ECボストン留学生による語学留学ブログ|美容院

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

美容院

July 29, 2009

こちらに来て、初めて髪を切りに行きました(^^)/

アメリカの美容院に行くと大変なことになる(=変な髪型にされる)、という話をいろんな日本人の方々から聞いておりましたので、日本人が経営している美容院に行ってきました(*^_^*)

ボストンには、日本人経営の美容院は大変少ないのですが、ラッキーにも私が通っている学校の近くに、その希少な日本人美容室が2つもあるのです。

2つのうちどちらにしようか迷いましたが、学校のお友達が「行ったことがある」と教えてくれた方に行ってみました。

美容院の室内を撮影するのを忘れてしまったのですが、普通に日本の美容院と同じような内装でした。

シャンプーの方法も、シャンプーの後に簡単なマッサージをしてくれる点も、カットの仕方も、すべて日本にいるような感覚で、とっても居心地よかったです♪♪

さらには、私のカットを担当してくれた美容師さんが、なんと福岡出身(私と同郷)の方で、年齢も割と近そうだったし、カットの間のおしゃべりがとっても楽しかった☆☆

まさか、ボストンの美容院で博多弁をしゃべれるなんて思ってもみませんでした(^_-)-☆

カットの間の美容師さんとのおしゃべりは・・・

1・ボストンにはとんこつラーメン屋さんがなくて辛いよね!!(by2人とも)

→ちなみに彼女は、自分でとんこつスープを作ろうかと、中華系スーパーに豚骨を物色しに行ったそうです。(でもグロテスクだったので買うのをやめたそうですが・・) 

そのハングリー精神、あっぱれです!!

2.こないだNYでもつ鍋食べたら元気がでたよ!!(by美容師さん)

→もつ鍋屋さんの店名を教えてもらい、帰宅直後にネットでチェックしました。今度絶対行きます!

3.ボストンにいる日本の方々は関東出身が多くて博多弁が通じないよね!!(by2人とも)

→ちなみによく使う単語で通じにくいのは、「(リュック等を)からう」「はわく」。

「からう」は「背負う」の意味。「はわく」は「掃く」の意味です(*^_^*)



久しぶりに、思いっきり福岡話ができて楽しかった~☆☆

彼女がボストンにいる限り、またこの美容院のお世話になると思うので、今度は室内も撮影してきたいと思います。

ちなみに、美容院の外観はこんな感じです↓↓

%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E9%99%A2%E5%A4%96%E8%A6%B3.jpg

ドレスを着たマネキンがいるお店の2階が、美容院です♪♪

このあたりは、歴史ある建物が多くて、お散歩するだけでも楽しい通りです。