ECマンチェスター留学生による語学留学ブログ

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学生活のまとめ

January 29, 2020

最後の週はなんだかんだでバタバタしていて全く更新することができませんでした。そのため日本に帰国してからの更新になりました。申し訳ありません。

幸いにも飛行機を逃すような事態にならなくて良かったです。パッキングは事前に余裕をもって行いましょう。

今回はマンチェスターでの生活のまとめを書いていこうと思います。

まず初めに語学学校(EC Manchester)についてです。個人的な感想を含みますが、トータルで考えるとプラスの面が多かったかなと思います。ECはレベルはそこまで高くないものの、英語の学習を始めるのには適していると思いました。何人かの先生方は生徒のモチベーションを上げるのがとても上手くて素晴らしかったです。生徒の割合は圧倒的にサウジアラビアが多く、また私がマンチェスターに来たときは片手で数えるほどしかいなかったアジア人の生徒数も、コースを終わる頃にはそれなりの規模になっていました。私個人としてはその生徒がどこの出身であろうが全く気にはならないのですが、発音の訛りだけは慣れないものが多くて大変でした。生徒数がシーズンによってかなり変動するため、1年近くいると振り回されて大変でした。結局最後の7ヶ月間は上から2つ目のクラスであるAdvanceにいましたが、それも生徒不足によってProficiencyを開くことができなかったためで、内容が何周もリピートされて少しばかり退屈でした。本気で勉強する気があるなら6ヶ月ほどで一番上か二番目に上がって、残りの期間をネイティヴと話す実践に重きを置いた方が英語は伸びると思います。以前も少し触れましたがネイティヴの英語と語学学校の生徒の英語は全くの別物です。基礎を作るためだけに語学学校に行くのが正解だと思います。例えば会話で頻出する「I was like,,, She was like,,,」といった表現は現地の人からは聞き飽きるほど聞きますが、語学学校の生徒はそれを知らない人が大半ですし、一部の先生はそういった表現自体に否定的で保守的な方もいて、若者の文化についていけてない古い考え方が観られたのは残念でした。とはいえ基本的には良い先生が多く、受付の人も優しく、勉強に集中できる環境だとは思います。個人的にECを選ぶのであれば絶対に注意していただきたいのが午前と午後の授業が毎回入れ替わることです。メリットは混んでない時間に洗濯や買い物、登校ができたりすることで、デメリットは生活が安定しないので、毎日この時間に授業に行って何をしてといった決まったスケジュールで生活したい人にとってはかなり苦しいかなと思います。一長一短なのでなんとも言えませんが、きちんとその辺りを考えてから語学学校を選ぶことをお勧めします。それからSpecial Focusについてです。結論から述べるととらなくて良いと思いました。自ら勉強ができるタイプの人であれば、その授業時間を復習に充てた方が有意義だと思います。どうしても必要であれば後から追加できるので、最初はとらなくて良いかなと思います。返金が効かないので、ある一定以上のレベルに達してしまうと無駄になりがちかなと思います。

次に寮についてです。寮またはシェアハウスはネイティブの人と関わる機会が多く取れるところに移ることをお勧めします。ホームステイも全てが悪いわけではありませんが、個人的にはお勧めできません。特に学校からの距離が離れていて、通学時間が無駄だったり、定期代もそれなりにかかるのでその辺りも考えて決めると良いかと思います。

服装について。本当に年間を通して寒いので、きちんと準備をして行くのが良いと思います。洗濯機の質があまり良くないのでお気に入りの服は持っていかないことをお勧めします。洗濯ネットは必須です。すぐ破れるので予備もあると思います。

最後に、一年間ありがとうございました。色々な人に支えられてとても貴重な経験ができました。これからも英語学習を続けて、将来的な視野を広げていけるように頑張りたいと思います。また在学中に海外に行けるように、今度は大学の方で頑張ります!

このブログが誰かの役に立っていれば幸いです。

IMG_7181.JPGではでは!

Liverpool

January 16, 2020

こんばんは!

気がつけばあと十日ほどで帰国になります。あっという間の11ヶ月でした。美味しい日本食が少し恋しいです。

さて今日は先日5日にLiverpoolで行われた南野選手のデビュー戦について書いていきたいと思います。

簡潔にまとめると、昨年FIFAクラブワールドカップで優勝したLiverpoolに初の日本人選手として南野拓実選手が加入するということで、せっかく近くに滞在しているのだから観にいこう、とタイ人の大のLiverpool ファンの友達と日本人の他の生徒で観にいきました。試合開始前にユニフォームを買おうと話をしていたのですが、南野選手は大人気で背番号も名前もプリントするものが全て売り切れたと言われて買えませんでした、、、。かなりの数用意されていたと思われるのでとても人気であることが伺えます。

残念ながらユニフォームを買うことができませんでしたが、Anfieldの迫力を現地で体感することができましたし、何より歴史的瞬間に立ち会えたことで感無量でした。試合の方は1−0でホームのLiverpoolが勝利し、大満足のままスタジアムをあとにしました。

が大変だったのは試合の後。Anfieldの立地が若干悪く、試合直後はUberを呼べるような状況ではなかったため、結局40分〜1時間ほどかけて街の中心部まで歩いて帰ることに。少し雨が降っていたこともあり、おかげさまで翌日から数日寝込む羽目になりましたが、良い思い出になりました。

そろそろ留学生活も終わりに近づいているのでまとめのようなものをかけたら良いなと思います。

ではでは!IMG_7126.JPG

あけましておめでとうございます

January 11, 2020

あけましておめでとうございます!

人生で初めて新年を海外で迎えることになりました。日本の文化だと新年を重視する傾向がありますが、イギリスでは日本ほどではないものの、年明けに花火を上げたりしていました。(お祝い事の際にやたらと花火を打ち上げているイメージがあります。)

新年といえばおせち料理!お年玉!福袋!などの印象があるので少し味気なく感じました。年始はUberEatがお休みで、食材を米以外一切買っていなかったために、棚に放り込んでいたインスタントラーメンが新年一食目になるという悲惨な事態になっておりました。

年越しは友達に誘われたので中心部の花火を見にいきましたが、とんでもない混雑具合でした。日本だったら客のかき入れ時だとどこの店も深夜営業してそうですが、Gong Cha以外全ての店が閉店していて文化の違いを感じました。

新年早々に体調を崩していたせいで中々ブログの更新が出来ませんでしたが、留学生活も残り2週間ほどなのでこまめに更新していけたら良いなと思います。

次回はLiverpoolの南野選手のデビュー戦を観に行ってきたのでそのことについて書いていきたいと思います。

ではでは!

Boxing Day &大晦日

December 31, 2019

おはようございます!

クリスマスが終わり、気がつけば今年も最後の1日になってしましました。1年があっという間だったように感じます。

今年一年は個人的にかなり有意義なものでした。色々と大変なことはあったものの、それでも1年近く海外で生活するという経験は大きな財産になったと思います。年明けに留学生活の集大成になるブログを更新したいと思います。

さて話は変わりますがクリスマスの翌日、26日はBoxing Dayでした。以前お話ししたBlack Fridayよりも割引が凄いということで買い物に行きましたが、お目当ての物を見つけることができなかったので買わずじまいでした。それでもショッピングモールは大盛況で、特に高級ブランドには凄い数の人が群がっていました。前日25日はどこも閉まっていて、日本とは真逆のとても静かなクリスマスでしたが、翌日のこのギャップには驚きました。海外で生活していなかったら一生知ることはなかったと思うので、知ることができて良かったです。

またまた話は変わりますが、インフルエンザが流行っている?そうなので気をつけていきたいと思います。本当に洒落にならないので帰国まで元気な状態を保っていきたいです、、、。

今年一年間ありがとうございました!皆様良いお年を!IMG_6905.JPG

クリスマスイヴ

December 24, 2019

こんにちは!
クリスマスイヴですが、特に変わりのない生活を送っています。25、26日は学校がお休みなのでゆっくりできるかなと。クリスマスはどこもかしこも閉まってる?と聞いたので食料を買いだめしておきたいなと思います。
さて今日は思いついたことについて書いていきたいと思います。
突然ですが、ヴィーガンと聞いて何を思い浮かべますか?日本だとあまり良くない印象を受けるかもしれません。実際には全くそういったこともなく、海外のお店にいけば何かしらヴィーガン向けのメニューがあるほどです。こちらでは友達の数人に一人くらいの割合でヴィーガンだったりします。思っていたよりも身近なものだと感じました。
気がつけば留学生活もあと1ヶ月しか残っておらず、あっという間だなと感じています。留学前に友達から1年ではペラペラにならないと言われていて、理由が分かっていませんでしたが、今になってようやく分かるような気がします。継続して2〜3年いられれば話は違いそうですが、なかなか難しいところです。現地の大学生と話すことも多いのですが、彼らによると交換留学生も様々で、とても英語が上手い人からそうでない人までいて、それが直接人間関係に響いているようなので大変なんだと思いました。自分の立場に置き換えてみると、一々全部解説しないといけないような人と友達になるよりかは大まかにでも理解してくれる人の方が話しやすいだろうなと。交換留学を考えている人はIELTSで7.0~7.5くらいを目安にすべきでしょうか、、、。一概には言えませんがなかなかハードルが高いのだろうなと思います。
ではでは!

IMG_6852.JPG

古着屋さん

December 17, 2019

こんばんは!

12月に入って久しぶりに体調を崩してしまいました。良くなってはぶり返し、気がつけば2週間ほど風邪を引いたような状態でした。体調管理には気をつかっているつもりですが、寒いものは寒いです。湯船が恋しい、、、。

この2週間で色々ありましたが、中でも個人的にとても嬉しかったことについて書いていこうと思います。

古着が好きでよく古着屋さんに行くのですが、マンチェスターにあるお店はもう殆ど知っていると思っていて、最近は少し飽きてきていました。とは言え、まあそこそこの頻度で行ったりしているもので、いくつかの古着屋さんの店員さんと仲良くなりました。マンチェスターは留学前に聞いていたよりも古着屋さんが少ない気がすると伝えたところ、近くにある古着屋さんを軒並み教えてくれました。おかげで新しい発見もあり、中でも少し外れたところにある古着屋さんがとても自分好みのお店で、久しぶりにマンチェスターで新鮮な気分を味わうことができました。留学当初は、右も左も分からずに迷子になったりして不安になることが多かったのですが、今では思っていたよりマンチェスターは大きな街ではないのかもしれないと思うようになりました。それと同時にやはりマンネリ化が進んでいたので、こういった日常の小さな発見ですらとても嬉しく感じます。

それから個人的な話ばかりで申し訳ないですが、Proficiencyが人数不足により閉鎖になりました。現状僕1人になってしまったため、生徒の数が増えれば来年の頭から再開するそうです。気がつけばECで一番古い生徒になってしまいました。なかなか寂しいところではありますが、頑張ってモチベーションを維持していけたら良いなと思います。

年末年始も授業がある現実に耐えられそうもないですが、イギリスのクリスマス含め楽しんでいきます!

ではでは!

クリスマスマーケット

December 02, 2019

こんにちは!

早いものでもう12月になってしまいました。こちらは日に日に寒くなっており、本格的に冬が始まりそうな感じがします。

さて今日はクリスマスマーケットについて書いていこうと思います。

後日記事にしますが、大学の友達が留学でイギリスに来ており、マンチェスターに遊びに来るとのことだったので、案内も兼ねてみんなでクリスマスマーケットに行きました!

クリスマスマーケットはマンチェスターの至る所で行われており、かなりの人で賑わっています。聞いた話によると、ハンドメイドのものが殆どで、その分価格は少し高めですがクオリティは間違いないです。中にはとても可愛らしい置物(彫り物?)やランプなど、お土産や自分用に買って帰りたくなるものもありますが、冷静に考えてどうやって持って帰るんだ問題が発生しています。フクロウの彫り物のランプ欲しい、、、。

その他小物系をはじめとして、洋服やバック、もちろん食品などもあります。塊のチーズが売っているところを初めて見ました。(スーパーとかにあるような大きさではなく、かなり大きいやつです)昼ごはんをクリスマスマーケットの中で食べたのですが、豚の切り落としのバーガーが今まで食べてきた中でトップレベルで美味しかったです。ディスプレイとして丸焼きの豚が展示されているので比較的わかりやすいかと思います。もしクリスマスマーケットに行く方がいればぜひ!

一つ注意点としては殆どのお店が現金のみ対応している点です。クリスマスマーケットに行く前にお金をおろしておくことをお勧めします。

ではでは!IMG_6722.JPG

Proficiency

November 25, 2019

こんばんは!

寒い日が続いていますが、日曜日は少し暖かく(それでも10度前後)、久しぶりに学校の友達とサッカーをしてきました。

詳細は分かりませんが他の語学学校対抗のフットボール大会があるそうなので、みんな気合が入っていました。もちろん参加する予定なので後日記事にしたいと思います。

さて今日の内容は学校のクラスについてです。イギリスに現在8ヶ月くらいいるのですが、ようやく語学学校の一番上のクラスであるProficiencyに到達しました。その一つ下のAdvanceのクラスには随分長いこといたのですが、2つの理由からProficiencyには上がれずに(上がらずに)いました。1つ目がListeningです。個人的にListeningがとても苦手で、その上クラスを上がるための試験がListeningだけ異常に難しく、そこだけパスできずに時間がかかったからです。2つ目は先生の問題です。以前はProficiencyで教えていたお気に入りの先生たちが、現在はAdvanceで教えているのでクラスを上がりたくなくて、最後にテストを受けてから長いこと受けずにAdvanceにいました。最終的に半ば強制的にクラスを上がることになったのですが、現在一番上のクラスには3人しかにいません。集中できる環境だとは思いますが、個人的にはAdvanceの先生方の方が自分のやり方には合っていたと思います。

とは言えようやく一番上に上がれたので、帰国までにできる限り自分の英語力を高めつつ、イギリスでの残りの生活を楽しみたいと思います。

誕生日

November 21, 2019

こんばんは!

何度かブログに書いているようにこちらにきてからトラブルに巻き込まれているのですが、先週今週がピークで色々大変でした。中でも大変だったものについてまた後日ブログに載せたいと思います。正直かなり怒っています。ブログのタイトル的にはこのような内容からスタートしたくなかったのですが、やむを得ずといったところです。

さて気を取り直して。2週間ほど前が21歳の誕生日でした。何人かの友達がサプライズで祝ってくれてとても嬉しかったです!

20歳になった時とはまた違った感情があり、留学を通して色々と成長できているかなと思います。

あと数年早く留学していればおそらく海外の大学に進学していただろうなとか、一番勉強のモチベーションが高い時期に留学していたらとかいくつか思うところもありますが、これからの日々を無駄にしないように頑張りたいと思います。

今留学を迷っている人がいたら、できるだけ勧めます。間違いなく人生にとってプラスになります。費用の問題などがあることは重々承知していますが、それでも勧めたいです。正直日本の英語は世界的にみてありえないくらいに遅れをとっています。先進国と呼ばれる国の中では間違いなくワーストレベルです。理由の一つとして挙げられるのが、人の足を引っ張る文化です。頑張ろうとしてる人を邪魔するろくでなしが異常な数いるせいで、頑張ろうとしている人が辞めてしまうことが多い国です。海外では基本的にそういうことはないです。別の意味で差別などがあったり、世界中どこにでもろくでなしはいますが、そこを除けば海外ではのびのびやれると思います。もし自分に全く自信がなかったり、自分のことを認められない人がいるならばぜひ海外に出てください。別に小さい島国で一生過ごさないといけないというルールはありません。絶対に視野が広がります。

まだまだ21歳の戯言ですが、少しでも参考になれば幸いです。

ではでは。

ハロウィン!

November 08, 2019

こんばんは!

早いものでもう11月になってしまいました。歳を重ねるごとに1年過ぎるのが早くなっている気がします。

さて今日はイギリスのハロウィンについて書いていきます!

結論から述べると、そこまで変わったハロウィンではありませんでした!

日本ではハロウィンといえば渋谷のハロウィンが名物のように扱われていますが、あそこまでハメを外して騒いでいるような人は街におらず、純粋にハロウィンとしての仮装を楽しんでいる人たちが多かったように感じました。街中にはそこまで派手な装飾はなく、さらっとカボチャの提灯などが飾ってあるのみでした。

今住んでいる寮では、ハロウィンに備えてカボチャを彫るイベントがありました!人生で初めてカボチャを彫りましたが、予想よりもかなり難しく大変で、終わった後も匂いが手についてとれないなど色々ありましたが、楽しかったです!

イギリスのクリスマスはかなり良いと先生方に勧められているのでそちらも楽しみです!

既にクリスマスマーケットがスタートしているのでそちらについても後日記事にしていけたらいいなと思います。

残り2ヶ月と少しですが、悔いの無いように楽しみつつ、頑張っていきたいです!

ではでは!IMG_6398.JPGIMG_6400.JPG

プロフィール

profile
田村 亘さん(20歳)

高校入学当初から留学を考えていましたが、特に何をするわけでもなく、気がつけば大学2年生になっていました。今の環境に甘えてしまっている自分を変えたかったので留学を決意しました。幼い頃からサッカーが好きだったので、イギリスではサッカーを通して世界中に友達を作りたいと思っています。また色々なところをぶらぶらとすることが好きなので、日本とはまた違った雰囲気を楽しみたいです。

カレンダー

ECマンチェスターに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP