ECボストン留学生による語学留学ブログ|3か月たちました

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

3か月たちました

July 21, 2009

7月16日で、渡米して3か月が経ちました!!!!!

とっても長かったような、あっという間のような・・・・・・。

アメリカに住んでいて、一番辛いのは、なんと言っても、食事。

ボストンのレストランの食事は、渡米前に予想していたよりはおいしかったけれど、

やっぱり、日本の水準には到底及びません。

体が元気なときは、油っこいアメリカの料理もおいしく食べることができますが、

ちょっとストレスがたまっていたり、風邪っぽかったりすると、どうにも体が受け付けません。

そういうときは、自分で作るしかないのですが、

体が弱っているときに、自分で作るしか選択肢がないというのは本当に辛いです。

日本だったら、デパ地下でおいしいお惣菜を買うことができるのに・・・。

コンビニのお蕎麦やおにぎりですら、アメリカに住んでいる私からしたらお御馳走に思えます!!

そうそう、この間、家でそうめんを食べたのですが、あまりのおいしさに涙が出そうでした!!

ただの素そうめんですよ・・・。

ああ、こう書いてくると、私のカルチャーショックは、「食に始まり食に終わる」ようです(^^ゞ

ほんとに、食事以外は、あんまりカルチャーショックを(いまのところ)感じていないのですが・・・。

ちなみに、渡米3か月記念に体重計に乗ってみましたが、渡米前と全く変わってませんでした。

アメリカに住むと太りやすいといいますが、日本食大好きな胃袋のせいか、

今のところ体重が増えそうな兆候はありません(*^_^*)