ECロンドン留学生による語学留学ブログ|ロンドンに台風

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

ロンドンに台風

June 11, 2009

前回の予告を裏切り、今日はちょいと別のことをお伝えします。

 

というのもロンドンに台風がやってきたのです。

本当は台風ではなく、地下鉄ストライキ。

毎日300万人を運ぶ地下鉄が1本の線を除き全面ストップです!

 

気付いたのですが、

ストライキが決行されると発表されてから今日この日を迎えるまでの高揚感や、

ついにこの日が訪れたときに感じた妙なぞくぞく感が、

台風がやってくるときと全く同じ!笑

(学生はどこにいたって呑気なものです。笑)

来るよ!気を付けた方がいいよ!対策は練ってる??

ついに来たよ!学校の皆はどうしてるのかな??

この感覚、まさに台風と一緒! 

 



低賃金と不当な解雇に反対して決行されているストらしいのですが、

振り回されているのは何百万人というロンドナー。

先に述べたように、300万人の地下鉄の利用者が地上に上がってきたので、

道路はそれはそれはひどい渋滞。

(たった笑)100台の代替バスが増やされたのはいいのですが、

ほぼ全てのバスが緊急事態用の特別路線を走り、乗っていると急に行き先変更。

テムズ川のシャトルボートは6500便多めに運転され、

タクシーは予約でいっぱいという大混雑。

しれにしても思わず笑ってしまうのがロンドナーの発想。

学校の先生は、前日から

「明日は何が起こるか正直本当にわからない。大混乱になるかもしれないし、

皆家にこもるのかもしれない。」と大胆な発言。

「学校に来なくてもいいよ」と言ってしまっているようなものですよね笑

歩きなれた靴で出かけて下さいというラジオのDJに、

夏は自転車で通勤を!というポスターを貼る自転車屋さん。



私の見る限り、ほぼ大半の人が徒歩という手段を選択している様子。

それもそのはず。

だって、渋滞がひどすぎて、

乗っていたらそのまま歳をとってしまいそうな感覚に陥ってしまうんだもん笑

もちろん、渋滞の中バスで同じ距離を進むにも、歩いた方が断然早い笑

ロンドン全域で健康増進週間となりそうです。





DSC02510_b.JPG

目的地までの道のりを駅前で訪ねる人々



DSC02518_b.JPG

学校に貼られたポスター

地下鉄動きませんよと。

ちなみに左のものは、今ではすっかりなりをひそめた豚インフルエンザ(swine flu)のポスター。

手を洗うんだよと。