですか?」とたずねたところ

その方は英語の先生らしく、教え好きでとても丁寧に教えて下さいました。

知らない人にでもなんでも聞いてみるもんですね。)

そういえば、今日近くのコンビニですごく微笑みかけてくる派手目な奥様がいて

レジで会った時に「娘の友達の〇〇ちゃんにすごく似てるのよね~でも

違うわよね~」って言われました。どんだけや!!!

私23歳だし・・・日本人だし・・・・多分娘さんって、中学生とかくらいなんだろうなぁ

とか思いつつ・・・・しかし確実に人違いだと思います。笑



%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20DSCN0997.jpg

私の相棒の手袋です。ストリートで500円くらいで購入したのですが、なかなか良い仕事します。

この子なしではこの冬は越せそうにありません。。。。