ECマンチェスター留学生による語学留学ブログ|クリスマスイヴ

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

クリスマスイヴ

December 24, 2019

こんにちは!
クリスマスイヴですが、特に変わりのない生活を送っています。25、26日は学校がお休みなのでゆっくりできるかなと。クリスマスはどこもかしこも閉まってる?と聞いたので食料を買いだめしておきたいなと思います。
さて今日は思いついたことについて書いていきたいと思います。
突然ですが、ヴィーガンと聞いて何を思い浮かべますか?日本だとあまり良くない印象を受けるかもしれません。実際には全くそういったこともなく、海外のお店にいけば何かしらヴィーガン向けのメニューがあるほどです。こちらでは友達の数人に一人くらいの割合でヴィーガンだったりします。思っていたよりも身近なものだと感じました。
気がつけば留学生活もあと1ヶ月しか残っておらず、あっという間だなと感じています。留学前に友達から1年ではペラペラにならないと言われていて、理由が分かっていませんでしたが、今になってようやく分かるような気がします。継続して2〜3年いられれば話は違いそうですが、なかなか難しいところです。現地の大学生と話すことも多いのですが、彼らによると交換留学生も様々で、とても英語が上手い人からそうでない人までいて、それが直接人間関係に響いているようなので大変なんだと思いました。自分の立場に置き換えてみると、一々全部解説しないといけないような人と友達になるよりかは大まかにでも理解してくれる人の方が話しやすいだろうなと。交換留学を考えている人はIELTSで7.0~7.5くらいを目安にすべきでしょうか、、、。一概には言えませんがなかなかハードルが高いのだろうなと思います。
ではでは!

IMG_6852.JPG