ECボストン留学生による語学留学ブログ|恐ろしや・・・スノーストーム!!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

恐ろしや・・・スノーストーム!!

December 23, 2009

18日~20日の2泊3日で、ニューヨークに行ってきました!!

今日は、NYで見た美しいクリスマスイルミたちをご報告するつもりでした・・。

がッ、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、19日~20日にかけて

アメリカ北東部にスノーストームがやってきたのです。

アメリカに来て初めてのスノーストーム・・・!!

しかも、旅先で体験することになろうとは・・・(;^_^ A

私たちは20日にニューヨークからボストンにバスで帰ることになっていたのですが、

前日から降り積もった雪で、バスは全便キャンセルに。

機転を利かせた夫のおかげで、アムトラック(列車)の夜7時の便をなんとか

予約することができたのですが、空いていたのがファーストクラスしかなくて、

かなり痛い出費に(;_;)

さらには、列車も、たくさんキャンセル便が出たり、なんとか出発できた便も

3~5時間の遅延が出ていたりしていて、自分たちが予約した列車が本当に

出発するのかどうか、直前まで分からないような状態でした。

↓↓こちらは、アムトラックの列車を待つ人々であふれかえった駅の様子。

%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%A7%E5%BE%85%E3%81%A4%E4%BA%BA%E3%80%85.jpg



こういう状態は、日本の台風のときと似ていました。

皆、自分の列車が出発するのかどうか分からない中で、辛抱強く待っていました。

ボストン行きが全線キャンセルになってしまったバスステーションでは、

「泊る所(orお金)がない」と言って、そのままそこで夜を明かそうとしている人が

7~8人いました。

私たちが予約した列車は、ラッキーにも1時間半の遅延で出発することができました。

列車に乗り込んだ乗客たちは、ほとんどが私たち夫婦と同じように、バスや飛行機の

キャンセルのために慌ててアムトラックを予約した人たちだったようで、

列車が動き出すと、皆、安堵のためか、ハイテンションで知らない乗客とも

おしゃべりしだし、車内はちょっとしたお祭り騒ぎ状態に(≧∇≦*)

私も、そのお祭り騒ぎに参加したかったのですが、なんだか熱っぽくて、関節も

痛み出して。具合が悪くて、ぐったりしてしまいました(;_;)

なんとか深夜0時過ぎにボストンに帰りつき、タクシーで自宅マンションに帰りついた

ときには、精神的にも肉体的にもボロボロになっていました。

極寒&吹雪の中、クリスマスイルミを見るために屋外に出ていたのが災いしたのか、

はたまた、バスの全線キャンセルでバタバタしたせいか、

寒い駅構内で、いつ来るかわからない列車を待ち続けたせいか、

私は久しぶりに高熱を出してしまいました・・・(;^_^ A

今はもう熱はありませんが、喉がひどく痛いです・・・(;_;)

スノーストーム・・・。それは、とても恐ろしいものでした・・・。

今度スノーストームに出会うときは、絶対に旅先ではないことを祈ります!

いや、というか、もうスノーストームには出会いたくない!!

やっぱ、北国の冬は一筋縄ではいかないデス。

特に、私のような九州人には・・・(;^_^ A 

いやはや、手痛い洗礼をうけましたデス。

最後にコレ↓↓は、泊っていたホテルの前の道路で撮影した写真です。

こんなに雪が積もっているの見るのって・・・。スキー場以外では初めてかも(*^_^*)

%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E5%89%8D%E3%81%AE%E9%81%93.jpg



スノーストームは、ホンットに辛かったけれど、そんな吹雪の中でも

美しいイルミネーションはばっちり見てきたので、その写真は次回のブログに

載せますね~(^ Q ^)/゛

日本も寒くなってきていると思いますので、皆さまも風邪等にお気をつけくださいね!