ECロンドン留学生による語学留学ブログ|リスニングがてら

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

リスニングがてら

August 25, 2013

 

adele_21.jpg

 

最近Adeleをよく聞いています。

先生がリスニングに良いアーティストをいくつかピックアップしてくれたのですが、彼女もそのうちの一人です。

確かに曲調もゆっくりしているし、単語単語が聞き取りやすいので、リラックスしながら耳を慣らす方法のひとつかな、と思います。

ただ、感傷的になるので、朝には聞きたくありませんが!

 

そしてマイケルジャクソンは、リスニングのために、というポイントにおいては、おすすめしないそうです。笑

 

自分は洋楽より邦楽を好むので、たまにリラックスがてら邦楽も聞いているのですが、やっぱり寝起きに、授業前に邦楽を聞いてしまうと、なんだか英語がすっと頭に入ってこない。。。

音楽通でもないので、私が音楽に触れるのは日々のちょっとした瞬間ですが、それでも英語をきくのと日本語をきくのでは、そのあと英語を使うときになにか、あれっ?というひずみみたいなものが出てきてしまうように思います。音楽きいてモチヴェーションあげていく人も多々いるので、人それぞれだと思いますが。

 

なんにせよ、朝から聞ける洋楽、切実に探したいな、と思う今日この頃です。