ECロンドン留学生による語学留学ブログ|おしまい

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

おしまい

December 27, 2015

とうとうこの日がやってきてしまいました。

つらつらとイギリスのこと、学校のことをまとめていきたいと思います。

 

◎学校の立地

わたしが通っていたEC LondonはEuston stationの目の前にあり、ロンドンのど真ん中と言っていいほど都会にあって、どこに行くにも便利です。おとなり(徒歩5分)のKing's Cross stationは日本で言う東京駅くらい大きな駅ですし、ハリーポッターのあのカートもあります(笑)

さらには、歩いてショッピングストリートまでも行けますし、とっても便利だったなぁという印象です。

ビル自体も入口にレセプションがあり、カードを表示しないと入れないです!

セキュリティーもしっかりで安心できる学校です◎

 

◎学校

基本的にクラスはレベル別か、テスト対策かに分けられています。

同じレベルでもクラスが2、3に分かれているので、自分に合った先生やクラスメート、時間割を選べます。1クラスMAX14人なので、空きがあればすんなり移動可です!

インセンティブも内容が様々で、トークメインやグラマーメインなど自分が強化したいクラスを選択できるのが特徴◎

自分に合わないなぁと思っていても「先生に悪いなぁクラスメート何思うかなぁ」なんて考えがちですけど、みんな何も気にしてないのが基本です(笑)自分のペースでやれました!!

あとは・・・なんといっても先生と生徒の距離が近い!

何でも相談できるし、笑い話、一緒にパブに行ったりクラブにもいける!

今の時代fbでお友達にもなれますよ~

あ、EC Londonには30+といって大人だけのコースがあり、経営者さんや社会人の方もたくさんいました!

 

◎お友達

本当にいろんな国の子とお友達になれました!

最初はそれぞれアクセントのある英語で会話成立してなかったなぁ・・・わたしにとってはイタリア語、フランス語に苦戦~今は慣れてきてわかるようになりつつありますよ。

だいたいの年齢層は大学生なんですが、イギリスでは年齢をすっかり忘れていました(笑)何かの機会に「あれ、何歳だっけ?」という会話はありますが、ぜーんぜん。特に血液型なんて全く!

さらに、日本では話題にならない宗教についてはよーく考えさせられました。恥ずかしいことに、何も知らなかったと言っていいです。

優しいいい子ばかりで、みんなが「いつかわたしの国にくるなら電話してよね!ホテルなんていらないからね!」と何度聞いたことか。

 

お友達から学んだことが一番でした。

あ、ひとつ注意。必要性を促さないと予定ドタキャンします、たまにね(笑)

 

◎イギリス

 てっきり来るまでは「移民の国」という実感がなかったのですが、本当にいろーんなナショナリティの方々が多いです。

そのため、イギリスの料理はまずい!ということはないですよ。

ただ天気の曖昧さはアメイジング。

道路、地下鉄のきたなさもアメイジング。

博物館、美術館のフリーは本当にアメイジング!

とってもそんなロンドンが大好きでした^ ^

イチ生徒として来ているので、物価の異常な高さに気持ちが落ちますが、短期間や働ける環境にあれば素敵な国だとわたしは思います!

 

◎ホームステイ

正直、本当に素敵な家庭に恵まれたと思っています。

他の子たちがホームステイからシェアハウスに変えている中、ゾーン4といって都心から地下鉄で1時間ほど離れたところにありますが、変えなかったのはファミリーが理由です!

もちろん他人ですので、合う合わないあります。

そういった時はすぐに変更できたり、ネットでシェアルームを探したり、生徒が使うレジデンスもあります!

わたしにとっては英語が話せるし、ベストの環境だったと思います。

 

◎英語

最初は授業内容が単語含めチンプンカンプンだったんですが、友達と支障なく話せるまでにきました!友達から「ヒロコが話す英語はわかる~」と言われるのが嬉しかったりします。

しかし同じ英語でも、ネイティブが発する言葉を聞き取れないことがまだまだまだまだあるので、これから強化が必要だと思っています。

一度テストでも受けてみようかなぁ。

 

 

ここまで見ていただいていた方、本当にありがとうございました。

イギリスについて、学校について、お伝え出来たでしょうか。

6ヵ月なんとか過ごしてまいりました、髪も伸びました。

 

家族、送り出してくれたみんな、出会ったみんな、本当にありがとうございました。

次はどの国に行こうかな・・・予定は未定!!

 

これから来る方、興味がわいた方、どうぞ素敵なイギリスライフを!!

text.jpg

 ≪ Happy Merry Christmas!!

プロフィール

profile
知見 紘子さん(26歳)
社会人5年目となり、やり残したことを考えるとすぐに「英語」が出てきました。そこで、キャリアアップを目指し思い切って仕事を辞めて留学を決意しました!趣味は国内外への観光で、おいしいもの探しが大好きです。英語を話せず、いつも悔しい思いをしていた自分を変えたいです。ヨーロッパを選んだのも他国へ観光しながら楽しく英語を学ぶためなので一生懸命頑張ります。

カレンダー

ECロンドンに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP