ECロンドン留学生による語学留学ブログ|Speaking exam

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

Speaking exam

November 30, 2013

 

今日は、FCEの本番、スピーキングテストの日でした。

 

スピーキングは二人一組で、パート1~4まであります。

 

パート1は、一般的な質疑応答、(どこから来たの?などなど)

パート2は、二枚の写真をみせられ、一分以内に比較し提示された質問に答える。これはひとりづつやります。

パート3は、ペアワーク。6~8枚の写真を見せられ、3分以内にそれぞれ比較し、二枚を選ぶ。

パート4は、3を参照して、一般的な質疑応答。

 

という感じなのですが、ペアは自分たちで選べる、ということで、クラス内のメンバーであらかじめペアをつくっておいて、試験会場へ向かいました。

短時間で提示された質問に答えつつ、自分の英語能力の幅をみせなきゃいけないパート2,3は本当に、ストレスもので、練習を何回もしたとはいえ、みんなナーバス。

 

私のペアは、韓国人の男の子だったのですが、、、いやあ~どうかな!

試験官のおばさまたちはにこやかに迎えてくださったのですが、なんせ二人ともがちがちに緊張してしまっていたので、結果が全く読めません。

 

みんな受かってたらいいな!!