ECボストン留学生による語学留学ブログ|アメリカナイズ日本食

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

アメリカナイズ日本食

August 10, 2009

ボストンの日本食は、かなりアメリカナイズされちゃってます。

というか、ほとんどの料理がアメリカナイズされちゃってるみたいですね。

イタリア人のお友達も「ボストンには本当のイタリア料理はない!」って言ってましたし、

トルコ人のお友達も「本当のトルコ料理を食べたいと思ったら自分で作るしかない」って

言っていました。

日本料理もそうです。本当に「日本の料理だ!」と思えるものは、自分で作るしか

ありません・・(;´д` )トホホ

どのようにアメリカナイズされちゃってるのか、一例を写真に撮ってきたのでUPしますね。

これは、しゃぶしゃぶ屋さんに行ったときの写真なのですが・・・

%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B6%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B6.jpg


お鍋の中に、何が浮いているか分かりますか~??

そうです、トウモロコシとブロッコリーです!!!!

しゃぶしゃぶにトウモロコシとブロッコリーはありえんやろ!! (ノ#-_-)ノ ミ ┴┴

・・・とちゃぶ台をひっくり返したくなる気持ちを抑えて、

トウモロコシもブロッコリーもちゃんと頂きました(;^ω^A

まあ、トウモロコシは、普通に茹でたトウモロコシみたいでおいしく頂けましたケド・・。

この、ブロッコリーがくせ者なのですよね~。

「天ぷら」「うどん」「すき焼き」、とこちらでは何にでもブロッコリーが入ってきちゃいます。

彩りはいいですけども・・・。うどんにブロッコリーはいくらなんでも・・・。

他にも、ラーメンに魚の切り身がどっさり入っていたり。(←シーフードラーメンって名づけられてました)

とんかつが乗っかってるラーメンもありましたし、具が豆腐のうどんもありました。

はたまた、味噌汁は、こちらでは「スープ」という扱いになっていて、

メイン料理の前に味噌汁だけ先に出されます(しかもスプーン付)。

例えば、「焼き魚定食」みたいなものを頼んだとしても、味噌汁だけ先に出されちゃうんですよね。

ご飯とおかずと一緒に味噌汁を飲みたい、この日本人の心を分かってもらえないものかしら??

日本食のアメリカナイズっぷりに、時々ビックリして時々笑わされる今日この頃です(^.^)/~~~

 ≪ やはり根深い人種問題 ボストンブレーカーズ ≫ 

プロフィール

profile
新井 さくらさん
社会人になって海外旅行にはまり、旅先で困らないようにと始めた英会話。上達するにつれ「もっとペラペラになりたい」との思いは募るものの、留学なんて夢のまた夢・・・。そう思っていたのに、夫の海外赴任でボストンに住むことに!歳を重ねるにつれて新たなチャレンジには臆病になっていたけれど、せっかく舞い込んだチャンスなので、いろんな新しいことに挑戦したいです。

※2009年4月~2010年1月ブログ担当

カレンダー

ECボストンに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP