Amsterdam, Netherlands
あっという間に来たイースターホリデー!!
今回は学校でツアーを申し込んで、オランダのアムステルダムとベルギーのブルッヘに行くことにしました。出発する前何よりも心配していたのが友達ができるかどうかでした。コーチに乗った瞬間みんな席に着いていて会話をしていて思ったああ、これはぼっち旅かな、、。しかしサービスエリアで長ーいトイレの列に並んでると、隣の女の子が「トイレだけでこの列はやばよね。笑」と話しかけてきてそこから私も「そうだよねー。休憩時間終わっちゃうよ haha」と返しそこから会話が続き、私が一人で来たんだ〜と話すと、じゃあ一緒に行動しようよ!と誘ってくれました( ; ; )ということでその子(タイラ)と他の4人(ケリー、ジョジー、イザ、トム)と行動するになりました。(ホッ)トムがイギリス人で、他の4人はブラジル人です。
さて、11時間ほどコーチに乗り、朝の8時にアムステルダムに着きました。世界一の自転車先進国と言われていることもあり、見渡す限りほとんどの人が自転車を使っていました。少しぼーっと、しようもんなら確実にぶつかります。笑 でもとてもエコで良いですよね!そして水の都として有名でもあり、「アムステル川に築かれたダム(堤防)」という名の通り、160本以上の運河と1500以上の橋があるそうです。運河クルーズにも参加したり、出来たてのビールで乾杯出来る、体験型ミュージアムの "ハイネケン・エクスペリエンス"に行ったり、ローカルフードの一つ "パタッチェ・ピンダ・マヨ" というポテトを食べたりしました。この茶色いピンダソースはピーナッツバターと牛乳とオランダ特有のサンバルというスパイスでできていてすこしすっぱいBBQソースみたいでした。
そして何よりもショッキングだったのが、マリファナのような大麻が普通に売られていたことです。マリファナケーキ、ブラウニー、キャンデー、なんでもありです。ドラックを売る店はコーヒーショップと呼ばれ、店を通る時は鼻を塞いでました。笑 一緒に行った子のうちの一人が "ケーキ" を買っていていました。決して味わえることのない味ですが、試そうとは思はなかったですもちろん。笑 写真はアムステルダムでコーヒーショップ大一号店のブルドックと呼ばれる店です。
美しさと魅惑に包まれた街で、まだまだ見足りなかったので是非また来たいと思います!
次回はチョコレートの国ベルギーです!