ELSブリストル留学生による語学留学ブログ|Finally!!!!!

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

Finally!!!!!

February 28, 2015

今日、ELSを卒業しました。

この7ヶ月間、本当に早かった!今までの人生で1番です。

卒業式には、仲の良い友達がわざわざ来てくれました。
いつものVeronica, Tennie♡
graduation1.jpg
そして長い間ずっと一緒のクラスだったベネズエラ出身のKrystin♡
graduation2
そしてSaudi Arabia出身のAyat♡
サウジアラビアの友達は写真を載せられないので残念です。
みんな私の為にわざわざ来てくれました。ありがとう・・・

お世話になった先生達とも、写真をとりました。
左下の先生がBrentで私が1番好きな先生なのですが、Brentが最後に私に本をプレゼントしてくれました!いつも冷静なBrentが私にプレゼントをしてくれるなんて予想外すぎたので嬉しかったです。
本当に素敵な先生、友達に恵まれた留学生活でした。

ブリストルのELSの先生は、全員素晴らしいです!!
授業は難しいですが、本当に楽しく、先生が生徒の英語を伸ばそうと常に努力してくれているのが分かります。

graduation3.jpg

卒業証書をもらった後、スピーチをするのですが、まさかの号泣。
先生達の顔、友達の顔を見たら、今までの思い出が一気に思い出されて、感極まってしまいました。
それだけ、いい時間を過ごせたということですね。全然泣きたくなかったのですが。


Bristolでの生活は本当に充実した毎日でした。

プレゼンやテストの結果に一喜一憂し、本当にスキップして帰りたい位最高な日もあれば、それと同じ位最悪な日もありました。号泣した夜もありました。


学校生活は忙しく、常に予習復習、テストやプレゼンなど何かに追われていました。
人生でこんなに英語漬けになって、図書館にこんなに毎日こもって英語の勉強をしたのも初めてです。そして授業中の先生の一つ一つの言葉にこんなに集中して聞いていたのも初めてでした。

来たばかりの頃は、レストランやカフェでオーダーするのもドキドキで、スタッフとのやり取りも聞き取れないことが多々ありましたが、4、5ヶ月月経った頃、まるで今まで耳に入ってた耳栓が取れたかのように、一気にリスニングが伸び、日常会話でのコミュニケーションはほぼ問題ない位にまでなりました。

もう一人でも何も怖いものはない、と思えます。
よく留学すると世界観が広がると言いますが、英語が聞けて話せることで世界が広がるのだと思います。世界中の誰とでもコミュニケーションが取れるし、友達になれる。
これって単純なことだけど、とっても素晴らしいことです。

留学したことで、世界中に大切な友達ができたことも、私のかけがえのない財産です。

よく、7ヶ月も留学したら絶対喋れるようになるよね、と言われますが、声を大にして言いたいのが、ただ留学しただけじゃ何も変わらないです。
留学生活、どれだけ勉強して、どれだけ他国の友達と喋って、積極的に英語に触れたか。
頑張ったから喋れるようになったのです。自分次第で英語の伸びは、全然違います。
といっても私もまだまだです。日本に帰ってからも、勉強は続けていきたいと思います。

私の場合、日本人が留学生活でいなかったことが、英語の向上に大きくプラスになったと思います。


将来、もし子供ができたら、留学を勧めるでしょう。
ブログに書ききれない位、多くのことを知る機会があり、色んなことを学べました。


そして、留学生活を快く応援してくれた、家族、彼、友達、全員にもありがとうという気持ちです。
そしてこのように私の留学生活をみなさんと共有できる場を与えてくれた留学ジャーナルさんにも感謝です。


最後に私のInstagramの名前を載せます!koyomitakaiです。ブリストルに留学したいと思ってる方はもちろん、今まで見てくれてた方も是非フォローしてください♡このブログを誰か見てくれてるのかずっと疑問だったので。笑 質問もお答えします〜


みなさま7ヶ月間お付き合いいただきありがとうございました。
私のブログが誰かのお役に立てたのなら、とても嬉しいです。




 ≪ 出会いと別れ

プロフィール

profile
高井 小与実さん(25歳)
高校の頃から海外生活、留学、語学習得に憧れを持ち続け、社会人になり資金を貯めたら行こうと決めていました。気づけば社会人4年目、今しかできないことをしたい!場所は以前旅行で行って感銘を受けたアメリカ、NY。…の近くの郊外の港町。海外ドラマの影響で、広大な敷地の芝生のある大学に憧れていたため、この学校に一瞬で惹かれました。人生で一番タフになって、一番冒険する濃い時間にします!

カレンダー

ELSブリストルに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP