ECロンドン留学生による語学留学ブログ|スーパーの前で、

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

スーパーの前で、

October 06, 2013

 

こんなものを渡されました。

 

ipad 056.JPG

 

チェック欄にあるものを買ってきて持ってきてくれたら、ホームレスの人に渡すよ!

という、ボランティアでした。

 

今から夕飯の食材を買おうかね、と思ってやってきたところに、ついでに何か、安いものでもいいから!と言って宣伝するのが、良い意味で、上手なやり方だな、と思いました。

募金などと違って、自分が買ったものをそのまま届けてくれる、というのも、実際のところ人が間に入るから間接的にはなるけれど、ちょっと気持ちが違うように思うんです。

 

どうしよう、、、と本来はキャベツを買いに来ただけなのに、悩んでうろうろする私と同じように、チェックリストを持ってみんなうろうろ、、、

何がいいかな?と悩むのは、あげる相手がいるのを感じているからですよね◎

 

ボランティアで思い出したのは、先生から聞いたのですが、ECでは定期的に、先生たちへボランティアの募集をかけて、近所の駅で、英語が話せないがために生活が困難な人たちへ、無料で英語教室を行っているそうです。

 

以前先生が、この国ではみんな口には出さないけれど、何かしらの形でボランティアに取り組んでいる人が多いんだよ、と言っていて、こんな方法もあるんだな~と思い、ビスケットを差し入れしました。