ECマンチェスター留学生による語学留学ブログ|フットボール

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フットボール

October 25, 2019

こんばんは!

留学生活も気がつけば終盤に差し掛かっています。残り3ヶ月となったわけですが、少し伸び悩んできているかなといった印象です。

さて今日はECマンチェスターで参加したフットボールのアクティビティについて書いていこうと思います。

僕がイギリスに来た頃にはかろうじてアクティビティとして存在していたそうですが、その際はまだ到着したばかりで忙しく、少し落ち着いた頃には希望者が少なくてアクティビティが消滅していました笑 ここ最近になってフットボールをしたいという生徒が増えてきて、ようやく復活しました。こちらに来てから気がついたのですが、学校の生徒に限らず、イギリスではどちらかというと観戦好きな人が多い印象を受けました。特にマンチェスターには世界的にも大きなクラブが二つあることも影響し、フットボールが人生の一部、または大部分を占めている人が多く、試合毎の盛り上がりは日本とは比較できないほど激しいです。

アクティビティに参加するには、受付で名前をあらかじめ書いておくことが必要です。また基本的には授業後の参加になります。週によりますが、20人前後集まります。そこまで本気でやるといった雰囲気ではなく、コミュニケーションの一環としてフットボールを楽しむというのが正しいかなと思います。しかしながら意外にも経験者が多く、それなりに試合っぽくなるので楽しかったです。もちろん初心者でも楽しめます。運動着と運動靴を持ってくることをお勧めしますが、中には裸足でやっている友達もいました。1時間ほどでしたがみんなでワイワイ楽しめて良かったです。(コートの大きさはフットボールというよりかはむしろフットサルのサイズ感でした。)

なかなかフットボールをする機会がなかったので参加できて良かったです。たまに他の語学学校の友達がアクティビティに誘ってくれたりするのでまたそちらにも参加させていただこうと思います。

ご存知の方もいるかとは思いますが、InstagramにてECManchesterの生徒やアクティビティの様子などを見ることができます。留学前に雰囲気を知りたい方はぜひ!(→@ecmanchester)

IMG_6193.JPG

ではでは!