ECボストン留学生による語学留学ブログ|hookah cafe

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

hookah cafe

September 10, 2009

もうかなり前のことになるのですが、学校のクラスのお友達みんなで、

hookah cafe(フッカ・カフェ)というところに行ってきました(^^)/

フッカって何か、ご存知ですか~?

私もこの間まで全く知らなかったのですが(^^ゞ

フッカとは、「水たばこ」のことなんです。

「水たばこ」って言っても、まだピンとこないかもしれませんね。

私も、こないだまで、どんなものか全く知りませんでした。

水たばこはこういうものです↓↓

hookah%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0.jpg

写真の瓶(みたいなの)の中には水が入っていて、タバコの煙はここで濾過されます。

瓶から複数出ている管の先から吸い込んで、タバコを楽しめるようになっています。

もともと、どうしてこのフッカ・カフェに行こうという話になったかといいますと。

クラスの授業で、「何か母国に関するモノの使い方や作り方を説明し合おう!」という

プレゼンテーションの課題が出たんです。

その時、トルコから来ているクラスメートが、このフッカ(水たばこ)の使い方を紹介。

クラスメートたちは、その見慣れない「フッカ」に興味津々で、その熱が数日続いたある日、

トルコのクラスメートが「ボストンにもフッカを吸えるところがあるから皆で行ってみようよ~!」

ということになったのです。

私は普段からタバコが大嫌いなので、最初はフッカカフェに行くのをためらったのですが。

インターネットやトルコの留学生の話から、「普通のタバコと違って水で濾過されるから害が少ない」

とか、「フッカの場合、煙を肺まで入れるのではなく、口の中に煙をいれたらすぐ吐き出す」

ということが分かり、「ものは試しだ!!」と参加してみたのでした。

なにせ普通のタバコも一回も吸ったことがない私なので、かなりおっかなビックリ吸い込んでみました。

言われたとおり、吸い込んですぐ吐き出してみると・・・

「おお!おいし~い(*^_^*)!」

フッカが普通のタバコと違う点はもう一つあって、いろんなフレーバーが入っているのです。

私たちは、「レモン」「バナナ」「メロン」の3種類のフレーバーを皆で代わりばんこに味わいました。

そうそう、「皆で代わりばんこ」というのも、普通のタバコと違うところです。

ひとつのフッカ装置からは複数(2本か3本)の管がでていて、1回火をつけると2時間くらい

楽しめるので、皆で代わりばんこに、おしゃべりしながら少しづつ吸うのです。

タバコ初心者の私は、随時おっかなビックリで、3つのフレーバーを1~2回ずつくらいしか

味わえなかったですけれども(*^_^*)

いやあ、おもしろい異文化体験でした♪♪

なにより、学校の外でこんなに大人数(14名)で集まることがあんまりなかったので、

友人たちとのひとときが楽しかったです(^.^)/~~~

hookah%28%E7%9A%86%E3%81%A7%EF%BC%89.jpg



※hookah(フッカ/水たばこ)は普通のタバコよりは格段に害が少ないそうですが、

完全にゼロではないので、未成年者の喫煙はダメです!

今回のカフェでもきちんとIDで年齢検査がありました。

私も異文化体験のために吸ってみましたが、もう吸わないと思います(^^)

結構おいしかったですケドね・・・(^^ゞ

あ、ちなみにお国元のトルコでは、特に年齢制限なしで吸えるそうですΣ( ̄□ ̄;)

国が違えばなんとやら・・・ですね!