ECロンドン留学生による語学留学ブログ|にっぽん。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

にっぽん。

January 13, 2014

学校生活の近況をご報告しようと思います。と前回の記事で書きましたが、何から書こう。

まず、グランドフロアのカフェがスタバになりました!



前のカフェよりは値段が上がってしまったんですが、普通に街でみかけるスタバよりは若干安い、のでこれからECにくる生徒さんたちにはお得に思えるのではないでしょうか。
ただ、カフェがかわってから買うのをボイコットしている先生たちもいるようです。前のカフェだと、ECの先生たちは50%引きでコーヒーを買えていたのが、スタバになってから25%引きになってしまったことに不満を抱いている先生や、スタバになったために(スタバが巨額の税金を払っていなかったことで嫌っている人も多い)わざわざ外のカフェに買いに行く先生もいるようで...。
私的には値段上がったのに味変わってなかった...ので残念だなあという感じです。

そして久しぶりにクラスについて触れると、今私は正直自分のレベルにはあっていない、みんなペラペラ〜なクラスにいます。
ほとんどのクラスメイトが、英語には支障ないけどブラッシュアップに〜とか、旅行がてら〜とかで、数週間だけロンドンに来た人たちです。
なので、普通のことを話すぶんには英語に何の不自由も人たちをプッシュするために先生が私たちに提示する議題はいつも、ビジネスや政治や経済や...日本語でも私がウッとなるようなものばかりで、自分がいかに日本のこと、歴史、情勢、一般常識に疎いか、思い知らされる毎日です。

日本人はどうなの、日本は、日本は、日本は、と聞かれ、毎日のように、自分が生きてきた土地、人々の暮らしを振り返ります。
自分が離れた土地から日本をみるとわかることがある、という人もいますが、難しいことですね。