ECロンドン留学生による語学留学ブログ|あ…あなたたちったら!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

あ…あなたたちったら!

March 01, 2009

2月27日金曜日、フラットメイトの皆に散らし寿司をつくってみました◎



「Momo!!いつになったらsushiをつくってくれるの??」

というご注文をいただいたので。



ロンドンに来て驚いたことの一つに、

「sushi」という存在が予想していた以上に広まっていたこと、というのが挙げられます。

ファーストフードのようなsushiのお店から、レストランのような店まであって、

寿司が様々な形で広がり、様々な感覚で捉えられています。



さて、肝心なご飯ですが、炊飯器がないので蒸し器で炊いてみました。恐る恐る。

(ご飯も炊けると説明書にあったので。)

もはや、炊くという表現は使えませんね。蒸してみました。



DSC01737_b.JPG



ところがあまりにも時間が掛かって、なかなか出来上がりません。

大家さんに助けを求めたところ、何と彼女は蒸し上がり途中のお米を煮だしました!

どうなることかと思っていたのですが、不思議なことに、これが出来上がったんですよね。

ご飯。



ようやく出来上がった散らし寿司をテーブルに載せ、みんなを呼んだが最後、

私がお味噌汁を注ぎ分け、テーブルに戻った頃には、

お腹を空かせた友たちの手によってお寿司がもう、皆のお皿につぎ分けられていました!涙

そしてもちろん彼女たち、食べ出していました!涙!笑



皆!散らし寿司はね、最初に少し、出来上がりを眺めて、その美しさを愛でるものなのよ!

なのかどうかは分かりませんが、もうちょっと眺めてほしかったよーぉ!

そしてもうちょっと説明したかったよーぉ!

結局食べながら散らし寿司のこと説明したけど◎



ええ、待たせた私が悪かったわ。

何より、美味しい!日本食最高!って言ってもらえてよかったです◎



DSC01738_b.JPG



完成品をお見せすることが出来なくて残念です…

例の、取り分けられた後の散らし寿司◎笑