ECブライトン留学生による語学留学ブログ|My first "cream" tea

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

My first "cream" tea

July 14, 2017

こんにちは!

この日は、昨夜の雷雨から一転、とても天気がよく久しぶりに晴れました!

学校に行く途中に見えた海もこんなに綺麗でした。こんな日は学校をスキップして泳ぎに行きたい気分でしたが、もちろんそんなことはしません。笑

IMG_9884.jpg

さて、授業後に私たちが向かったのが、行きつけになりつつあるベジタリアンのカフェです。

ここのサラダは全てオーガニックの野菜でできていてヘルシーなわりにボリュームがあるのでお気に入りのお店です。特に上にトッピングされているスウィートポテトが甘くて美味しいです。

IMG_9670.jpg

そしてですね、今日はこっちに来て初めてイギリスのカフェでは定番のクリームティーに挑戦しました。場所はと言いますと、ブライトンのコーチステーションの近くにある老舗のカフェに行きました。クリームティーという名前を最初に聞いた時は、紅茶に生クリームを入れて、ロイヤルミルクティーのような味がするものかと想像しました。けれど、実はクリームティーというのは、普通の紅茶とスコーンのセットのことなのです。
 
スコーンというと、日本のスターバックスなどでチョコレートチップなどが入ったお菓子を想像するかもしれませんが、イギリスのクリームティーのスコーンは、レーズン入り、プレーンなものが主流で、イチゴジャムとクロテッドクリームというクリームがセットになって付いてきます。
 
スコーンを半分に切り、クロテッドクリーム(白いクリーム)とジャムをたっぷりと塗って食べるのがイギリス流です。このクロテッドクリームというのが、とにかく濃厚で美味しいのです。イギリスの南西、コーンウォール地方で昔から作られてきた特別なクリームですが、スコーンには必ず欠かせないものなのです。
 
どっしりとして甘さ控えめのスコーンに、濃厚なクロテッドクリームとイチゴジャムが絶妙にマッチしていて、紅茶にぴったりと合うのです。

IMG_9831.jpg