ECマンチェスター留学生による語学留学ブログ|誕生日

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

誕生日

November 21, 2019

こんばんは!

何度かブログに書いているようにこちらにきてからトラブルに巻き込まれているのですが、先週今週がピークで色々大変でした。中でも大変だったものについてまた後日ブログに載せたいと思います。正直かなり怒っています。ブログのタイトル的にはこのような内容からスタートしたくなかったのですが、やむを得ずといったところです。

さて気を取り直して。2週間ほど前が21歳の誕生日でした。何人かの友達がサプライズで祝ってくれてとても嬉しかったです!

20歳になった時とはまた違った感情があり、留学を通して色々と成長できているかなと思います。

あと数年早く留学していればおそらく海外の大学に進学していただろうなとか、一番勉強のモチベーションが高い時期に留学していたらとかいくつか思うところもありますが、これからの日々を無駄にしないように頑張りたいと思います。

今留学を迷っている人がいたら、できるだけ勧めます。間違いなく人生にとってプラスになります。費用の問題などがあることは重々承知していますが、それでも勧めたいです。正直日本の英語は世界的にみてありえないくらいに遅れをとっています。先進国と呼ばれる国の中では間違いなくワーストレベルです。理由の一つとして挙げられるのが、人の足を引っ張る文化です。頑張ろうとしてる人を邪魔するろくでなしが異常な数いるせいで、頑張ろうとしている人が辞めてしまうことが多い国です。海外では基本的にそういうことはないです。別の意味で差別などがあったり、世界中どこにでもろくでなしはいますが、そこを除けば海外ではのびのびやれると思います。もし自分に全く自信がなかったり、自分のことを認められない人がいるならばぜひ海外に出てください。別に小さい島国で一生過ごさないといけないというルールはありません。絶対に視野が広がります。

まだまだ21歳の戯言ですが、少しでも参考になれば幸いです。

ではでは。

 ≪ ハロウィン! Proficiency ≫ 

プロフィール

profile
田村 亘さん(20歳)

高校入学当初から留学を考えていましたが、特に何をするわけでもなく、気がつけば大学2年生になっていました。今の環境に甘えてしまっている自分を変えたかったので留学を決意しました。幼い頃からサッカーが好きだったので、イギリスではサッカーを通して世界中に友達を作りたいと思っています。また色々なところをぶらぶらとすることが好きなので、日本とはまた違った雰囲気を楽しみたいです。

カレンダー

ECマンチェスターに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP