ECロンドン留学生による語学留学ブログ|ダブルブッキング

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

ダブルブッキング

June 08, 2013

 

がーん...!

予定がうまく組めません、つがめぐみです。こんばんは。

 

最近本当に、自分の語彙のなさにあきれています。

日本語でさえ、言い表せない。

今まで自分がどれだけ「やばい」「すごい」を連発していたか...

 

それやばいね~!(奇妙な)

 

それやばいね~!(かっこいい)

 

それやばいね~!(面白い)

 

 

How useful !!!

 

カジュアルな場面でも、Why?How?とぐいぐい突っ込んだ質問が飛び交うので、日本語よりも英語の方が(というよりもこの環境の中では?)、より的確に自分の感情を表現する形容詞、副詞を考えて使う必要があるように思います。

 

あと面白いなあと思うのが、会話中の身体表現。

日本人はよくうなづくけど、これはかなり特殊なようです。

ヨーロッパ、南米の人は本当によく手を使います。

特にイタリア人はジェスチャーが激しくて、感情を全身で表現!!していてとてもパワフルです。

 

最近目新しくなくなって何とも思わなくなっていましたが、例えば授業中、ウインクが飛び交うことも、肩を寄せ抱き合うことも、リンゴを食べだすことも、日本ではなかなか見られない光景だよなあ、と今ふと思いました。

 

文化・習慣が違う人たちといる、ということが念頭にあるので、自分とは異質な行動、表現の仕方を見ることに慣れてきて、えっ!?っと驚く感情が薄れてきた今日この頃ですが、

やっぱりこれって興味深いなあ、と思ったことを、初心に帰って今日は書いてみました :)

 

ipad 011.JPG

 

今日散歩中にみつけた画材屋さんで発見。

真ん中の黒っぽい顔料の名前がなんと...ドラゴンの血!!

どうやってとってきたのかな :)