ECブライトン留学生による語学留学ブログ|The future in a coffee cup?

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

The future in a coffee cup?

May 17, 2017

皆さんは、コーヒーが好きですか?

私は大好きです!暖かいコーヒーは飲むとホッとしますよね、、。

そこでこの前夜ごはんを食べた後、前写真に載せたトルコ人コーハンがトルココーヒーを作ってくれて、興味深い伝統について教えてくれました。

IMG_6282.jpg

それは、トルコの女性は「美味しいコーヒーを淹れられることが花嫁修業」と言われるくらいに必須科目で、大切なお客様をもてなすときにコーヒーが出されます。お見合いをした後に、その返答を聞くために再び訪れて出されたコーヒーに甘い砂糖が入っていれば気に入られた証拠ですが、塩辛い味のコーヒーでしたら「ごめんなさい」という回答の印だそうです。塩入りのコーヒーって考えただけでまずそうですよね。笑 また飲み終わった後に行う「コーヒー占い」というのもあって、その方法とは飲み終わった受皿をコーヒーカップに被せ、コーヒーカップを逆さにし、テーブルに置きます。液体と粉が分かれて乾くのを待ち、カップの底に残った粉の形から運勢を占います。カップの下半分は過去を、上半分は将来を表すとのことです。

粉の形の例を言うと、輪っかができたら、「結婚、新しい恋」月は「幸運」蜘蛛は「金運」など30種類の形があるそうです。今度やってもらおうと思います。ある意味怖いな、、笑

composite-forturne-telling.jpg