ECマンチェスター留学生による語学留学ブログ

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

Escape room

August 21, 2019

おはようございます!

最近は雨が多く風も強い日が多いので体感だと到着した3月の気温に近いです。とても寒いのでこれからイギリスに留学される方はしっかりと防寒対策をしてくることをお勧めします。

さて先週末は仲のいい子に誘われて6人でEscape roomに行ってきました。Escape roomは脱出ゲームのことで、こちらでは結構人気があるようです。入場料は£20/1人で、平日であれば割引で£8で入れるそうです。肝心の内容ですが、わりと本格的で難易度が高かったです、、、。というのも難易度に加えて、そもそも全部英語(当たり前)で書かれているので、ヒントなどを見つけても分からない単語があるとみんなで類推するところからスタート。知っていたとしてもそのイメージを伝えるのが難しく、同じレベルの子に英語で説明→その子が中国語で分からない子に説明し直すという何とも不思議な状況でした。結果的には脱出に失敗してしまいましたが、ハプニングもあってかなり楽しむことが出来ました笑

次回の記事では改めてホームステイについて書いていきたいと思います。というのも学校での話を聞いているとあまりにトラブルが絶えないので、皆さんに知っておいて頂きたいことが多いからです。IMG_5349.JPG

ではでは!

科学博物館

August 16, 2019

こんにちは!

今週から本格的に寒くなってきて、そろそろ冬の準備を始めなければといった感じです。イギリスはかなり寒いとは聞いていましたが予想していたより遥かに寒いです、、、。

さて今日は先日授業で行った科学博物館について書いていきたいと思います。

ECマンチェスターでは基本的に教室で授業を行うのですが、課外学習が好きな先生だと週に一回くらい街中の博物館に行ったりします。大まかに週ごとのテーマが決まっていること以外、授業内容は先生の裁量による所が大きいので、課外学習をしたりスピーキングに重きを置いていたりと同じレベルのクラスでもやっていることは多少異なります。個人的には課外学習よりも普通のクラスの方が好きですが、課外学習でもクラスの人とたくさん話せたりするメリットもあるので息抜きにはちょうどいいかなといった感じです。

というわけで今回は科学博物館に行ってきました。マンチェスターにある博物館には基本的に無料で入ることが出来ます。本来であれば2種類(?)の科学博物館があるそうですが、残念なことに現在改装中で一つしか入ることが出来ません。今回行った方は少し内容が子供向けなようでしたが、友達と行く分には楽しいのかなと思いました。グランドフロアには大きいコットン織り機があり、決まった時間にガイドさんが説明しながら動かしてくれます。メインの展示物はコットン織り機で、あとは2階に子供向けの展示がちらほらとある感じです。博物館には小学生の団体さんが多く、かなり賑わっていました。もう一つの改装中の博物館は大人でも楽しめると聞いているので改装後に行けたらいいなと思います。

余談ではありますがマンチェスター訛りのコットンは『コッオン』と聞こえる感じで初めて聞く人は聞き取れないような独特な訛り方をしています。他にウォーターが訛って『ウォア』と聞こえたり、なかなか面白い所です。マンチェスターで育った人と話すと何言ってるのか全くわからないという状況が多々ありますが、普通に生活している分にはそこまで訛りは酷くないと思うので心配は要りません。訛りなどが心配で留学を迷っている方の参考になれば幸いです。

ではでは!IMG_5307.JPG

トイストーリー4

August 12, 2019

こんばんは!

先週は気温差が激しくまた少し体調を崩してしまい、水木とお休みをいただいていました。週末にはすっかり元気になりましたが、もう既に冬かと感じるくらいには寒いです。

さて先週末に友達と映画を観に行きました。ブログのタイトルにもある通りトイストーリー4を観に行ったわけですが、トイストーリーのシリーズを観るのは何年振りかわからないほど久しぶりで、新鮮で面白かったです。内容を話すとまだ観てない方へのネタバレになってしまうと思うので、映画で使われている英語について感想を述べていきたいと思います。以前観たアベンジャーズは、少し大人向けの内容ということもあり、単語が難しかったり会話のスピードが速かったり、またスラングが多く用いられていたりした印象で難しく感じました。対照的にトイストーリーはどちらかというと子供向けということもあり、単語がそこまで難しくなく会話のスピードも極端に速くなることのない、分かりやすい英語でした。それなりに英語を学習している人であれば字幕なしでもそこそこ拾えると思うのでオススメかなと思います。

映画の入場料もそこまで高くないので時間ができたら積極的に観に行きたいです。

そろそろハイシーズンも終わりが近づいてきて徐々に生徒数が減りつつあります。最近では国籍の偏りがかなり改善されてきて色々な国の発音になれてきました。明日クラス分けのテストを受けることになっているので結果が楽しみです。もともと今月末までにクラスを上がることを目標としていたのでまだかなり余裕がありますが、一発で上がることが出来たらいいなと甘いことを考えています。

ではでは!

8月

August 07, 2019

こんばんは!

気がついたら8月になっていて時の流れは本当に早いものだなぁと実感しています。日中はそれなりに暖かいのですが、夜は冷え込んでいます。

今週の月曜日にほとんどのスペイン人の友達がごっそり帰ってしまって、少し寂しくなりました。クラスも人数の問題で合併されて新しいクラスになりましたし、どこかいつもの雰囲気と違うものがあります。

月曜日には仲の良かったスペイン人の友達とみんなで夕食を食べに行きました。予約せずにバーのようなところに行ったら、コックが1人しかいないから16人分の料理は作れない、もし夕食が必要なら別の店に行ってくれと言われるハプニングもありましたが、最終的には美味しいハンバーガーのお店を見つけて落ち着くことが出来ました。とても良くしてくれて、約1ヶ月と短い間でしたが楽しい生活が出来ました。少しだけですがスペイン語を教えてもらったり、人気の曲に人気のダンスを教えてもらったり。初めて会った時、僕が遅刻して、元からいたクラスなのに知り合いが誰もおらず、新しく来たスペイン人が10人いて少し圧倒されたのを覚えていますが、本当にフレンドリーな人たちですぐに打ち解けることが出来て嬉しかったです。バレンシアに行った際には観光案内をしてくれるとのことなので、来月あたりにホリデーをとってスペインをぶらっと回りたいと思っています。

ハイシーズンも終わりに近付いてきて少しずつ落ち着いた雰囲気になりつつある学校ですが、これからも頑張っていきたいと思います。そろそろフットサルやらサッカーをしたいのですが如何せんどこでできるのかがわからないので困っています、、、。

みんなで撮った写真があるのですが送ってもらってから記事を更新すると遅くなってしまうので、後から付け足したいと思います。

ではでは!

寮の大掃除

August 04, 2019

こんばんは!

暑くなったり寒くなったりでやっぱり慣れないマンチェスターです。

今週寮であった出来事のせいでとんでもなく疲弊していたのですが、それについて書いていこうと思います。

今の時期は生徒入れ替えの時期(海外の大学は9月スタート)なので、それに伴い私の住んでいる寮もシェアキッチン周辺の持ち物の整理がありました。事前にメールが来ており月曜日までに全ての物にラベルを貼ることとのことでしたが、シェアキッチンに置かれていたラベルはわずか20枚ほど。全ての物に貼るようにと言われても1フロア8人かそれ以上住んでいるので明らかに足りません。まあどう見ても使ってると分かるもの(水に浸けてあるお皿とかフライパン)は流石に捨てないだろうと思っていました。思っていました、、、。月曜日になり、お昼を食べて学校に行き、帰って来たら乾かしていたものが全部なくなっている、、、。全て貼るにはラベルが足りなかったので、その近くに私の物なので捨てない触らないでくださいとざっくりと書いて貼っていたのに、、、。かなりショックでしたが幸いフライパンとお皿は残っていたので諦めることにしました。その晩、夜ご飯を食べてお皿を水に浸けておいたのですが、翌日学校から帰ってくると本当に跡形もなく全部なくなっていました。流石にこれは酷いと思い文句を言いにいったところ、貼ってないほうが悪いと言われ泣きそうでしたが、親切なルームメイトが避けておいてくれたらしく、全て無事に見つかりました。何とか見つかってホッとしていましたがこの時点で16時。午前授業の日はお昼を帰って来てから食べるのですが、朝から何も食べておらず本当に死にそうでした。やっと食べられると思い料理の準備をし始めてところ、突然クリーニングの人が来て今から掃除をするからキッチンは使えないと言われました。事前のメールだと月曜日だけとのことだったのですが、受付に聞いたところ1週間の大掃除だとのこと。海外の適当さは好きですがこういうところはしっかりIMG_5221.JPGして欲しいなと思いました。

寮で生活するのであれば十分に起こりうると考えられるので、これから海外で生活される方はぜひ気をつけてもらえればなと思います。

明日はスペイン人の仲のいい友達とお別れパーティーをする予定なので、次回の記事では少しは明るい話題について触れられたらなと思います。

ではでは!

Chester

August 01, 2019

こんばんは!

今週に入ってから気温が20度前後に落ち着いていますが、最近は雨続きで予報よりずっと寒い日が続いています。

さて先週の土曜日のことになりますが、仲が良いスペイン人たちとChesterに行って来ました。Manchesterの南西に位置し、電車で1時間半ほどで行くことが出来ます。先週は熱波の影響で記録的な猛暑だったため、土曜日もどうせ暑くなるだろうと甘く見ていたところ、一日中雨が降り続き冬かと思うくらい寒かったです。朝10時に駅で待ち合わせしていましたが、みんな結構適当なので集合が遅れて結局Chesterに12時過ぎに到着しました。事前に聞いていた話では静かな街だということでしたが、たまたま大きな競馬のレース?の日にかぶっていたらしく、駅から出るだけでも大変でした。競馬に行くだけなのに皆さんパーティに行くのか思うくらいにめかしこんでいて、また帰りは酔っ払った人で電車がとても賑やかでした。今回もガイドツアーに申し込んでいたのですが、出発が遅れた影響もあり、集合地点に着いた時には集合時間の12時半を過ぎていてガイドさんがいないという事態に。仕方がないので14時にまたガイドを予約し、一旦お昼ご飯を食べることにしましたが、競馬の影響なのか閉まっている店が多くてなかなか見つからず、そうこうしているうちに14時になってしまいまたもガイドツアーに参加することが出来ずに諦めました。その後は特に目的もなくみんなで街をぶらぶらしていましたが、あまりの寒さに2時間くらい散策したのちカフェで時間を潰して帰ることになりました。気温が35度だった平日から急に15度以下まで下がり、その上雨まで降っていたので経験したことのない気温差だったので仕方がなかったかなと思います。あいにくの天気で短い時間しか街にいることが出来ませんでしたが、それでも大通りの景観はとても良かったです。Manchesterに帰って来てからはみんなでお酒を飲みに行き、その後クラブに行ってヘトヘトでしたが充実した一日になりました。

今週に入ってからまた寮で色々と問題があり疲弊していましたが、何とかやっています。またそのうち記事にしたいと思います。仲の良いスペイン人たちやスイス人の友達が今週で帰ってしまうので寂しいです。今日はスペイン人の友達がパエリアとかスペイン料理を作ってくれるそうなのでみんなで飲みに行って来ます。

ではでは!IMG_5193.JPGIMG_5192.JPGIMG_5185.JPGIMG_5184.JPG
IMG_5183.JPG

Yorkに行ってきました。

July 26, 2019

こんばんは!

昨日記事を更新しようと思っていましたが、あまりの暑さに部屋にいることが出来ず、少し遅れた更新になってしまいました。先週末は15度〜20度でしたが昨日は何と35度を超える暑さでした、、、。部屋にエアコンがないので寮の本館の涼しいところで勉強をして時間を潰そうと思いましたが、みんな考えることは同じようで満席でした。夜になっても暑さが抜けず、一晩で軽く死にかけましたが何とか持ちこたえています笑

さて今日は先週の日曜日に行ったYorkについて書いていきます。YorkはManchesterの北東部に位置する街で、Manchesterから電車で1時間半ほどのところにあります。歴史的にも古い街だそうで、かなり落ち着いた雰囲気でした。静かな街並みが好きな方であれば気にいるかなと思います。はスペイン人の友達に誘われて10人くらいの集団で行きましたが、程々に天気も良く、楽しかったです。1人で行動しているときは街をぶらぶらとまわっていますが、今回は現地のガイドさんにお願いしようということになり、Freeガイドのツアーに参加しました。まあぶっちゃけるとガイドさんの訛りがかなりきつくて2時間のガイドはほとんど聞き取れない状態でしたが、それでもみんなでワイワイ行動して歴史的な建物や良い景色を見れてなかなかの満足感でした。スペイン人の友達はみんな教師(小学校の英語の教師だと思います)なので、道の途中で熱心に子供が気に入りそうな英語の絵本を探していて、いい教師なんだろうなぁというのがひしひしと伝わってきました。ハリーポッターの舞台になったところもあり、あの雰囲気が好きな人は是非行って見て欲しいです。IMG_5086.JPGIMG_5087.JPGIMG_5088.JPGIMG_5089.JPG

明日はスペイン人の友達とChesterに行って、その後朝までパーティーをするらしいので早めに寝たいと思います。

ではでは!

暑いです、、、。

July 23, 2019

こんばんは!

先週は色々と忙しくてブログを書く時間がとれませんでしたが、その分書きたいことがいくつかあるので今週はその辺についてまとめていけたらと思います。相変わらず気温の変化が激しく、今週に入ってから突然暑くなりました。最高気温は28度だったのでかなり暑いのですが、学校はクーラーが効いていたり効いていなかったり、また部屋にクーラーがないので気温の変化の影響をかなり受けています、、、。

さて今日は先週の半ばに仲良くなったサウジアラビアの友達と行ったところについて書いていきます。午後の授業が終わってから受付の辺りでお喋りをしていたら突然話しかけられ、どうやったらすぐにクラスを上がれるのか聞かれました。相談から発展して色々話していたら何故か仲良くなって、その「友達」の友達が来て、さらにその後その「友達の友達」の友達がパーティーの招待状?を持ってるからおいでよ!と誘われて、もう何が何だか訳がわからないままついていくことになりました。ぶっちゃけ名前も知らないまま一緒に行動していましたが、最終的に10人くらいの大人数になってビックリです。そんなこんなでわちゃわちゃしながら動いているうちに着いたよと言われて見てみると「ヒルトン」と書いてある建物が、、、。え、本当に持ってるの?と聞きましたが、また何だかよく分からないうちに服装チェックへ。10人くらいで行動していたのに半分くらいの人が入れない服装だと言われ、仕方がないので入れる人だけ入ろうということになり、運よく革靴を履いていたので入れることになりました。マンチェスターのヒルトン23階から景色を楽しむことができましたが、周りにはいかにもと言った人ばかりで、正直なところ場違いな感じが凄かったです笑 あいにくの曇りで、23階から見える夕焼けがとても綺麗だそうですが見ることが出来ませんでした。それでも景色はとても綺麗で、ちょっとしたジオラマみたいな写真が撮れて大満足です。またフリードリンクでしたが、エントランスで何人か待っているから帰ろうということになり帰ることに、、、。美味しいお酒はお預けでした。残念。IMG_5030.JPGIMG_5029.JPG

とまあこんな感じで何故かタダでふらっとついて行くことになり美味しい経験が出来ました。新しい友達もできて良かったです!

次回はスペイン人の友達と一緒に観光に行ってきた話について書いていきたいと思います。

ではでは!

Welcome Drink

July 17, 2019

こんばんは!

更新が週の半ばと週末に偏りがちですが元気にやっています。最近気温は少し落ち着いてきて15〜20度あたりを行き来しています。これ以上は暑くならないようなのでこれに慣れていくしかないかなと、、、。

さて今日は火曜日に参加したWelcome
Drinkについて記事にします。ECマンチェスターでは毎週火曜日にWelcomeDrinkというものが行われています。通常新しい生徒は月曜日に到着するため、その歓迎会のようなものとして開かれています。Drinkとあるのでお酒を飲まないといけないのかと思われがちですが、中にはムスリムの方もいて、お酒なしでも楽しんでいたので心配はいらないかと思います。また新しい生徒だけでなく、参加したい人は誰でも参加できるタイプのアクティビティです。今回は新しく来たスペイン人の生徒が多く、全体で30人くらいいたこともあり、バーではなく広場でやっていたお祭りのようなものに参加しました。

IMG_4945.JPG

恥ずかしながら4ヶ月以上いて一度も参加したことがなかったのですが、実際に参加してみたらとても楽しかったです。今まで参加していなかった理由は、①語学力に自信がなく、会話についていける気がしなかった。②そもそもお酒が強くないので海外のお酒のペースについていけるかが心配だった。の二つです。①に関しては少しは自信を持って話すことができるようになったことで改善されてきました。②はそもそもお酒は個人で頼むスタイルだったので全く問題がなかったです。楽しすぎて5時間以上お酒を飲みながら話していたので、かなり会話の練習になりましたし、仲良くなれて良いことばかりでした。もっと早くから参加しておくべきだったなと少し後悔しています。今週末も一緒に出かける約束をしているので楽しみです。

というわけでWelcome Drinkについてでした。友達もたくさんできると思うのでこれから留学される方はぜひ参加してみてください!

ではでは!

Speaking

July 14, 2019

こんばんは!

すっかり体調も良くなって、久しぶりに元気な週末を過ごしています。なかなか喉の風邪は長引いて、なんだかんだで1週間ほど喉の痛みと夜に熱が出るのが続きました。そんな体調とは裏腹に少し嬉しいことがありました。(授業は全出席です)

SpeakingのFocusクラスに移動してから2週間ほどが経ち、初めは全然話せなかったものがようやく形になりつつあります。少し話すことに慣れたのか、表現が出てこなくて止まるということが減りました。スペイン人がたくさん来たことでFocusのクラスも1クラス増えることになり、一時的にですがSpeakingの一番上のクラスに入れてもらえることになりました。正直周りのレベルは私より上なのでついていけるか心配ですが、どうにかしてついていこうと思います。

また通常授業のクラスには、当初の予定より多くのスペイン人がやってきました。教師の団体さんだそうで、物凄い人数が来ましたが、彼らのほとんどが一番上か私のレベルのクラスに入ってきて驚いています。既にかなり話すことができ、熱心に授業を聞いていて吸収も早いです。流石は教師、、、と感心しています。中には海外で働いていた方やフランス語やその他第二外国語を話せる方もいて、とても良い刺激になっています。歳でいうとひと回りからふた回り上の方が多いですが、皆さんとても優しく、仲良くやれていると思います。

日本にいると肩書きが邪魔をすることが多く、早稲田なのに〜できないだとか、早稲田は〜で良いよなといった声が聞こえることが多いのですが、この国ではほとんど気にすることなくのびのびと勉強できています。知らないのが当たり前、恥をかいて当然、全部吸収してやるくらいの勢いで授業に臨んでいるので、かなり良い感じに伸びている気がします。肩書きだけで中身のない人間にならないように頑張りたいです。

これまで毎日のように復習したりしていましたが、風邪引きがちになってリズムが崩れてしまったのでまた元に戻していきたいです、、、。あわよくば8月の末までに一番上のクラスに上がれるように。上がってホリデーをとって、ヨーロッパを回ってそのことについても記事にしたいです。

ではでは!IMG_4913.JPG

プロフィール

profile
田村 亘さん(20歳)

高校入学当初から留学を考えていましたが、特に何をするわけでもなく、気がつけば大学2年生になっていました。今の環境に甘えてしまっている自分を変えたかったので留学を決意しました。幼い頃からサッカーが好きだったので、イギリスではサッカーを通して世界中に友達を作りたいと思っています。また色々なところをぶらぶらとすることが好きなので、日本とはまた違った雰囲気を楽しみたいです。

カレンダー

ECマンチェスターに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP