ECマンチェスター留学生による語学留学ブログ|02-tamura

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学生活のまとめ

January 29, 2020

最後の週はなんだかんだでバタバタしていて全く更新することができませんでした。そのため日本に帰国してからの更新になりました。申し訳ありません。

幸いにも飛行機を逃すような事態にならなくて良かったです。パッキングは事前に余裕をもって行いましょう。

今回はマンチェスターでの生活のまとめを書いていこうと思います。

まず初めに語学学校(EC Manchester)についてです。個人的な感想を含みますが、トータルで考えるとプラスの面が多かったかなと思います。ECはレベルはそこまで高くないものの、英語の学習を始めるのには適していると思いました。何人かの先生方は生徒のモチベーションを上げるのがとても上手くて素晴らしかったです。生徒の割合は圧倒的にサウジアラビアが多く、また私がマンチェスターに来たときは片手で数えるほどしかいなかったアジア人の生徒数も、コースを終わる頃にはそれなりの規模になっていました。私個人としてはその生徒がどこの出身であろうが全く気にはならないのですが、発音の訛りだけは慣れないものが多くて大変でした。生徒数がシーズンによってかなり変動するため、1年近くいると振り回されて大変でした。結局最後の7ヶ月間は上から2つ目のクラスであるAdvanceにいましたが、それも生徒不足によってProficiencyを開くことができなかったためで、内容が何周もリピートされて少しばかり退屈でした。本気で勉強する気があるなら6ヶ月ほどで一番上か二番目に上がって、残りの期間をネイティヴと話す実践に重きを置いた方が英語は伸びると思います。以前も少し触れましたがネイティヴの英語と語学学校の生徒の英語は全くの別物です。基礎を作るためだけに語学学校に行くのが正解だと思います。例えば会話で頻出する「I was like,,, She was like,,,」といった表現は現地の人からは聞き飽きるほど聞きますが、語学学校の生徒はそれを知らない人が大半ですし、一部の先生はそういった表現自体に否定的で保守的な方もいて、若者の文化についていけてない古い考え方が観られたのは残念でした。とはいえ基本的には良い先生が多く、受付の人も優しく、勉強に集中できる環境だとは思います。個人的にECを選ぶのであれば絶対に注意していただきたいのが午前と午後の授業が毎回入れ替わることです。メリットは混んでない時間に洗濯や買い物、登校ができたりすることで、デメリットは生活が安定しないので、毎日この時間に授業に行って何をしてといった決まったスケジュールで生活したい人にとってはかなり苦しいかなと思います。一長一短なのでなんとも言えませんが、きちんとその辺りを考えてから語学学校を選ぶことをお勧めします。それからSpecial Focusについてです。結論から述べるととらなくて良いと思いました。自ら勉強ができるタイプの人であれば、その授業時間を復習に充てた方が有意義だと思います。どうしても必要であれば後から追加できるので、最初はとらなくて良いかなと思います。返金が効かないので、ある一定以上のレベルに達してしまうと無駄になりがちかなと思います。

次に寮についてです。寮またはシェアハウスはネイティブの人と関わる機会が多く取れるところに移ることをお勧めします。ホームステイも全てが悪いわけではありませんが、個人的にはお勧めできません。特に学校からの距離が離れていて、通学時間が無駄だったり、定期代もそれなりにかかるのでその辺りも考えて決めると良いかと思います。

服装について。本当に年間を通して寒いので、きちんと準備をして行くのが良いと思います。洗濯機の質があまり良くないのでお気に入りの服は持っていかないことをお勧めします。洗濯ネットは必須です。すぐ破れるので予備もあると思います。

最後に、一年間ありがとうございました。色々な人に支えられてとても貴重な経験ができました。これからも英語学習を続けて、将来的な視野を広げていけるように頑張りたいと思います。また在学中に海外に行けるように、今度は大学の方で頑張ります!

このブログが誰かの役に立っていれば幸いです。

IMG_7181.JPGではでは!

Liverpool

January 16, 2020

こんばんは!

気がつけばあと十日ほどで帰国になります。あっという間の11ヶ月でした。美味しい日本食が少し恋しいです。

さて今日は先日5日にLiverpoolで行われた南野選手のデビュー戦について書いていきたいと思います。

簡潔にまとめると、昨年FIFAクラブワールドカップで優勝したLiverpoolに初の日本人選手として南野拓実選手が加入するということで、せっかく近くに滞在しているのだから観にいこう、とタイ人の大のLiverpool ファンの友達と日本人の他の生徒で観にいきました。試合開始前にユニフォームを買おうと話をしていたのですが、南野選手は大人気で背番号も名前もプリントするものが全て売り切れたと言われて買えませんでした、、、。かなりの数用意されていたと思われるのでとても人気であることが伺えます。

残念ながらユニフォームを買うことができませんでしたが、Anfieldの迫力を現地で体感することができましたし、何より歴史的瞬間に立ち会えたことで感無量でした。試合の方は1−0でホームのLiverpoolが勝利し、大満足のままスタジアムをあとにしました。

が大変だったのは試合の後。Anfieldの立地が若干悪く、試合直後はUberを呼べるような状況ではなかったため、結局40分〜1時間ほどかけて街の中心部まで歩いて帰ることに。少し雨が降っていたこともあり、おかげさまで翌日から数日寝込む羽目になりましたが、良い思い出になりました。

そろそろ留学生活も終わりに近づいているのでまとめのようなものをかけたら良いなと思います。

ではでは!IMG_7126.JPG

あけましておめでとうございます

January 11, 2020

あけましておめでとうございます!

人生で初めて新年を海外で迎えることになりました。日本の文化だと新年を重視する傾向がありますが、イギリスでは日本ほどではないものの、年明けに花火を上げたりしていました。(お祝い事の際にやたらと花火を打ち上げているイメージがあります。)

新年といえばおせち料理!お年玉!福袋!などの印象があるので少し味気なく感じました。年始はUberEatがお休みで、食材を米以外一切買っていなかったために、棚に放り込んでいたインスタントラーメンが新年一食目になるという悲惨な事態になっておりました。

年越しは友達に誘われたので中心部の花火を見にいきましたが、とんでもない混雑具合でした。日本だったら客のかき入れ時だとどこの店も深夜営業してそうですが、Gong Cha以外全ての店が閉店していて文化の違いを感じました。

新年早々に体調を崩していたせいで中々ブログの更新が出来ませんでしたが、留学生活も残り2週間ほどなのでこまめに更新していけたら良いなと思います。

次回はLiverpoolの南野選手のデビュー戦を観に行ってきたのでそのことについて書いていきたいと思います。

ではでは!

Boxing Day &大晦日

December 31, 2019

おはようございます!

クリスマスが終わり、気がつけば今年も最後の1日になってしましました。1年があっという間だったように感じます。

今年一年は個人的にかなり有意義なものでした。色々と大変なことはあったものの、それでも1年近く海外で生活するという経験は大きな財産になったと思います。年明けに留学生活の集大成になるブログを更新したいと思います。

さて話は変わりますがクリスマスの翌日、26日はBoxing Dayでした。以前お話ししたBlack Fridayよりも割引が凄いということで買い物に行きましたが、お目当ての物を見つけることができなかったので買わずじまいでした。それでもショッピングモールは大盛況で、特に高級ブランドには凄い数の人が群がっていました。前日25日はどこも閉まっていて、日本とは真逆のとても静かなクリスマスでしたが、翌日のこのギャップには驚きました。海外で生活していなかったら一生知ることはなかったと思うので、知ることができて良かったです。

またまた話は変わりますが、インフルエンザが流行っている?そうなので気をつけていきたいと思います。本当に洒落にならないので帰国まで元気な状態を保っていきたいです、、、。

今年一年間ありがとうございました!皆様良いお年を!IMG_6905.JPG

クリスマスイヴ

December 24, 2019

こんにちは!
クリスマスイヴですが、特に変わりのない生活を送っています。25、26日は学校がお休みなのでゆっくりできるかなと。クリスマスはどこもかしこも閉まってる?と聞いたので食料を買いだめしておきたいなと思います。
さて今日は思いついたことについて書いていきたいと思います。
突然ですが、ヴィーガンと聞いて何を思い浮かべますか?日本だとあまり良くない印象を受けるかもしれません。実際には全くそういったこともなく、海外のお店にいけば何かしらヴィーガン向けのメニューがあるほどです。こちらでは友達の数人に一人くらいの割合でヴィーガンだったりします。思っていたよりも身近なものだと感じました。
気がつけば留学生活もあと1ヶ月しか残っておらず、あっという間だなと感じています。留学前に友達から1年ではペラペラにならないと言われていて、理由が分かっていませんでしたが、今になってようやく分かるような気がします。継続して2〜3年いられれば話は違いそうですが、なかなか難しいところです。現地の大学生と話すことも多いのですが、彼らによると交換留学生も様々で、とても英語が上手い人からそうでない人までいて、それが直接人間関係に響いているようなので大変なんだと思いました。自分の立場に置き換えてみると、一々全部解説しないといけないような人と友達になるよりかは大まかにでも理解してくれる人の方が話しやすいだろうなと。交換留学を考えている人はIELTSで7.0~7.5くらいを目安にすべきでしょうか、、、。一概には言えませんがなかなかハードルが高いのだろうなと思います。
ではでは!

IMG_6852.JPG

古着屋さん

December 17, 2019

こんばんは!

12月に入って久しぶりに体調を崩してしまいました。良くなってはぶり返し、気がつけば2週間ほど風邪を引いたような状態でした。体調管理には気をつかっているつもりですが、寒いものは寒いです。湯船が恋しい、、、。

この2週間で色々ありましたが、中でも個人的にとても嬉しかったことについて書いていこうと思います。

古着が好きでよく古着屋さんに行くのですが、マンチェスターにあるお店はもう殆ど知っていると思っていて、最近は少し飽きてきていました。とは言え、まあそこそこの頻度で行ったりしているもので、いくつかの古着屋さんの店員さんと仲良くなりました。マンチェスターは留学前に聞いていたよりも古着屋さんが少ない気がすると伝えたところ、近くにある古着屋さんを軒並み教えてくれました。おかげで新しい発見もあり、中でも少し外れたところにある古着屋さんがとても自分好みのお店で、久しぶりにマンチェスターで新鮮な気分を味わうことができました。留学当初は、右も左も分からずに迷子になったりして不安になることが多かったのですが、今では思っていたよりマンチェスターは大きな街ではないのかもしれないと思うようになりました。それと同時にやはりマンネリ化が進んでいたので、こういった日常の小さな発見ですらとても嬉しく感じます。

それから個人的な話ばかりで申し訳ないですが、Proficiencyが人数不足により閉鎖になりました。現状僕1人になってしまったため、生徒の数が増えれば来年の頭から再開するそうです。気がつけばECで一番古い生徒になってしまいました。なかなか寂しいところではありますが、頑張ってモチベーションを維持していけたら良いなと思います。

年末年始も授業がある現実に耐えられそうもないですが、イギリスのクリスマス含め楽しんでいきます!

ではでは!

クリスマスマーケット

December 02, 2019

こんにちは!

早いものでもう12月になってしまいました。こちらは日に日に寒くなっており、本格的に冬が始まりそうな感じがします。

さて今日はクリスマスマーケットについて書いていこうと思います。

後日記事にしますが、大学の友達が留学でイギリスに来ており、マンチェスターに遊びに来るとのことだったので、案内も兼ねてみんなでクリスマスマーケットに行きました!

クリスマスマーケットはマンチェスターの至る所で行われており、かなりの人で賑わっています。聞いた話によると、ハンドメイドのものが殆どで、その分価格は少し高めですがクオリティは間違いないです。中にはとても可愛らしい置物(彫り物?)やランプなど、お土産や自分用に買って帰りたくなるものもありますが、冷静に考えてどうやって持って帰るんだ問題が発生しています。フクロウの彫り物のランプ欲しい、、、。

その他小物系をはじめとして、洋服やバック、もちろん食品などもあります。塊のチーズが売っているところを初めて見ました。(スーパーとかにあるような大きさではなく、かなり大きいやつです)昼ごはんをクリスマスマーケットの中で食べたのですが、豚の切り落としのバーガーが今まで食べてきた中でトップレベルで美味しかったです。ディスプレイとして丸焼きの豚が展示されているので比較的わかりやすいかと思います。もしクリスマスマーケットに行く方がいればぜひ!

一つ注意点としては殆どのお店が現金のみ対応している点です。クリスマスマーケットに行く前にお金をおろしておくことをお勧めします。

ではでは!IMG_6722.JPG

Proficiency

November 25, 2019

こんばんは!

寒い日が続いていますが、日曜日は少し暖かく(それでも10度前後)、久しぶりに学校の友達とサッカーをしてきました。

詳細は分かりませんが他の語学学校対抗のフットボール大会があるそうなので、みんな気合が入っていました。もちろん参加する予定なので後日記事にしたいと思います。

さて今日の内容は学校のクラスについてです。イギリスに現在8ヶ月くらいいるのですが、ようやく語学学校の一番上のクラスであるProficiencyに到達しました。その一つ下のAdvanceのクラスには随分長いこといたのですが、2つの理由からProficiencyには上がれずに(上がらずに)いました。1つ目がListeningです。個人的にListeningがとても苦手で、その上クラスを上がるための試験がListeningだけ異常に難しく、そこだけパスできずに時間がかかったからです。2つ目は先生の問題です。以前はProficiencyで教えていたお気に入りの先生たちが、現在はAdvanceで教えているのでクラスを上がりたくなくて、最後にテストを受けてから長いこと受けずにAdvanceにいました。最終的に半ば強制的にクラスを上がることになったのですが、現在一番上のクラスには3人しかにいません。集中できる環境だとは思いますが、個人的にはAdvanceの先生方の方が自分のやり方には合っていたと思います。

とは言えようやく一番上に上がれたので、帰国までにできる限り自分の英語力を高めつつ、イギリスでの残りの生活を楽しみたいと思います。

誕生日

November 21, 2019

こんばんは!

何度かブログに書いているようにこちらにきてからトラブルに巻き込まれているのですが、先週今週がピークで色々大変でした。中でも大変だったものについてまた後日ブログに載せたいと思います。正直かなり怒っています。ブログのタイトル的にはこのような内容からスタートしたくなかったのですが、やむを得ずといったところです。

さて気を取り直して。2週間ほど前が21歳の誕生日でした。何人かの友達がサプライズで祝ってくれてとても嬉しかったです!

20歳になった時とはまた違った感情があり、留学を通して色々と成長できているかなと思います。

あと数年早く留学していればおそらく海外の大学に進学していただろうなとか、一番勉強のモチベーションが高い時期に留学していたらとかいくつか思うところもありますが、これからの日々を無駄にしないように頑張りたいと思います。

今留学を迷っている人がいたら、できるだけ勧めます。間違いなく人生にとってプラスになります。費用の問題などがあることは重々承知していますが、それでも勧めたいです。正直日本の英語は世界的にみてありえないくらいに遅れをとっています。先進国と呼ばれる国の中では間違いなくワーストレベルです。理由の一つとして挙げられるのが、人の足を引っ張る文化です。頑張ろうとしてる人を邪魔するろくでなしが異常な数いるせいで、頑張ろうとしている人が辞めてしまうことが多い国です。海外では基本的にそういうことはないです。別の意味で差別などがあったり、世界中どこにでもろくでなしはいますが、そこを除けば海外ではのびのびやれると思います。もし自分に全く自信がなかったり、自分のことを認められない人がいるならばぜひ海外に出てください。別に小さい島国で一生過ごさないといけないというルールはありません。絶対に視野が広がります。

まだまだ21歳の戯言ですが、少しでも参考になれば幸いです。

ではでは。

ハロウィン!

November 08, 2019

こんばんは!

早いものでもう11月になってしまいました。歳を重ねるごとに1年過ぎるのが早くなっている気がします。

さて今日はイギリスのハロウィンについて書いていきます!

結論から述べると、そこまで変わったハロウィンではありませんでした!

日本ではハロウィンといえば渋谷のハロウィンが名物のように扱われていますが、あそこまでハメを外して騒いでいるような人は街におらず、純粋にハロウィンとしての仮装を楽しんでいる人たちが多かったように感じました。街中にはそこまで派手な装飾はなく、さらっとカボチャの提灯などが飾ってあるのみでした。

今住んでいる寮では、ハロウィンに備えてカボチャを彫るイベントがありました!人生で初めてカボチャを彫りましたが、予想よりもかなり難しく大変で、終わった後も匂いが手についてとれないなど色々ありましたが、楽しかったです!

イギリスのクリスマスはかなり良いと先生方に勧められているのでそちらも楽しみです!

既にクリスマスマーケットがスタートしているのでそちらについても後日記事にしていけたらいいなと思います。

残り2ヶ月と少しですが、悔いの無いように楽しみつつ、頑張っていきたいです!

ではでは!IMG_6398.JPGIMG_6400.JPG

ホリデー

October 30, 2019

こんばんは!

早いものでもうすぐ10月が終わろうとしています。個人的に9月10月は良い出会い(ネイティブの友達ができたり)はあったものの、英語に関しては伸び悩んでいたなあといった感想です。本来なら他の国にでも行こうかと思っていたのですが、どうしてもやりたいことが出てきたために突然ですが今週はホリデーを取らせていただきました。

ホリデーをとってまでやりたかったことは、英単語の暗記です。まず最初に言っておくと、これは本来ならば留学前にやっておくべきことです。ここ最近になって、少しレベルの高い語彙の必要性を感じることが多くなりました。特にIELTSのような難しいReadingを解く際には幅広い語彙力が求められますし、今のクラスでも英検1級や準1級で扱われている単語がちらほら出てきます。語彙力がなければ高得点を取れない、Writingでは貧相な文章になると悪いことばかりです。ということで日本から持ってきた単語帳を紹介していこうかなと。全部を完璧に覚えるのではなく、何となくざっくり意味と雰囲気、綴りを暗記するのがメインで、実際に使えるレベルまで落とし込むのはまた別の機会になります。何となくああこれ聞いたことある、知ってるわとなる程度までさくっと暗記してスランプ気味なのを脱出できたらいいなと思って頑張ります。

これからEC Manchesterへ留学する方に向けて。日本から単語帳を何冊か持ってきているのですが、中でもTOEFL3800の最初の1000語くらいはとても大切だと思います。これから留学するけど時間ない!そこまで完璧に準備していかなくてもいいじゃんって思ってる人も騙されたと思ってぜひ1000語だけでもやってみてください。きっと授業で扱います。(IntermediateとUpperのレベルではかなり扱いました。)

多くの人が勘違いしていますし、私も昔は勘違いしていましたが、留学するだけで英語が話せるようになるということは絶対にありません。ただ機会を得るというだけです。その機会を活かすも殺すも自分次第です。なんかただ留学して英語ができるような気分になって帰るだけになりたくない方は、きちんと準備をして、現地でも頑張るのをお勧めします。長く滞在すればするほど、なぜ一年ではペラペラになることが難しいか、理解できると思います。

ではでは!

フットボール

October 25, 2019

こんばんは!

留学生活も気がつけば終盤に差し掛かっています。残り3ヶ月となったわけですが、少し伸び悩んできているかなといった印象です。

さて今日はECマンチェスターで参加したフットボールのアクティビティについて書いていこうと思います。

僕がイギリスに来た頃にはかろうじてアクティビティとして存在していたそうですが、その際はまだ到着したばかりで忙しく、少し落ち着いた頃には希望者が少なくてアクティビティが消滅していました笑 ここ最近になってフットボールをしたいという生徒が増えてきて、ようやく復活しました。こちらに来てから気がついたのですが、学校の生徒に限らず、イギリスではどちらかというと観戦好きな人が多い印象を受けました。特にマンチェスターには世界的にも大きなクラブが二つあることも影響し、フットボールが人生の一部、または大部分を占めている人が多く、試合毎の盛り上がりは日本とは比較できないほど激しいです。

アクティビティに参加するには、受付で名前をあらかじめ書いておくことが必要です。また基本的には授業後の参加になります。週によりますが、20人前後集まります。そこまで本気でやるといった雰囲気ではなく、コミュニケーションの一環としてフットボールを楽しむというのが正しいかなと思います。しかしながら意外にも経験者が多く、それなりに試合っぽくなるので楽しかったです。もちろん初心者でも楽しめます。運動着と運動靴を持ってくることをお勧めしますが、中には裸足でやっている友達もいました。1時間ほどでしたがみんなでワイワイ楽しめて良かったです。(コートの大きさはフットボールというよりかはむしろフットサルのサイズ感でした。)

なかなかフットボールをする機会がなかったので参加できて良かったです。たまに他の語学学校の友達がアクティビティに誘ってくれたりするのでまたそちらにも参加させていただこうと思います。

ご存知の方もいるかとは思いますが、InstagramにてECManchesterの生徒やアクティビティの様子などを見ることができます。留学前に雰囲気を知りたい方はぜひ!(→@ecmanchester)

IMG_6193.JPG

ではでは!

パーティ!

October 15, 2019

こんばんは!

イギリスはすっかり冬になりました。これから本格的に寒くなるのかと思うと恐ろしいところです。早いところ冬服を揃えなければ軒並み売り切れてしまいそうなので(ユニクロとか)近々買いに行けたら良いなと思います。

さて今日は寮で行われたパーティーについて書いていこうと思います。こちらの大学は9月スタートで、現地の大学生が多く滞在している寮なので、新しく来た人たちに向けたウェルカムパーティーのようなものがありました。寮に住んでいる人なら誰でも参加可能で、受付で名前を書くだけで参加できるものだったので一応参加して見ましたが、アイスクリーム食べ放題、アルコール飲み放題、料理も好きなだけと充実していてとても楽しかったです!何より参加して良かったと思うことは、ネイティヴの友達ができたことです。普段語学学校に行くだけでは絶対にネイティヴの友達は出来ないので、心底参加して良かったと思いました。彼らと話していると学ぶことは沢山ありますが、中でも発音と語彙力の大切さを実感しました。私自身発音はできる限り気をつけているつもりですが、彼らから見るとかなり違うようで、特に日本人の苦手なRとLの発音に関しては悪くないけど改善の余地があると言われました。語学学校でカバーできる範囲外のことなので、Youtubeなどで発音の動画を見たり、彼らの発音を聞いて覚えることで改善しようと頑張っています。また語彙に関してですが、IELTSというテストの問題を見せたところ、普段使わない単語が多いけれどもそれでもわからない単語はほとんどないと言っていたのでやはり語彙力は大切だなと思いました。

あと4ヶ月ほどで帰国するわけですが、ここに来てとても大きな壁を感じています。以前留学していた友達に一年でペラペラになれるか聞いたことがありましたが、彼らは皆一年では厳しいと言っていました。今ならわかる気がしますが、それでもできる限りのことはやり尽くして実りのある4ヶ月に出来たら良いなと思います。

ではでは!

GP登録について

October 09, 2019

こんばんは!

イギリスはかなり寒くなってきて、冬服なしでは生活できない気温になりました。ここのところ雨が続いていることもあり、冬服でも寒いくらいです。

さて今回はGP登録についてです。先月のことになりますが、ほぼ1ヶ月間風邪を引いていたので病院へ行くことに決めました。そこまで酷くなる前に病院に行けばいいじゃないかと言われそうですが、イギリスの病院は待ち時間がとても長く、また診療が適当だと話に聞いていたので、できる限り自分で解決しようとしたところ、このような事態になってしまいました。

病院にかかるにはGP登録が必要です。このGPというのは日本でいうかかりつけの医者のことで、イギリスではまず初めにGPにかかるところから診察が始まります。自分の住んでいる所から近い病院をGPとして登録することが必要なため、とりあえず病院へ行きました。ぱっと見はそこまで混んでいないように見えたので、とりあえず問診票を書いて、GPの用紙に記入し提出しに行きました。GP登録をする際にはこの記入用紙の他、身分証明書(パスポートやID、BRPカードのうちいずれか一つ)と住所証明のできる書類が必要になります。この時点で新しい寮に引っ越したばかりだったため、住所を証明するものを何も持ち合わせておらず、結論から言うと診察を受けることが出来ませんでした。またその書類を用意したらすぐに診てもらえるのか聞いてみましたが、GP登録からしばらくすると病院から書類が届き(手続き完了のお知らせなど)、その後利用できるとのことでした。従ってイギリスに留学する際には、まず初めにGP登録をすることをおすすめします。どんなに勉強のやる気があっても、健康でなければ効率は格段に悪くなりますし、やはり健康第一です。

最終的には、今すぐに病院に行きたかったら私費病院に行ってくれと言われ、私費病院に行く前に、保険の対象かどうか確認しなければなりませんでした。確認を待っている間にできる限りゆっくり休もうと色々試して見た所、最終的には自力で回復することが出来ました。海外で体調を崩すとどれだけ大変かが身にしみて分かったので良い経験になったと思います。IMG_6108.JPG

次回は寮で行われたパーティーのようなものについて書いていきたいと思います。またECのフットボールのアクティビティにも参加してきたのでそちらについても別の機会に書いていきたいと思います。

ではでは!

語学学校について

September 30, 2019

こんばんは!

今月は体調を崩していて何もできませんでした、、、。月の初めはホリデーでかなり楽しかったのですが、その後引っ越しなどの疲れからかずっと風邪と頭痛に悩まされ、気がつけば月が変わろうとしています。体調管理の大切さと、病院関連の事前準備の大切さを知りました。まだこれが原因かは分かりませんが、おそらく備え付けの枕と夜中に消していても勝手に電源が付くエアコンが原因かなと。少し慣れてきて体調を管理できるようになりましたが、10月はこんな事態にならないように気をつけたいと思います。

さて今回は語学学校のメリットとデメリットについて述べていきたいと思います。

まずはメリットです。メリットとしては基本的なことからやっていくので英語がほとんど出来ない人でも努力次第でそこそこのレベルまでは到達出来ることです。私自身、勘違いして覚えてしまっていたという文法や表現がちらほら見つかりました。土台はやはり大切なのでその面においては良いと思います。また個人的に先生に添削をお願いすることも出来るので、個人のやる気と学校の授業の使い方によっては短期間(3〜6ヶ月)の伸びはかなり大きいです。

次にデメリットです。個人的にはある程度までのレベルまで上げるのが目的であれば効率は良いと思います。しかしながら生徒はネイティヴではないので発音を改善することは難しいと感じますし、大学に必要なスコアを短期間で取りに来ている人が多く、せっかく仲良くなってもみんなすぐに国に帰ってしまうのが悩みどころです。

以上から語学学校を選ぶことがメリットになるかどうかは個人の英語力と目的によると考えています。全く英語ができない、もしくは自信がない状態であれば語学学校を、既にそれなりにスコアがあって(IELTSで6.0~6.5程度)、発音を改善したり生の英語に触れる機会や現地で長期間仲良く出来る友達が欲しいのであれば迷わず大学で勉強する交換留学などを考えた方が良いと感じました。

語学学校も楽しいですが、あまり長期間滞在するのには向かないかなと感じ始めています。主に発音の問題が大きいですが、半年ほど勉強した後は海外の大学で勉強した方が効率が良かったかもしれないと感じることがあります。何事も自分次第だと思うので、これからも頑張っていきたいです。

次回はイギリスの病院のシステムについて書いていけたらなと思います。正直相当面倒なシステムです。

ではでは!IMG_6027.JPG

体調を崩していました、、、。

September 21, 2019

こんばんは!

新しい寮に越してきてからここ二週間ずっと体調を崩しており、なかなか学校にも行けない状態でしたが、漸く良くなってきました。原因をずっと探していたのですが、気温が急激に下がって来たことに加えて、今までの寮にはなかったエアコンが原因かなと。

長い間更新をすることができず申し訳ありませんでした。

今回はECマンチェスターの状況について簡単にまとめていけたらなと思います。

夏のピークを終えて、生徒数は徐々に減ってきています。国籍は相変わらずサウジアラビアが飛び抜けて多いですが、あとは割と均等にいるように感じます。私がマンチェスターを留学先選んだ理由の一つに日本人が少ないということがありましたが、現在は学校に6人の日本人がいます。到着した週は2人しかいなかったのでかなり増えたなと感じていますが、そこまで多すぎるというわけではないので依然として留学先にはおすすめできると思います。クラス編成は一番上のクラスであったProficiencyが人数不足を理由に消滅し、Advanceが実質的に一番上になっています。現在私はAdvanceに在籍していますが、ここ最近は1クラスに16人(最大人数)とかなり窮屈な状態でした。来週からはクラスを2つに分けてくれることになったので少し落ち着きそうです。Proficiencyの試験を受ける生徒が何人か出てきたので、6人以上合格者が出ればまたProficiencyのクラスができることになります。正直個人的にはProficiencyだろうがAdvanceだろうが個人でやることはそこまで変わりませんが、11ヶ月も滞在するのだからできればIMG_5973.JPG一番上のクラスで終了したいという気持ちがあるの頑張りたいです。

次回は個人的に感じる語学学校のメリットデメリットについて触れていきたいと思います。

ではでは!

ホリデー!

September 11, 2019

こんばんは!

ホリデーを頂いていたので久しぶりの記事更新になります。ホリデーに加えて寮の引越しの時期も被っていたので本当にバタバタしていました。最終的にスーツケース2つと手荷物の大きい袋が12個というとんでもない量の荷物になってしまい、帰るまでに何とかして量を減らさなければいけないと実感しました。

さて肝心のホリデーについてですが、夏休み中の弟が来ていたので色々なところに行ってきました!2週間のホリデーのうち10日間程弟と一緒に行動していたわけですが、その間にマンチェスター、リバプール、湖水地方、ロンドン、オックスフォードなど色々な地域を旅行してきました。それぞれの地域について簡単に感想を書いていきたいと思います。

『マンチェスター』マンチェスターユナイテッドのホームスタジアムであるオールドトラフォードの見学ツアーに初めて参加しました。ダービーを観戦した以来になりますが、相変わらずスタジアムの規模が大きいなあと。それから運よくチケットが予約できたのでマンチェスターシティの試合を観戦しに行きました。ゴール斜め裏あたりで観戦していたので、人生で一番近くで試合を観戦できてとても楽しかったです。

『リバプール』一日だけでしたが、ゆっくり街をぶらぶらして楽しみました。マンチェスターとはまた違った雰囲気で弟も楽しかったようです。リバプールはビートルズが有名なので、せっかくだしということでリバプールミュージアムへ行きました。思っていたよりも遥かに展示が大きくて、隅々まで見たわけではないですが2時間ちょっとはかかりました。機会があれば行くことをオススメします。またリバプールのホームスタジアムであるアンフィールドを初めて訪れましたが、スタジアムの見学ツアーの時間には間に合わず参加出来なかったため、公式ショップだけ見て帰りました。

『湖水地方』この日だけとんでもなく寒い上に雨が降っていて大変でした。挙句乗り換えないといけないことを知らずに乗り過ごしたり、目の前で1時間に1本の電車が行ってしまったりと踏んだり蹴ったりでしたが、まあ災難なりに楽しめたと思います。自然が豊かでのどかなところなので、せっかく行くのであれば計画的に数日かけて回ることをオススメします。余談になりますが、間違えて降りた駅のレストランがかなり有名なところだったらしく、良いお客さんや店員さんに恵まれて色々助けて頂いた上、こちらに来てからダントツで美味しいお昼ご飯をいただくことが出来ました。不幸中の幸いというやつですね笑

『ロンドン』ロンドンというとかなり広いのでざっくりしすぎていると感じましたが、あえてそのまま書かせていただきます。今回が2度目になるわけですが、率直な感想としてはロンドンは自分の街ではないなと感じました。マンチェスターと比較するとどこかいつも忙しそうな印象を受けます。今回は古着屋さんやマーケットではなく、人気の観光名所を回ったり、ハリーポッターのツアーに参加しました。色々トラブルはありましたが何とかなって良かったです。個人的にハリーポッタースタジオがとても良かったので、少しでもハリーポッターが好きな方はぜひ行ってみてください。

『オックスフォード』ロンドンから電車で1時間半くらい?のところにあったと思います。歴史的なのどかで綺麗な街という印象を受けました。都会の忙しい感じとはまた違ったとても良い雰囲気の街でした。たまたまスタバで一緒になったカナダ人の大学生が2年ほど日本に住んでいたらしく、話しかけてくれ、これまた偶然ですが僕の生まれ故郷とかなり近いところに住んでいたので話が盛り上がり、最終的に私と弟を学生しか入れないところや有名なところに連れて行ってくれました。歴史を専攻しているらしく、とても詳細で分かりやすい説明をしてくれました。街並みが大体の人がイメージするイギリスといった感じなのでイギリスに留学予定の方はぜひ!

とまあ簡単にまとめた訳ですが、1つ1つについてゆっくり振り返っている時間が取れないのでまた時間があるときにでも詳しくまとめられたらと思います。

イギリスもかなり冬に近づいてきており、日によっては10度を下回るのでかなり寒いです。ここ最近の疲れから久しぶりに風邪でダウンしていますが、少し回復してきたので記事を更新させていただきました。

ではでは!

ホームステイについて

August 27, 2019

こんにちは!

記事の更新が遅くなり申し訳ありません。今日から2週間ホリデーをとらせて頂いているのですが、引越しの準備や旅行の予約などでなかなか時間が取ることが出来ませんでした。ホリデー期間中は更新頻度が低くなると考えられますが、できる限りどこに行った、何が良かったといったことについて書けたらなと思います。

さて今回はホームステイについてです。

先に結論から入りますが、ホームステイはオススメしません。特にマンチェスターやロンドンといったイギリスでのホームステイに関してはやめておいた方が良いと思います。理由は3つあります。

一つ目はトラブルが絶えないからです。こちらに来てから多くの友達がホームステイ関連のトラブルに巻き込まれてきました。私もトラブルに巻き込まれたうちの1人で、全ての家がそうではないとはいえ、寮生活やシェアハウスの方が格段に良いです。というのもホスト先がイギリス人のネイティブである可能性は限りなく低く、ほとんどの場合移民系の家になります。大変失礼なのは重々承知しておりますが、彼らの英語は別に綺麗なわけでもないので、それであれば同じように語学学校や大学に通っている生徒と話している方がよほど為になると考えられます。

二つ目は全ての家がそうではないとはいえ、ほとんどお金目当てにホストをしているホストファミリーが多いです。そのため学生を受け入れられるような環境じゃないのに受け入れるホスト先が絶えず、トラブルへと繋がっています。もちろん良いホスト先も見つかることはありますが、ホストファミリーを5回も変更した友達は全て最悪(しかも移動するたびに悪化)で、結局寮に移ることに決めていました。私の2つ目のホストファミリーはとても良い方々でしたが、運が良かっただけのようですのでよく考えて頂きたいです。

三つ目は通学時間です。どんなに近くても最低30分はかかるところが普通です。私の2つ目のホストファミリーはとても良い方々でしたが、通学に30〜40分バス+徒歩15分、かつバスは平日1時間に2〜3本、休日1本とあまり良い立地ではなかったです。そのため学校後に直帰でした。今は友達とご飯を食べたりする時間が出来ましたし、休日も出かけるのが面倒ということはないです。ちなみにバス代も1ヶ月でそれなりにかかるので、正直寮で生活するのとそこまで費用的には大差ないと思われます。そこに通学時間を自由に使えるメリットを考えていただければなと。

もちろん全てのホストファミリーが悪いわけではありません。私がシドニーに滞在していた時にお世話になった方々は、家族のように接してくれましたし、良い方々もいるのは確かです。ですがイギリスに関しては、以上の理由によりオススメ出来ません。

寮に住むのも多少トラブルはありますが(後日書いていきます)、基本的には現地の学生と交流ができたりして良いところの方が多いと思います。

ただでさえ環境の違う国に飛び込むのに、余計なストレスを増やさないように、今一度きちんと考えてみていただきたいです。IMG_5445.JPG

ではでは!

Escape room

August 21, 2019

おはようございます!

最近は雨が多く風も強い日が多いので体感だと到着した3月の気温に近いです。とても寒いのでこれからイギリスに留学される方はしっかりと防寒対策をしてくることをお勧めします。

さて先週末は仲のいい子に誘われて6人でEscape roomに行ってきました。Escape roomは脱出ゲームのことで、こちらでは結構人気があるようです。入場料は£20/1人で、平日であれば割引で£8で入れるそうです。肝心の内容ですが、わりと本格的で難易度が高かったです、、、。というのも難易度に加えて、そもそも全部英語(当たり前)で書かれているので、ヒントなどを見つけても分からない単語があるとみんなで類推するところからスタート。知っていたとしてもそのイメージを伝えるのが難しく、同じレベルの子に英語で説明→その子が中国語で分からない子に説明し直すという何とも不思議な状況でした。結果的には脱出に失敗してしまいましたが、ハプニングもあってかなり楽しむことが出来ました笑

次回の記事では改めてホームステイについて書いていきたいと思います。というのも学校での話を聞いているとあまりにトラブルが絶えないので、皆さんに知っておいて頂きたいことが多いからです。IMG_5349.JPG

ではでは!

科学博物館

August 16, 2019

こんにちは!

今週から本格的に寒くなってきて、そろそろ冬の準備を始めなければといった感じです。イギリスはかなり寒いとは聞いていましたが予想していたより遥かに寒いです、、、。

さて今日は先日授業で行った科学博物館について書いていきたいと思います。

ECマンチェスターでは基本的に教室で授業を行うのですが、課外学習が好きな先生だと週に一回くらい街中の博物館に行ったりします。大まかに週ごとのテーマが決まっていること以外、授業内容は先生の裁量による所が大きいので、課外学習をしたりスピーキングに重きを置いていたりと同じレベルのクラスでもやっていることは多少異なります。個人的には課外学習よりも普通のクラスの方が好きですが、課外学習でもクラスの人とたくさん話せたりするメリットもあるので息抜きにはちょうどいいかなといった感じです。

というわけで今回は科学博物館に行ってきました。マンチェスターにある博物館には基本的に無料で入ることが出来ます。本来であれば2種類(?)の科学博物館があるそうですが、残念なことに現在改装中で一つしか入ることが出来ません。今回行った方は少し内容が子供向けなようでしたが、友達と行く分には楽しいのかなと思いました。グランドフロアには大きいコットン織り機があり、決まった時間にガイドさんが説明しながら動かしてくれます。メインの展示物はコットン織り機で、あとは2階に子供向けの展示がちらほらとある感じです。博物館には小学生の団体さんが多く、かなり賑わっていました。もう一つの改装中の博物館は大人でも楽しめると聞いているので改装後に行けたらいいなと思います。

余談ではありますがマンチェスター訛りのコットンは『コッオン』と聞こえる感じで初めて聞く人は聞き取れないような独特な訛り方をしています。他にウォーターが訛って『ウォア』と聞こえたり、なかなか面白い所です。マンチェスターで育った人と話すと何言ってるのか全くわからないという状況が多々ありますが、普通に生活している分にはそこまで訛りは酷くないと思うので心配は要りません。訛りなどが心配で留学を迷っている方の参考になれば幸いです。

ではでは!IMG_5307.JPG

トイストーリー4

August 12, 2019

こんばんは!

先週は気温差が激しくまた少し体調を崩してしまい、水木とお休みをいただいていました。週末にはすっかり元気になりましたが、もう既に冬かと感じるくらいには寒いです。

さて先週末に友達と映画を観に行きました。ブログのタイトルにもある通りトイストーリー4を観に行ったわけですが、トイストーリーのシリーズを観るのは何年振りかわからないほど久しぶりで、新鮮で面白かったです。内容を話すとまだ観てない方へのネタバレになってしまうと思うので、映画で使われている英語について感想を述べていきたいと思います。以前観たアベンジャーズは、少し大人向けの内容ということもあり、単語が難しかったり会話のスピードが速かったり、またスラングが多く用いられていたりした印象で難しく感じました。対照的にトイストーリーはどちらかというと子供向けということもあり、単語がそこまで難しくなく会話のスピードも極端に速くなることのない、分かりやすい英語でした。それなりに英語を学習している人であれば字幕なしでもそこそこ拾えると思うのでオススメかなと思います。

映画の入場料もそこまで高くないので時間ができたら積極的に観に行きたいです。

そろそろハイシーズンも終わりが近づいてきて徐々に生徒数が減りつつあります。最近では国籍の偏りがかなり改善されてきて色々な国の発音になれてきました。明日クラス分けのテストを受けることになっているので結果が楽しみです。もともと今月末までにクラスを上がることを目標としていたのでまだかなり余裕がありますが、一発で上がることが出来たらいいなと甘いことを考えています。

ではでは!

8月

August 07, 2019

こんばんは!

気がついたら8月になっていて時の流れは本当に早いものだなぁと実感しています。日中はそれなりに暖かいのですが、夜は冷え込んでいます。

今週の月曜日にほとんどのスペイン人の友達がごっそり帰ってしまって、少し寂しくなりました。クラスも人数の問題で合併されて新しいクラスになりましたし、どこかいつもの雰囲気と違うものがあります。

月曜日には仲の良かったスペイン人の友達とみんなで夕食を食べに行きました。予約せずにバーのようなところに行ったら、コックが1人しかいないから16人分の料理は作れない、もし夕食が必要なら別の店に行ってくれと言われるハプニングもありましたが、最終的には美味しいハンバーガーのお店を見つけて落ち着くことが出来ました。とても良くしてくれて、約1ヶ月と短い間でしたが楽しい生活が出来ました。少しだけですがスペイン語を教えてもらったり、人気の曲に人気のダンスを教えてもらったり。初めて会った時、僕が遅刻して、元からいたクラスなのに知り合いが誰もおらず、新しく来たスペイン人が10人いて少し圧倒されたのを覚えていますが、本当にフレンドリーな人たちですぐに打ち解けることが出来て嬉しかったです。バレンシアに行った際には観光案内をしてくれるとのことなので、来月あたりにホリデーをとってスペインをぶらっと回りたいと思っています。

ハイシーズンも終わりに近付いてきて少しずつ落ち着いた雰囲気になりつつある学校ですが、これからも頑張っていきたいと思います。そろそろフットサルやらサッカーをしたいのですが如何せんどこでできるのかがわからないので困っています、、、。

みんなで撮った写真があるのですが送ってもらってから記事を更新すると遅くなってしまうので、後から付け足したいと思います。

ではでは!

寮の大掃除

August 04, 2019

こんばんは!

暑くなったり寒くなったりでやっぱり慣れないマンチェスターです。

今週寮であった出来事のせいでとんでもなく疲弊していたのですが、それについて書いていこうと思います。

今の時期は生徒入れ替えの時期(海外の大学は9月スタート)なので、それに伴い私の住んでいる寮もシェアキッチン周辺の持ち物の整理がありました。事前にメールが来ており月曜日までに全ての物にラベルを貼ることとのことでしたが、シェアキッチンに置かれていたラベルはわずか20枚ほど。全ての物に貼るようにと言われても1フロア8人かそれ以上住んでいるので明らかに足りません。まあどう見ても使ってると分かるもの(水に浸けてあるお皿とかフライパン)は流石に捨てないだろうと思っていました。思っていました、、、。月曜日になり、お昼を食べて学校に行き、帰って来たら乾かしていたものが全部なくなっている、、、。全て貼るにはラベルが足りなかったので、その近くに私の物なので捨てない触らないでくださいとざっくりと書いて貼っていたのに、、、。かなりショックでしたが幸いフライパンとお皿は残っていたので諦めることにしました。その晩、夜ご飯を食べてお皿を水に浸けておいたのですが、翌日学校から帰ってくると本当に跡形もなく全部なくなっていました。流石にこれは酷いと思い文句を言いにいったところ、貼ってないほうが悪いと言われ泣きそうでしたが、親切なルームメイトが避けておいてくれたらしく、全て無事に見つかりました。何とか見つかってホッとしていましたがこの時点で16時。午前授業の日はお昼を帰って来てから食べるのですが、朝から何も食べておらず本当に死にそうでした。やっと食べられると思い料理の準備をし始めてところ、突然クリーニングの人が来て今から掃除をするからキッチンは使えないと言われました。事前のメールだと月曜日だけとのことだったのですが、受付に聞いたところ1週間の大掃除だとのこと。海外の適当さは好きですがこういうところはしっかりIMG_5221.JPGして欲しいなと思いました。

寮で生活するのであれば十分に起こりうると考えられるので、これから海外で生活される方はぜひ気をつけてもらえればなと思います。

明日はスペイン人の仲のいい友達とお別れパーティーをする予定なので、次回の記事では少しは明るい話題について触れられたらなと思います。

ではでは!

Chester

August 01, 2019

こんばんは!

今週に入ってから気温が20度前後に落ち着いていますが、最近は雨続きで予報よりずっと寒い日が続いています。

さて先週の土曜日のことになりますが、仲が良いスペイン人たちとChesterに行って来ました。Manchesterの南西に位置し、電車で1時間半ほどで行くことが出来ます。先週は熱波の影響で記録的な猛暑だったため、土曜日もどうせ暑くなるだろうと甘く見ていたところ、一日中雨が降り続き冬かと思うくらい寒かったです。朝10時に駅で待ち合わせしていましたが、みんな結構適当なので集合が遅れて結局Chesterに12時過ぎに到着しました。事前に聞いていた話では静かな街だということでしたが、たまたま大きな競馬のレース?の日にかぶっていたらしく、駅から出るだけでも大変でした。競馬に行くだけなのに皆さんパーティに行くのか思うくらいにめかしこんでいて、また帰りは酔っ払った人で電車がとても賑やかでした。今回もガイドツアーに申し込んでいたのですが、出発が遅れた影響もあり、集合地点に着いた時には集合時間の12時半を過ぎていてガイドさんがいないという事態に。仕方がないので14時にまたガイドを予約し、一旦お昼ご飯を食べることにしましたが、競馬の影響なのか閉まっている店が多くてなかなか見つからず、そうこうしているうちに14時になってしまいまたもガイドツアーに参加することが出来ずに諦めました。その後は特に目的もなくみんなで街をぶらぶらしていましたが、あまりの寒さに2時間くらい散策したのちカフェで時間を潰して帰ることになりました。気温が35度だった平日から急に15度以下まで下がり、その上雨まで降っていたので経験したことのない気温差だったので仕方がなかったかなと思います。あいにくの天気で短い時間しか街にいることが出来ませんでしたが、それでも大通りの景観はとても良かったです。Manchesterに帰って来てからはみんなでお酒を飲みに行き、その後クラブに行ってヘトヘトでしたが充実した一日になりました。

今週に入ってからまた寮で色々と問題があり疲弊していましたが、何とかやっています。またそのうち記事にしたいと思います。仲の良いスペイン人たちやスイス人の友達が今週で帰ってしまうので寂しいです。今日はスペイン人の友達がパエリアとかスペイン料理を作ってくれるそうなのでみんなで飲みに行って来ます。

ではでは!IMG_5193.JPGIMG_5192.JPGIMG_5185.JPGIMG_5184.JPG
IMG_5183.JPG

Yorkに行ってきました。

July 26, 2019

こんばんは!

昨日記事を更新しようと思っていましたが、あまりの暑さに部屋にいることが出来ず、少し遅れた更新になってしまいました。先週末は15度〜20度でしたが昨日は何と35度を超える暑さでした、、、。部屋にエアコンがないので寮の本館の涼しいところで勉強をして時間を潰そうと思いましたが、みんな考えることは同じようで満席でした。夜になっても暑さが抜けず、一晩で軽く死にかけましたが何とか持ちこたえています笑

さて今日は先週の日曜日に行ったYorkについて書いていきます。YorkはManchesterの北東部に位置する街で、Manchesterから電車で1時間半ほどのところにあります。歴史的にも古い街だそうで、かなり落ち着いた雰囲気でした。静かな街並みが好きな方であれば気にいるかなと思います。はスペイン人の友達に誘われて10人くらいの集団で行きましたが、程々に天気も良く、楽しかったです。1人で行動しているときは街をぶらぶらとまわっていますが、今回は現地のガイドさんにお願いしようということになり、Freeガイドのツアーに参加しました。まあぶっちゃけるとガイドさんの訛りがかなりきつくて2時間のガイドはほとんど聞き取れない状態でしたが、それでもみんなでワイワイ行動して歴史的な建物や良い景色を見れてなかなかの満足感でした。スペイン人の友達はみんな教師(小学校の英語の教師だと思います)なので、道の途中で熱心に子供が気に入りそうな英語の絵本を探していて、いい教師なんだろうなぁというのがひしひしと伝わってきました。ハリーポッターの舞台になったところもあり、あの雰囲気が好きな人は是非行って見て欲しいです。IMG_5086.JPGIMG_5087.JPGIMG_5088.JPGIMG_5089.JPG

明日はスペイン人の友達とChesterに行って、その後朝までパーティーをするらしいので早めに寝たいと思います。

ではでは!

暑いです、、、。

July 23, 2019

こんばんは!

先週は色々と忙しくてブログを書く時間がとれませんでしたが、その分書きたいことがいくつかあるので今週はその辺についてまとめていけたらと思います。相変わらず気温の変化が激しく、今週に入ってから突然暑くなりました。最高気温は28度だったのでかなり暑いのですが、学校はクーラーが効いていたり効いていなかったり、また部屋にクーラーがないので気温の変化の影響をかなり受けています、、、。

さて今日は先週の半ばに仲良くなったサウジアラビアの友達と行ったところについて書いていきます。午後の授業が終わってから受付の辺りでお喋りをしていたら突然話しかけられ、どうやったらすぐにクラスを上がれるのか聞かれました。相談から発展して色々話していたら何故か仲良くなって、その「友達」の友達が来て、さらにその後その「友達の友達」の友達がパーティーの招待状?を持ってるからおいでよ!と誘われて、もう何が何だか訳がわからないままついていくことになりました。ぶっちゃけ名前も知らないまま一緒に行動していましたが、最終的に10人くらいの大人数になってビックリです。そんなこんなでわちゃわちゃしながら動いているうちに着いたよと言われて見てみると「ヒルトン」と書いてある建物が、、、。え、本当に持ってるの?と聞きましたが、また何だかよく分からないうちに服装チェックへ。10人くらいで行動していたのに半分くらいの人が入れない服装だと言われ、仕方がないので入れる人だけ入ろうということになり、運よく革靴を履いていたので入れることになりました。マンチェスターのヒルトン23階から景色を楽しむことができましたが、周りにはいかにもと言った人ばかりで、正直なところ場違いな感じが凄かったです笑 あいにくの曇りで、23階から見える夕焼けがとても綺麗だそうですが見ることが出来ませんでした。それでも景色はとても綺麗で、ちょっとしたジオラマみたいな写真が撮れて大満足です。またフリードリンクでしたが、エントランスで何人か待っているから帰ろうということになり帰ることに、、、。美味しいお酒はお預けでした。残念。IMG_5030.JPGIMG_5029.JPG

とまあこんな感じで何故かタダでふらっとついて行くことになり美味しい経験が出来ました。新しい友達もできて良かったです!

次回はスペイン人の友達と一緒に観光に行ってきた話について書いていきたいと思います。

ではでは!

Welcome Drink

July 17, 2019

こんばんは!

更新が週の半ばと週末に偏りがちですが元気にやっています。最近気温は少し落ち着いてきて15〜20度あたりを行き来しています。これ以上は暑くならないようなのでこれに慣れていくしかないかなと、、、。

さて今日は火曜日に参加したWelcome
Drinkについて記事にします。ECマンチェスターでは毎週火曜日にWelcomeDrinkというものが行われています。通常新しい生徒は月曜日に到着するため、その歓迎会のようなものとして開かれています。Drinkとあるのでお酒を飲まないといけないのかと思われがちですが、中にはムスリムの方もいて、お酒なしでも楽しんでいたので心配はいらないかと思います。また新しい生徒だけでなく、参加したい人は誰でも参加できるタイプのアクティビティです。今回は新しく来たスペイン人の生徒が多く、全体で30人くらいいたこともあり、バーではなく広場でやっていたお祭りのようなものに参加しました。

IMG_4945.JPG

恥ずかしながら4ヶ月以上いて一度も参加したことがなかったのですが、実際に参加してみたらとても楽しかったです。今まで参加していなかった理由は、①語学力に自信がなく、会話についていける気がしなかった。②そもそもお酒が強くないので海外のお酒のペースについていけるかが心配だった。の二つです。①に関しては少しは自信を持って話すことができるようになったことで改善されてきました。②はそもそもお酒は個人で頼むスタイルだったので全く問題がなかったです。楽しすぎて5時間以上お酒を飲みながら話していたので、かなり会話の練習になりましたし、仲良くなれて良いことばかりでした。もっと早くから参加しておくべきだったなと少し後悔しています。今週末も一緒に出かける約束をしているので楽しみです。

というわけでWelcome Drinkについてでした。友達もたくさんできると思うのでこれから留学される方はぜひ参加してみてください!

ではでは!

Speaking

July 14, 2019

こんばんは!

すっかり体調も良くなって、久しぶりに元気な週末を過ごしています。なかなか喉の風邪は長引いて、なんだかんだで1週間ほど喉の痛みと夜に熱が出るのが続きました。そんな体調とは裏腹に少し嬉しいことがありました。(授業は全出席です)

SpeakingのFocusクラスに移動してから2週間ほどが経ち、初めは全然話せなかったものがようやく形になりつつあります。少し話すことに慣れたのか、表現が出てこなくて止まるということが減りました。スペイン人がたくさん来たことでFocusのクラスも1クラス増えることになり、一時的にですがSpeakingの一番上のクラスに入れてもらえることになりました。正直周りのレベルは私より上なのでついていけるか心配ですが、どうにかしてついていこうと思います。

また通常授業のクラスには、当初の予定より多くのスペイン人がやってきました。教師の団体さんだそうで、物凄い人数が来ましたが、彼らのほとんどが一番上か私のレベルのクラスに入ってきて驚いています。既にかなり話すことができ、熱心に授業を聞いていて吸収も早いです。流石は教師、、、と感心しています。中には海外で働いていた方やフランス語やその他第二外国語を話せる方もいて、とても良い刺激になっています。歳でいうとひと回りからふた回り上の方が多いですが、皆さんとても優しく、仲良くやれていると思います。

日本にいると肩書きが邪魔をすることが多く、早稲田なのに〜できないだとか、早稲田は〜で良いよなといった声が聞こえることが多いのですが、この国ではほとんど気にすることなくのびのびと勉強できています。知らないのが当たり前、恥をかいて当然、全部吸収してやるくらいの勢いで授業に臨んでいるので、かなり良い感じに伸びている気がします。肩書きだけで中身のない人間にならないように頑張りたいです。

これまで毎日のように復習したりしていましたが、風邪引きがちになってリズムが崩れてしまったのでまた元に戻していきたいです、、、。あわよくば8月の末までに一番上のクラスに上がれるように。上がってホリデーをとって、ヨーロッパを回ってそのことについても記事にしたいです。

ではでは!IMG_4913.JPG

賑わってます

July 10, 2019

こんにちは!

早いものでマンチェスターに来てから4ヶ月ちょっとが経ちました。最初のクラスが一緒だった友達の大半が帰国してしまい、少し寂しい気持ちです。

さて夏休みのシーズンに入ったこともあり、凄い数の生徒が入ってくるようです。以前はサウジアラビアから来る生徒が多かったのですが、今回はスペインから大勢の団体で入ってくるそうです。なぜ断定口調ではないかというと、本来ならば新しい生徒は火曜日から授業に参加するのですが、少し遅れて今日(水曜日)から参加すると聞いているからです。私のクラスは5割サウジアラビア、4割スペイン語ポルトガル語圏で構成されていましたが、スペイン人が大量に来る影響で7割以上がスペイン語ポルトガル語圏の生徒になります。段階を踏まずにそれなりに上のクラスに入ってくるのでかなり英語ができるのかなと。昨日から来ると思って楽しみにしていたら、仲の良いスペイン人以外誰1人授業に来ておらず、朝からほぼマンツーマンの授業でした。有意義な時間を過ごせたと思います笑 スペイン人にとって英語は結構似ているところがあって学習しやすいそうです。その影響もあってたくさんのスペイン人が上のクラスからスタートするのだと思います。色々な国の人がいると色々な訛りのある発音に慣れることができて美味しいです。まだスペイン語ポルトガル語圏の訛りには慣れていないので、これを機に聞き取れるよう頑張りたいと思います。

ではまた!IMG_4878.JPG

髪を切りました(2回目)

July 08, 2019

こんばんは!

金曜日にまた風邪を引いてしまい、こちらに来てからは初めての喉風邪で、全く声が出なくなったのでお休みをいただきました。前日に仲の良いサウジアラビアの友達も風邪気味だと言っていたので風邪が流行っているのかもしれません。到着した際にただ1人のお世話になった日本人の方が帰国してしまうのでお礼をしたかったのですが会うことができず、、、。体調管理には本当に気をつけていこうと思いました。

土曜日には7割ほど回復していたので気分転換に外へ出ようと思い、夕方から外出しました。Carharttがセール中だったのでぶらぶらしてみたり、それから最近はあまり行っていなかった古着屋さんに足を運ぶことにしました。移動中にふと気がついたのですが、以前ロンドンで髪を切ってから2ヶ月近く経っているなと。過去記事にもありますが、本当に酷い以外の言葉では形容できないくらい酷い髪型になってしまいました。ですが今は2ヶ月経って少しはコミュニケーションが取れるようになっているはず、、、と思いたってManchester barber で検索し、評価の良さそうなところへ行くことにしました。しかしながらこの時点で16時近く。ほとんどのbarberは既に予約または今のお客さんが最後のお客さんということで入るお店が決まらず、口コミ評価の5.0のお店は全滅だったので、たまたま目に入ったお店に行くことにしました。もともとロンドンで大失敗してからほぼ毎日ニット帽で生活していたので、正直失敗してもノーダメージと半分ヤケクソみたいなところはありましたが、結果は大満足。海外の美容院では髪をすくという概念が通じないことが多く、そもそも髪を切るのにハサミではなくバリカンしか使わないところもありますが、今回行ったお店はきちんとハサミを使って、また髪をすくという希望を通した上でできる限り希望に近づけようと頑張ってくれました。店主(?)のおじさんが日本好きなとても良い方で、また英語も分かりやすく、本当に良いお店を見つけることができたと思います。ウキウキで弟に写真を送ったところ、「んん。。。」と微妙な反応をされましたが、個人的には大満足なのでオールオーケーです笑

以前の髪型の想像が付きにくい方もいらっしゃると思うのでざっくり説明するとまる○ちゃんヘアーです。20歳の大人がこの髪型になるところを想像してもらえれば、何となく私の気持ちがわかると思います。今回は個人的にとても良い仕上がりだったので店名を最後に載せておきます。探している方のお力になれれば幸いです。

余談ですが、私は頭を使うと必ず甘いものが飲みたくなる人なので、頻繁にタピオカを飲みに行っています。あまりに頻繁に行っているのでお店の方と仲良くなって話す機会が増えたのですが、その方もアジア出身(マレーシア)らしく、海外に来てから3ヶ月髪を切っていないとおっしゃっていました。話しているうちに話題に上がりましたが、アジア人の髪質はヨーロッパ人の髪質とかなり違うので、現地の人にとっては切るのが難しいようです。髪を切るというのは簡単に見えて意外と自国との差に悩む問題だと思うので、早いところ良いお店を見つけることはとても大切だと思います。次回タピオカを飲みに行った際にしっかりおすすめしていきたいと思います笑

今回行ったお店は『olivier morosini』というお店です。雰囲気が良く、明るいお店だったので、髪を切ることに困っている人がいたら試してみることをおすすめします。予約をしていればスムーズに入れるかなと。(私は飛び込みでその日最後のお客さんでした)

ではでは!

夏日から

July 04, 2019

こんばんは!

先週末はとても暑かったのでそろそろ本格的に夏になるのかなと思っていましたが、気温が上がらず相変わらずなマンチェスターです。

今週から新しいクラスに上がり、少しバタバタしていました。内容も少しは難しくなってはいますが、とりあえずついていけるかなといったところです。毎週3回(月水金)に新聞が配られ、目を通しといてね〜といったスタイルがなかなか大変。この調子だと土日は新聞を溜めないようにして読むことで終わってしまうかなと感じています。授業内でやることが少し減った分、自習頑張ってというスタイルが上のクラスらしいなと。コツコツ頑張っていきたいです。

Special FocusのクラスをIELTSからSpeakingに変更しました。一番上のクラスに行くためにはSpeakingが弱すぎると指摘を受けて変更しましたが、変えて正解だったと思います。話をする機会自体が単純に増えて、改善されてきている気がします。

最近体調を崩しがちで、特にご飯が面倒です。パスタに飽きてきて、お米はやはり日本食の方が美味しいと感じますし、少しマンネリ化していました。そこで冷凍食品に手を出してみたのですが、意外と美味しい。普通に高いお金出して外で食べるよりも、コスパ的にも良いのかなと思いました。あとはサウジアラビア人の友達に勧められてパイを食べてみましたが、とても美味しかったです。冷凍食品とパイ。これに関してはちゃんとオススメできます。

またぼちぼち気がついたことを更新していきます。

ではまた!(写真はたまに行くバーIMG_4851.JPG£6のサンドイッチです)

お久しぶりです。

June 29, 2019

こんばんは。

かなり長い期間更新できずに申し訳ありませんでした。ブログの不具合と自身の体調不良が重なり遅くなってしまいました。

さて早速ですがこの約2週間の間にあったことをまとめていきたいと思います。

①2週間前に受けたテストの結果、また1つクラスを上がれることになりました。これであと1つ上がれば一応一番上のクラスになります。とりあえず自分の目標として設定している最低ラインなので、早く一番上のクラスに上がれるように頑張りたいと思います。上がり次第ホリデー休暇をとってヨーロッパを少しずつ回っていきたいと思っています。

②気温についてです。日本でもニュースになっているかとは思いますが、現在ヨーロッパは記録的な猛暑に襲われています。今週の半ばまではいたって普通の気温(15度前後)でしたが、週末にかけて急激に気温が上がり、今日の最高気温は32度でした。しかも日が出るのは早く沈むのは遅いため、長時間暑いです。さらに残念なことに私の住んでいる寮には部屋にクーラーがついていないため、あまりに暑すぎて部屋では勉強できない、したくない状況です。来週は20度前後に落ち着く模様ですが、あまりの気温の変化に驚いています。おそらく人生で一番激しい気温の変化かなと、、、。それでもイギリスはフランスやドイツと異なり、これでもかなり涼しいようです。サウジアラビアの友達曰く、こんなのは暑いうちに入らない。俺の国は夏は40度が普通で酷いと50度近いと言われ、国によって感じ方が違うということを実感しました。何にせよ暑いことには変わりがないので、早く落ち着いて欲しいです。

③こちらに来て初めてネイティブの友達が出来たことです。ECマンチェスター校は基本7階を契約していますが、私は個人で契約したので6階に住んでいます。そのためECマンチェスターの生徒ではなく、マンチェスター大学をはじめとした生徒たちが同じフロアに住んでいます。共同スペースでたまに会う顔見知り程度で止まっていましたが、そのうちの1人とたまたま夜ご飯の時間が被ったこともあり、2時間ほど話すことが出来ました。母国語が英語だということで訛りもほとんどなくとても聞き取りやすかったです。もう2年以上この街にいるようなので、色々と教わりたいと思います。もっと流暢に話せるようになりたいです。

④風邪を引いたことです。こちらに来てから気温の変化に適応できず、何回も風邪をひいてきましたが、学校を休まなければいけないレベルの風邪は初めてでした。幸い家族が日本から送ってくれたパブロンがあったので飲んで寝て安静を2〜3日繰り返すことで良くなりましたが、誰が看病してくれるわけでもないので気をつけていかなければいけないなと感じました。

⑤エレベーターが故障したことです。結論から述べると、修理に5週間以上かかるとのことでした。現在6階に住んでいるので毎日階段です、、、。辛い。以前からエレベーターに乗った際に変な音がするなぁとは思っていましたが、ここまで重大なメンテナンスが入るとは思ってもいませんでした。しかもよりにもよって風邪を引く数日前からメンテナンスが始まってしまいタイミングは最悪でした。ここに追い打ちをかけるようにして買っていた食料のストックが底をつき、風邪で身体がだるい+階段で行き来するという大惨事でした。毎朝階段が憂鬱すぎるので早いところ直して欲しいです、、、。

こんなところでしょうか。2週間近く空いてしまうとなかなか小ネタのようなものは思い出せないものだなと実感しています。また思い出し次第追加で更新していきたいと思います。

そろそろ4ヶ月が終わることに気がつきました。来た時よりは聞き取れるようになっており、何とか話したいことを伝えられるようになってはいますが、十分なレベルにはないと感じています。あと半年ちょっと、気合を入れて頑張っていきたいです。

夜も遅いのでこの辺りで。ではでは!IMG_4779.JPG

タピオカ&アラーム

June 15, 2019

こんにちは!

ここしばらく雨続きの天気で段々と寒くなっている気がします。マンチェスターは特に天気の移り変わりが激しいと言われているので、これから日本から来る方は折り畳み傘を持ち歩くことをオススメします。

さて今日は最近あったことについてちょっとだけ書いていこうと思います。

一つ目は貢茶(ゴンチャ)というタピオカ屋さんが新しくシティの中心に出来たことです。以前まではタピオカを飲みたい時にはチャイナタウンにあるChatimeというタピオカ屋さんに行っていましたが、お茶(抹茶)が好きなので個人的にはゴンチャの味の方が好みです。早速飲みに行きましたが、オープンから3日間だけbuy1get1(1つ買ったら1つ無料)というオープン記念が開催されていて長蛇の列でした、、、。たまたま違う用事の帰り際にふらっと寄ったのですが、10分くらいで買えるかと思っていたら小一時間待たされることになりビックリしました。店内はとても綺麗で、お客さんは中国人と韓国人がとても多かった気がします。現地の人からはそれ何?美味しいの?お茶?その丸いのは何?とよく聞かれますが、アジア以外には馴染みのない飲み物なのでしょうか、、、。日本での流行り方から考えると、とても不思議に思います。

二つ目は寮で火事のアラームが鳴り響いたことです。今回は誤検知でしたが、物凄い音量で耳が割れるくらいアラームが鳴り響いていて怖かったです。財布とリュックだけ背負って出ていきましたが、万が一本当に火事だった場合にはパスポートなどをどうするべきか考える必要があると感じました。最近少し平和ボケしていたので、今一度部屋に置いている物の配置などを確認しておきたいと思います。IMG_4608.JPG

ではでは!(写真はタピオカを模した店内のオブジェです)

ラマダン終了

June 14, 2019

こんばんは!

少し不具合で更新が滞っていました。

こちらは一向に暖かくなる気配がなく、むしろ寒くなっています、、、。既に冬が恐ろしいです。

さて今日は先週の水曜日にあった出来事について書いていこうと思います。

先週の水曜日に約1ヶ月にわたったラマダンの期間が終了しました。以前ブログにも書いた通り、ECマンチェスターにはとてもサウジアラビア人が多いです。友達に聞いたところ、国から補助金が出ているとか何とか。先日仲良くしていたイタリア人が帰国してしまったため、現在私のクラスは日本人(私)とコロンビア人(1人)を除いた他全員サウジアラビア人という凄い状況になっています。そのためラマダンの影響も大きく、ここ1ヶ月の間休む人の数が多かったです。特に体調を崩したり、授業中に睡魔に勝てず(ご飯を食べる為に日が昇る前に起きるそう)終始寝ている友達もいましたが、それも水曜日で終わりました。ラマダンの終了を祝う文化があるそうで、クラスのみんなに食べ物や飲み物を配っていました。私もチョコレートや木の実?(梅干しのような味でした)、サウジアラビアのお茶のような物を頂きました。ラマダンのことは知っていましたが、このような文化のことは知らなかったので経験できて良かったです。

先週でコースを終了した生徒が多かったようで、休み時間の度に一杯になっていた受付も今週はガラッとしていました。そろそろハイシーズンになると先生が言っていましたが、入ってくる生徒のうち8割はサウジアラビアだそうです。イギリスにいるのにサウジアラビアを感じることのできる不思議な環境です笑

サウジアラビア人の友達の多くは海外の大学に進学する為に英語を勉強しています。彼らは明確な目的や目標があって勉強しているのでとても刺激

IMG_4485.JPG

になります。日本の学生とはまた違った考えなので、良いところをたくさん真似していきたいです。

ではでは!

家探しであったトラブルについて

June 04, 2019

おはようございます!

先週はバンクホリデー明けから風邪気味でダウンしていました、、、。日本の気温が信じられないほどこちらは寒いです。服装が難しい、、、。

さて今回は家探しの際にあったトラブルについて書いていきたいと思います。

前回記事にした通り、私はSpareRoomというアプリを使って家を探していました。20歳学生という条件ではなかなか良い物件が見つからず大変でしたが、ECマンチェスター校も契約している寮を見つけました。ただし、今回は個人が借りていた部屋を借りるといういわゆる又貸し(寮から許可は頂いています)になるため、金額も通常よりかなり安かったです。早速掲載主に連絡を取ったところ、既に彼は部屋を出ているため£2000ほどで約4ヶ月住んでいいとのこと。即決で寮に支払いを済ませて引っ越しました。土日で引っ越しをして、荷物を広げて足りないものを買い足しながらやっと落ち着いてきたところに、月曜日になって寮の受付から至急来てくださいとのメールが。身に覚えはなかったのですが何かやらかしたかなと思いながら受付へ行くと、あなたの支払った金額が足りないと言われました。追加で約12万円払って欲しいと掲載主が言っていると言われ、とりあえずやりとりのメールなどの証拠として全て見せたところ受付の方もびっくり。契約が終わった後にふっかけてきたことになるので100%相手方が悪いということで受付の方もどうにかしようと頑張ってくれました。実は掲載主が18歳以下であったため責任能力がなかったことと、彼のご両親がこの契約のことを知らなかったことが原因で、彼のご両親が大激怒。そんなわけで追加で払うように言われたわけですが、当然納得できず、支払わない場合どうなるのか聞いたところ部屋を出ないといけないと言われました。理不尽すぎると嘆いていたところ、受付の方が今回はあまりに酷いから最悪の場合は寮の違う部屋を(しかもグレードアップした部屋を)追加費用なしで貸してくれると言ってくれました。結果的に部屋はそのまま使うことが出来ることになったのでまた荷物を移動させたりする手間はありませんでしたが、このトラブルのせいで何度も授業を抜け出さなければならなかったため本当に大変でした。特に上のクラスに上がったばかりだったので、戻ったら授業が進んでて何やってるのか全然わからなかったりして本当に勘弁して欲しかったです。

今回の教訓としては

❶お金の支払いは第三者(寮など)を挟む。

当たり前のことではありますがお金を個人間でやりとりしていた場合、今回のケースでは契約が無効になっていたらお金を持ち逃げされていた可能性もあります。第三者を挟むか、個人間での契約の場合は契約書を作るのがいいと思います。

❷証拠を残しておく。

今回はメールのやりとりと掲載されていたページ、契約内容の注意事項などのスクリーンショットが役に立ちました。相手方の主張する金額と掲載されていた金額にも差があったので必ず証拠を残しておくべきです。

海外生活にはトラブルが付き物だとは思いますが、トラブル体質なのかこちらに来てから頻繁に巻き込まれて大変です。少し疲れてきていますが、気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

実はまだブログに載せていないトラブルもいくつかあるのでまた気が向いたら書いていきたいと思います。IMG_4446.JPG

ではでは!

家探しについて

May 25, 2019

こんばんは!

日本は30度を超えているところもあると聞いていますが、こちらは相変わらずの気温でまだ少し寒いです。着る服を選ぶのが難しい国だなぁと実感しています。半袖は1、2枚持っていれば事足りるかもしれません。

さてかなり前から記事にしたいと思っていた家探しについて書いていきたいと思います。自身が巻き込まれたトラブルについても後日お話ししていきます。

まず初めに私がマンチェスターで生活する際にどのような計画を立てていたかについて。

最初の3ヶ月間はホームステイをし、残りの期間は寮なりシェアハウスなりで生活するつもりでした。実際到着してから約2ヶ月と少しの間ホームステイを利用していました。最初の1ヶ月目はあまり環境が良くなかったので、学校側に相談したり留学ジャーナルさんに手伝っていただき、結果的にステイ先を変更することになりました。2ヶ月目のホームステイ先は少し学校から離れてはいましたが、家族の一員のように扱っていただいて勉強に集中することが出来ました。残念ながらホームステイ先の家族が旅行に行ってしまうということで、予定より2週間程早く家を探さないといけなくなりました。そんなわけで家探しがスタートした訳ですが、これが思っていたよりずっと大変でした、、、。

結論から述べると、今現在私はECマンチェスター校も提携している学生寮に住んでいます。今回実感したのは20歳であっても責任能力は一切ないものとして見なされているということです。イギリスで有名なSpareRoomというアプリを使用してシェアハウスを探していましたが、間違いなく大きな壁になると感じたのは「年齢」と「職業」です。初めのうちは20歳超えてるし適当なところがなんだかんだでサクッと見つかるだろうと甘い考えでしたが、すぐに考え直さなければいけませんでした。「年齢」の面で言うと最低でも23、「職業」の面で言うと職あり(ワーキングホリデーなど)のどちらかを満たしていなければ、ほとんどの物件に引っかかることすら難しかったです。例えばシェアハウスで年齢は18からで良いけど職がないといけない、もしくは職業は学生でも良いけど年齢は23(最低ラインです。24が多かった気がします。)以上でなければならないという物件が非常に多かったです。年齢20の職業学生の引っかかるところは立地があまり良くなかったり、金額がビックリするくらい高かったり。私は勉強しに来ているわけで、肝心の目的に集中できないところに住むのは違うと考えました。その結果たまたまこのアプリで募集をかけていた学生寮に入ることになったのですが、少し特殊な例でそれがトラブルの元になってしまいました。この件に関しては次の記事で書いていこうと思います。

とにかく今回の記事で声を大にして言いたいのは、もし今この記事を読んでくれている方の中に「23歳未満で学生として留学を考えている方」がいるのならば、出発前に必ず、学生寮の予約を取っておくことを強くオススメします。家を探すことで忙しくて勉強に集中できないのでは本末転倒です。ホームステイを延長すれば良いと思っている方もいるかもしれませんが、個人的には寮の方が勉強に集中できると感じました。また学生寮自体かなり人気が高く(?)、基本的に明日から入りたいから入れてくださいはいどうぞ、とはいかない状態です。二の舞にならないように気をつけていただきたいです。

少しでも参考になれば幸いです。トラブルについては次回の記事で(重要度が下がるので)。

ではでは!

リバプール

May 21, 2019

こんばんは!

バタバタしていた問題もほぼ解決に向かっていて、完全に終わったら家探しについて記事にまとめたいと思います。

先週末は気分転換も兼ねてリバプールへ行ってきました!

1ヶ月ほど前にも行っていたので2回目になりますが、やはり電車で1時間の距離にあるのは魅力的です。

また今住んでいるところが非常に駅に近いので、朝早くから行動するのも苦ではないのも良いところです。

さて今回は2回目ということで、少し慣れてきた町並みを楽しんできました。前回のように迷子になることもなく、少し土地勘がついて余裕を持てました。主な目的はお店を見て回ることで、古着屋さんやチャリティーショップをぶらぶらとしていました。中でもお気に入りなのがsohosという古着屋さんで、アメリカンカジュアルを中心に取り扱っているお店です。何より魅力的なのは、物価の高いイギリスで、1着£10、2着£15、3着£20とかなり安いコーナーがあることです。一階と地下に別れていて、一階はブランド物がメイン、地下はブランド物もあったりしますが基本ごちゃ混ぜでとてもオススメです。私は適当に見て回るだけでも1〜2時間くらいは楽しめるかなと思いました。(個人的な感想です。)前回行った時とは全くラインナップが違ったので、定期的に訪れたいと思います。

他にも前回紹介した69Aというお店に行ってきました。看板猫がいるお店なのですが、本当に人懐っこくて可愛いです。店内のベンチに腰掛けて膝をポンポンすると乗ってきてくれます。興味のある方はぜひ!

お昼ご飯は前回食べたところで食べようと思っていましたが、改装されていてメニューが全く違ったので仕方がなく違うイタリアンのお店に入りましたが、とても美味しかったです!(お店の名前を控えるのを忘れていたので次回行った際に、、、)

こちらに来てから色々とトラブル続きで疲れていましたが、リラックスできる良い休日になったかなと思います。

ではでは!IMG_4332.JPGIMG_4333.JPGIMG_4334.JPGIMG_4335.JPG

余談です。

May 14, 2019

こんばんは!

少しずつ時間ができて喜んでいたところにまたトラブルが舞い込んでバタバタしています。家探しについて書こうと思っていたのですが、その件について今まさにトラブルの渦中にあるので全て落ち着いてから書いていきたいと思います。

今週に入ってからまた急に暖かくなってきました。気温安定して欲しいです、、、。

さて今日はタイトルにもあるように余談をしていこうと思います。

以前ECマンチェスターにはサウジアラビア人が多くいると記事に書いたと思いますが、イスラム教はラマダンの時期に入っており、ご飯を食べるため朝とても早くに起きているようで、また日中は基本飲まず食わずのためとても大変そうです。仲の良い友人はラマダンに入ってから授業中ほとんどダウンしていて心配になりますが、宗教的なことなので何とも言えないなと思いながら見守っています。

そんな友人ですが数日前にこんなことがありました。

授業で"itchy"という形容詞を出てきた時のことです。イッチーという発音の後、やたら友人がニヤニヤしながら私に向かってイッチー!イッチー!と言ってきたのです。何だろう何か悪口かサインか何かだろうかと思っていましたが、その後よくよく聞いてみると日本語の"エッチ(H)!"と"イッチー!"を混同していたようです。どこでそんな言葉を覚えてくるんでしょうか、、、。笑いが止まりませんでした笑 何人かの友人は漫画やアニメ、コメディで日本語を覚えて私に言いにくるんですが、これが本当に面白くて、絶対日常で使わない言葉ばかり覚えてくるんです。以前にも別の友人が英語で会話している最中に突然"スゴイネー"と棒読みでぶち込んできたり、廊下ですれ違った時に"ハマダーアウト〜"とガキ使のセリフを言ってきた時は流石に吹き出しました笑 そんなこんなで愉快な友人に囲まれて楽しい留学生活を送っています。もう少し生活が落ち着いてきたらサッカーができれば良いなと思っていますが、未だにかなり忙しいのとしばらく運動していなかったので少しずつやっていきたいと思います。

ではでは!

アベンジャーズ

May 13, 2019

こんばんは!

記事の更新が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。ホームステイ先の事情もあり、予定より一足先に寮へと移動することになったのですが、荷ほどきやら何やらでとてもバタバタしていました。ようやくWifiも繋がって記事を更新していくことが出来そうです。

さて今日はかなり前の話(4月26日の話)にはなりますが、アベンジャーズを観に行った時のことについて話していこうと思います。

先日帰国してしまったタイ人の友達に誘われて公開日にアベンジャーズを観にいくことになりました。日本より公開日が1日早かった(?)こともあり、一足先に楽しんできました。今までこのシリーズの作品をちゃんと観たことがなかったため、所々盛り上がる要素が分かりませんでしたが、それでも十分に楽しめました。(結局タイ人の友達はテストを受けることになって、チケットを買っていたのに来られませんでした、、、。)IMG_4230.JPG

初めてイギリスの映画館を利用したのですが、日本より映画の料金は安いようでたったの£5(750円)。予約は友達がネットでやってくれたのですがそこまで難しくなかったと言っていました。学生料金でこの値段は嬉しいものです。こちらで英語の勉強方法に映画を観ることが勧められていた理由が分かった気がしました。残念ながら今回は字幕なしだったので全て理解することはできませんでしたが、とても勉強になりました。所々でネイティブの方々が笑っているのに何が面白いのか分からなくて悲しかったので、帰るまでに聞き取れるようになれるように頑張ろうと思います。

唯一驚いたことは、日本の映画館とは違って座席の文字列の表記がはっきりしておらず、どこが自分の座席かわからない人がたくさんいたことです。もはや何も目印になるものがなく、上映前にそこ私の席なんでどいてくださいといった光景が何度か見られました。こういうところが海外らしくて適当だなぁと思います。

ほどほどに安くて勉強になるので留学される方はぜひ映画館に足を運んでみてください!

次回は家探しで困ったことについて書いていこうと思います。

ではでは!

マンチェスターダービー

May 07, 2019

こんばんは!

今日は4月24日(現地時間)に行われたマンチェスターダービーに行ってきたことについて書いていこうと思います。

マンチェスターダービーとはマンチェスターユナイテッドとシティーの試合のことを指します。今回はユナイテッドホームのアンフィールドで行われました。

本来ならば会員であるか、ダフ屋から高額な転売チケットを買わなければ試合を観ることが出来ないのですが、今回は運よくタイ人の友達が懸賞でチケットを当てたため、観に行くことが出来ました。本当に感謝です、、、。

イギリスに来てから初めてのサッカー観戦でしたが、とても楽しめました。ユナイテッドホームということもあり、スタジアムは赤のユニフォームがほとんど。チャントの度にスタジアムが揺れていて、一体感が凄かったです。と同時に凄い回数のスラングを聞くことになりました。ダービーならではだと思いますが、ビックリです。

試合はというと前半は0−0で折り返して拮抗状態。ユナイテッドのチャンスの度に客席の人が皆立ち上がって声を出し、盛り上がります。しかし残念ながら(私はどちらのサポーターでもありません)後半に入るとシティ優勢に。結局0−2でシティが勝利しました。サポーターというのは正直なもので、負けがほぼ決まったら一斉に帰り始めてしまい、選手にとっては厳しいだろうなと思いました。

そもそも地元にこれだけ強いチームが2つもあることだけでもビックリですが、本当に皆さん人生をかけて応援している方が多くて、特に歴史の古いユナイテッドに関しては物心ついた時からずっとサポーターだといった方も見られました。その分応援に熱が入っており、負けた時の何とも言えない表情はなかなか来るものがありました。私は自分のルーツになるようなものを持ち合わせていないので、ここまで地域一帯で盛り上がれるのは少し羨ましいなと思いました。自分の人生にこれは不可欠だ、といったものがあるのは素晴らしいと思います。

行動に移せば世界最高峰の試合を観ることのできる環境にあるので、また観に行きたいと思います!IMG_4162.JPGIMG_4161.JPG

ではでは!

ロンドン➂

May 06, 2019

こんにちは!

またバンクホリデーで3連休でしたが、初日から体調を崩してしまいダウンしていました、、、。

気温は相変わらず低くて寒いです。古着屋さんや普通のお店でも半袖が増えてきましたが、この気温で半袖を着る人はいるのでしょうか、、、。

さて今日は長くなってしまいましたが、ロンドン小旅行についてまとめていこうと思います。

まずは前回の記事でも触れていた、Hostelであった出来事についてです。

Hostelを利用するのは初めてでした。男女同室の部屋を利用しましたが、流石に男しかいないだろうと思ったら意外とそんなことはなく、南米系のカップルと中国人のカップルが1組ずつ、そこに僕とアルゼンチンの男が1人という組み合わせでした。皆さん割りとよく喋る方で、フレンドリーで楽しかったです。特にアルゼンチンの子は、めっちゃ喋る、止まらない。笑 日本の働き方や労働時間についてとても不思議に思っていたようで、終始質問攻めにあっていました。アルゼンチンでは働く時間が極端に短く、いかに楽をして稼いでリタイアするかに皆が重きを置いているとのことでした。その後、タピオカを飲みに行くと言ったらついてくるというのでお喋りしながらChatimeへ。結局夕飯も一緒に食べ、Hostelに到着してから6時間くらい一緒に行動していました笑 長時間一緒に行動しといてあれなんですが、お互い名前も知らないまま一緒にいて、連絡先も交換せず終わってしまいました。こんなに適当でもどうにかなる、個人的にここに英語で話すメリットが出ているかなと思います。というのも、私は人の名前と顔を覚えるのが大の苦手で、言われた1分後には思い出すことが出来ないというポンコツ具合。大体の場合は直感的に感じたことと名前を一緒にメモしておかなければ思い出せません。ですが英語だと(もちろん名前を覚えて、名前で呼ぶ方が良いとは思いますが)"you"を主語に置けば会話ができます。個人的には人の名前を覚えなきゃ覚えなきゃというプレッシャーがなくてとても楽です。まあそんなこんなで楽しいHostelでした。

お次は観光。

土日であらかた古着屋さんやマーケットを楽しみ終わった後、少し時間が余ってしまったのでせっかくだし観光名所にも、、、と思い、ハリーポッターの9と3/4番線に行ってきました。ロンドンのキングス・クロス駅というところにあります。写真撮影も出来るらしいし楽しみだなーと思っていましたが、考えが甘かったです。ありえないくらい混んでいました、、、。流石ハリーポッター。世界中で愛されているだけありますね。写真撮影のできるスポットの隣には公式ショップもありますが、そちらも激混み。結局公式ショップだけ見て帰ることにしました。写真撮影をしたい方は休日や祝日を避けるのが賢明かと思われます。というのもあまりに混みすぎていて、列が切り離されて外まで並んでいました。連休の家族サービスで疲れ果てたお父さんたちもちらほら見られて大変だなぁと、、、。

IMG_4155.JPG

IMG_4156.JPG

電車に乗ったことで思い出しましたが、ロンドンでは公共交通機関を利用するのにオイスターカードというものが必要です。各駅の窓口で発行&チャージができるようなのでバスや電車を利用する予定のある方は忘れずに作っておきましょう。

ロンドンはどこを切り取っても絵になる街だなぁと実感した小旅行でした。とても広くて一回ではまわりきることが出来なかったので、また機会があれば色々なところへ行ってみたいと思います。

IMG_4159.JPG
IMG_4158.JPG

ではでは!

ロンドン➁

May 02, 2019

こんばんは!

ここ最近家探しで忙しくてバタバタしていましたがようやく一段落つきそうです。中々大変だったので、また記事にまとめようと思います。これからマンチェスターに留学する方の参考になれば幸いです。

前回の4連休は20度前後と暑かったのにも関わらず、また冬のような気温に戻ってしまい参っています、、、。天気や気温に関しては未だに慣れていません泣

さてそんなことはさておき、今日は4連休で行ったロンドンについての続きを書いていこうと思います。

今回書いていくのはロンドンに行った目的のうち、➁古着➂マーケットについてです。個人的に古着に興味があり、以前リバプールに行った際に[古着 リバプール]で検索したところ、リバプールの古着屋さんではなく、ロンドンのLiverpool Streetという駅の近くにある古着屋さんがやたら出てきたのを覚えていたため、そこを重点的にまわることにしました。何も考えていなかったのですが、たまたま髪を切ったお店がLiverpool Streetの周辺だったので時間をロスすることなく古着屋さんやマーケットをまわることができて良かったです。どちらかというと土曜日はマーケットよりも普通の古着屋さんを中心にまわりました。何故かというと、ロンドンでは週末である日曜日が一番マーケットが盛り上がっていると聞いていたからです。

というわけで初日は古着屋さんをぶらぶらしていましたが、さすがロンドン。マンチェスターより古着屋さんの数が多く、また中々見かけないデザインのシャツやスウェットなどがあって面白かったです。Liverpool Streetの付近にほとんどの店が集中しているので、一店一店の為に電車に乗ったりする必要がないのでオススメです。

日曜日は念願叶ってマーケットへ。前日に気がついたのですが、月曜日がイースターだった為この日曜日はイースターサンデーで、どこの店も早く閉まる上に、下手すればマーケットやってないかもしれないと言われて半泣きでしたが、そんなことはなく無事にマーケットを見ることができました。

写真でもわかる通り、マーケットのある通りは人で一杯でとても盛り上がっていました。街中の至る所でマーケットが開かれていて、全てをまわる時間はありませんでしたが、中にはとんでもなく安い掘り出し物やユニークなものなどもありました。個人的に面白かったのは地下のマーケットにあったお店で、ここのお店で取り扱っているものは全てバーバリーでした。さすがイギリスといった感じで、日本では見かけたこともないような色やデザインの古着のバーバリーのコートが置いてあって楽しかったです。他にもたくさんのお店があって1日中楽しめました。ロンドンに訪れる際にはぜひ、特に日曜日に行くことをオススメします!マーケットは服だけではなく、食べ物やアクセサリー、おもちゃなども置いてあったので年齢に関わらず楽しめると思います。

次回はロンドンのHostelであったことと、少しだけまわった観光地について書いていきたいと思います。

本当に書きたいことが溜まってきているので少しずつ消化していきたいです、、、。

ではでは!IMG_4117.JPGIMG_4118.JPG

ロンドン➀

April 29, 2019

こんばんは!

今日は先日の4連休にロンドンへ行ってきたのでそのことについて書いていきます!書きたいことがたくさんあるので何回かに分けて書いていきます。

そもそも何故4連休だったかと言いますと、イギリスにはバンクホリデーと呼ばれるお休みがあります。何が違うのかなと調べたのですが、まあいわゆる祝日というやつですね。イギリスでの呼ばれ方はバンクホリデーというだけのようです。今回はたまたま金曜日と月曜日がバンクホリデーで4連休になったようです。事前に4連休であることを知っていれば近隣の国に旅行できたのかもしれませんが、直前に気がついた為に飛行機代が恐ろしいことになっており断念。考えた結果、ロンドンへ行ってみるかという安易な発想でロンドンへ行くことにしました。まず初めに言っておきます。計画性がないと大変なことになります。(理由は後程)

今回ロンドンに行きたかった理由はいくつかあります。

➀髪を切りたかった(最後に切ってから2ヶ月が経過)

➁古着を見たかった

➂マーケットを回ってみたかった

➃純粋にロンドンに興味があった

の大きく分けて4つです。何回かに分けて書くので今回はこの➀を含めた内容で書いていきたいと思います。

出発の二日前に決めたロンドン小旅行。ネットでバスを予約したところ往復で£34ほどと飛行機・電車とは比べ物にならないくらい安く済みました。(連休でなければバスは£20ほどで行けると友達が言っていました。)ホテルはほとんどのところが一杯、もしくはとんでもなく高かったので、人生で初めてHostelを利用しました。一泊で£36ほど。Wombat's CITY Hostelというところを利用しましたが、とても良かったです。他の国にもあるようなので、近隣の国を利用するときはまた利用しようと思います。部屋は6人部屋で男女混合部屋でした。皆良い人で、個人ロッカーもあるので盗難の心配もないですし、トイレやシャワールームもとても綺麗でした。とまあこんな感じで交通費宿泊費が£65ほど(夜行バスで朝5時に帰ってきてバスがなく、あまりに寒すぎて限界だったのでタクシーを使ったので+£10)で済みました。

朝7時にマンチェスターの中心部から発車するバスに乗り、およそ5時間、ロンドンに到着です。途中でトイレ休憩などなかったので事前に行く事をオススメします。冷房が効きすぎていてとても寒かったです。ロンドンに着いてびっくりしたことはほとんどのトイレが有料だということです。30ペンスだけ、と言っては何ですが、なかなか衝撃的でした。

5時間のバスの中で、髪を切る美容院を探していましたが、中々良いところが見つからず、結局地元で一番有名な(ネットにそう書いてあった)お店に行くことにしました。というのも初めは日本人のお店で切ろうと思っていたのですが、高い。高すぎます。イギリスでは人々が通常£17とかで髪を切っているのに対し、日本人の経営している美容院は£50〜100。日本でもその額出せばそれなりに有名な美容院行けるやん!!!というケチな心が邪魔をしたので地元の美容院へ。先に結論から述べますと、わさわさしていた髪の毛が信じられないくらい切られました。人生で一位二位を争うくらい変な髪型になった事をここに報告致します。恐らくですが、僕の英語がまだまだ未熟なこともあり、上手く伝わらなかったのかなと、、、。日本の美容師さんって凄いんだなと思いました。これから髪の毛が伸びるまで帽子で生活する事を心に決めたくらいです。日本人の髪質はこちらの人と根本的に違い、切るのが難しいようです。次回挑戦する時はアジア系の美容院か、諦めて髪の毛を伸ばしてベイルみたいな髪型にしてしまおうと思いました笑 計画性は本当に大切です。気をつけましょう。ちなみに料金は£28。うーん、、、。

とまあこんな感じで到着して早々に心をへし折られたわけですが、その後に行きたかったところへ行けたので初日はそれなりに楽しめました。長くなってしまったので古着やマーケットについては次回書いていきたいと思います。

ではでは!IMG_3825.JPG

グリーンフィールド!

April 26, 2019

こんばんは!

先週の4連休は20℃を超える暑さだったにも関わらず、今週に入ってからまた急に寒くなり、今日は7℃前後と気温差が酷く体調を崩しそうです、、、。

中々まとまった時間を取れずに書きたいことばかりが溜まっています。時間を見つけて更新していきたいと思います。

さてそんなわけで今日は先週の金曜日(連休初日)に行ったグリーンフィールドについてです。

グリーンフィールドは広場から出るバスに乗って1時間程のところにあります。Oldham Street沿いだったかと。サウジアラビア人の友達が誘ってくれたので急遽行くことになりました。バスに乗ること1時間、道中もかなり景色が良かったのですが、すっかり山!自然!といった景色に。バスの窓から羊や馬が見えるほどです。予想より遠かったですが、目的地であったグリーンフィールドに到着しました。友達が歩くのが好きだということで2時間程道に沿って歩きました。事前に自然を見に行こうと言われていなかったら革靴だったと考えると恐ろしいです笑 犬の散歩に来ている方がとても多く、日本では考えられませんがリードなしで散歩をしている方もおり、子供と一緒に犬たちも水浴びを楽しんでいました。犬好きの私としてはこれ以上ないくらい幸せな光景でしたが、あいにく友達は動物が嫌いだそうで凄い顔をしていました笑 写真からもわかると思いますが、とても景色が良く、晴れていたこともあって絶好のお出かけ日和でした!マンチェスターの中心部以外行ったことがなかったので、こういった一面もあるのかと発見の多い1日になりました。また初めて2人だけで出かけたので、ノンストップで英語を話し続けるとても良い練習になりました(めっちゃ疲れました笑)

マンチェスターに留学される際にはぜひ一度行ってみて欲しいです。本当にオススメできます。

次回は連休二日目三日目に初めてロンドンへ行ってきたのでそのことについて書こうと思います。

ではでは!
IMG_3822.JPGIMG_3823.JPGIMG_3824.JPG

日本食!

April 23, 2019

こんばんは!

更新が遅くなって申し訳ありません。今日は4連休最終日でした。連日20度越えととても暑く、夏物の服がなくて大変でした笑

この4連休を含め色々なところへ行ったので、何回かに分けて紹介していきたいと思います。

まずは以前から言っていた日本食についてです!

何とですね、またもやお友達が寝坊しまして、結局夜ご飯として食べに行くことになりました笑

今回行ったお店は"わさび"というお店で、チャイナタウンの中にあります。名前からわかる通りめっちゃ日本って感じです。店内は何故か回転寿司形式でした笑 メニューは寿司ラーメン焼きそば焼き鳥にたこ焼きと色々あり、また日本のお酒も置いてあるお店です。値段は高めですが、ラーメンの質に関しては納得できるかなと思いました。ちなみにラーメン1杯£8(1200円)ほどです。味は博多ラーメンに近くて美味しかったです。サウジアラビア人の友達にラーメンが食べたい!と誘われて行ったのですが、彼らは宗教上の問題で豚が食べられず、店のラーメンは豚骨ラーメンがメインだったため結局別のものを頼むことに。麺がいいとのことだったので焼きそばを注文していましたが、美味しかったようでとても気に入っていました。"わさび"という店名だけあって、お店にはわさびと紅しょうがが置いてあり、サウジアラビア人の友達が試してみたところ全然いけるとのことでした。個人的にはわさびでツーンとなる反応を予想していたのでびっくりです笑 お寿司は海外特有の日本で見たことのないものも含まれており、友達にこれ何と聞かれて、私もこれ何と聞き返す事態に。オーストラリアの時もそうでしたが、謎の具材が多いです笑

チャイナタウンには"ゆず"という日本食のお店がもう一つあるので機会があったら行ってみようと思います。

次回は連休初日に行ったグリーンフィールドについて話したいと思います。

ではでは!



IMG_3768.JPGIMG_3766.JPGIMG_3767.JPG

日本食、、、。

April 16, 2019

こんばんは!

週末はのんびりと過ごしながらIELTの勉強に追われていました。

さて今日は待ちに待った日本食!!!について話していきたいところでしたが、実は行きたいと言っていた友達がすっかり忘れており、金曜日にお店に行った際には既に満席、じゃあ月曜日!というので待っていたらいない、じゃあ今日で!と言っていたら寝坊したらしくことごとく機会を逃しております笑 こんな感じのゆるーいお友達ですが、明日こそはリベンジすると言っているので無事に食べることができたら記事にしようと思います。

というわけで今日は少し別のお話です。

今日はチャリティーショップについて話していきたいと思います。イギリスは日本とは違い、服を売るという感覚よりかは人にあげるという感覚の方が一般的なようで、チャリティーショップでは主に寄付されたものが売られています。また働いている人もボランティアだそうです。チャリティーショップで働くことで履歴書に箔が付くとか付かないとか???お恥ずかしながら、日本から持ってきたけど使わない洋服を売ろうと色々検索してたところ、そもそも売るという感覚自体がこちらの国とズレているのだなと気がつきました。潔く諦めて、誰かが使ってくれることを願い、明日チャリティーショップに持っていきたいと思います笑 IMG_3649.JPGチャリティーショップの中には時折レアなものも混ざっているらしく、私自身持ち帰る余裕があれば買いたいと思うようなインテリアがちらほら、、、。また漫画もそれなりに置いてあり、日本でも人気だった漫画の英版などが置いてあるので興味がある方はのぞいてみるのもいいかもしれません。商品の回転がかなり早く、数日おきに違うものが置いてあるのでとても楽しいです。マンチェスターの中心部から近いので近くを訪れた際はぜひ!

ではでは!

タイ料理を食べにいきました。

April 11, 2019

こんばんは!

すっかり日が長くなって午後7時を過ぎてもまだまだ明るいです。最近は急に天気が崩れることも少なく過ごしやすくなったかなと思います。

今日はお昼にタイの友達に誘われて、タイ料理を食べに行きました。大変申し訳ないのですが、急いでいたため写真を撮り忘れてしましました、、、。以後気をつけていきたいと思います。

タイ料理のお店は中華街にあります。中華街はECマンチェスターから徒歩5分もしないくらいの距離にあるのですが、お昼休みが45分しかないためかなりギリギリです。ゆっくり食べている余裕はないです。1時間にならないかと先生方に提案しているのですが、きっと変わらないので普段は時間内でサクッと食べています。普段はそんな感じですが、今日はみんなで楽しくレストランに行きました。タイの新年が近いらしく、店内はとても賑わっていました。いつもは注文を済ませてからすぐに出てくるそうですが、かなり混んでいたため出てくるまで時間がかかりました。気がつくと授業が始まる時間に、、、。ちょうど授業が始まる時間に料理が出てきたので急いで食べましたが、結局20分遅れてしまい、15分以上遅れると教室に入れてもらえないので、今日のSpecialFocusは受けることができませんでした、、、。通常の授業は2回バスを間違えて受けることができなかったことがあるのですが、こっちは皆勤賞だったのでなかなかショックです。肝心のタイ料理はどうだったかというと、とても美味しかったです!久しぶりに白米(日本米に近いもの)を食べました。蟹を揚げたものや少し甘めのお米、牛肉を使った料理にタイで有名な麺料理などみんなでシェアしてたくさん食べさせてもらいました。美味しいものでお腹いっぱいになり、色々とタイのことについても教えてもらえたので良かったです。今度はみんなで日本料理を食べにいこうという話になって今から楽しみです。

明日はタイの友達とは別で、サウジアラビアの友達が日本料理に挑戦したいそうなのでラーメンを食べに行くことになりました。次回の更新は日本食のレストランについて書こうかなと思います。

ではでは!

(写真は午後6時半の広場です。明るいです笑)IMG_3549.JPG

気をつけましょう、、、。

April 08, 2019

こんばんは!

少し暖かくなってきました。ようやく春っぽくなってきたかなと、、、。相変わらず夜は少し肌寒いですが、日中はスウェットやTシャツで過ごせる気温です。

さて今日はあまりいい話ではないですが、気をつけた方がいいなと思ったことについてお話しします。

大きく分けて2つあります。

一つ目はホームレスについてです。初めて来た方は驚かれるかと思いますが、想像以上に数が多いです。お金を下さいとずっと言っています。余裕があったら支援してあげられればと思いますが、基本的には関わらないというスタンスが正しいのかなと思います。今までに2回、少し怖いなと感じたことがありました。1回目は授業の休憩時間にお腹が空いて目の前のパン屋さんに行った際のこと。入り口付近で声をかけられ何か聞かれていると思って反応してしまったのが間違いでした。めっちゃ早い英語でまくしたてるように話してきて、要点をつかむので精一杯でしたが、要約すると彼女に会いに行くのにお金がない(多分嘘)ので£2くれだそうです。結局お金かよって思いました。その際はごめん小銭ないのでと言って逃げましたが、取り合わないのが大切かなと、、、。2回目はショッピングモールの近くを歩いていた際、いきなり近づいてきて金よこせ的なこと言われて拒否をしたところ、汚い言葉を吐かれました。皆が皆そういう人ではないとはいえ、お金が関わると本当に危ないことに巻き込まれる恐れもあるので、注意すべきだと思います。また少し関係があるのですが、早朝は絶対に出歩かない方がいいです。私は止むを得ない事情で一度だけ5時半にcityにいたことがありますが、お酒に酔った人、大量のホームレスがいてとても怖かったです。どうしても早朝に出かけるのであれば、最低でも複数人で、すぐに連絡を取れる状態でいる必要があると感じました。

二つ目は盗難についてです。貴重品は絶対に目を離さないでください。友達の話を聞いていると、少し目を離した隙にスマホや財布をすられたという話を耳にします。特に街中で歩いている最中やバスの中が危ないそうです。スマホは常に手に持っているのが安全だと言っている人もいました。日本でもすられる時はすられますが、圧倒的に頻度が高いです。常に気をつける必要があると感じました。私は学校に行くのに基本リュックを使っていますが、リュックの内側のポケットの奥底に入れ、休み時間でも貴重品は持ち歩く(もしくは信用している友達に見ていてもらうよう頼む)などしています。今の所何もなくなっていませんが、これからも気をつけていきたいと思います。

週初めの月曜日はなんだか気が重いですが、また1週間頑張っていこうと思います。

ではでは!

1ヶ月が経ちました。

April 03, 2019

こんばんは!

日本はもうすっかり暖かくなったと聞いていますが、なぜかこちらは寒さがぶり返しています、、、。

サマータイムが始まって、日本との時差が9時間→8時間になりました。また日に日に陽が長くなってきました。今週からまた日本人が増えて、現在ECマンチェスターには5人の日本人がいます。みんな良い人なので仲良くやっていけそうで安心です。1ヶ月が経つ今では友達も増えて、楽しく過ごしています。学校外で日本人を見かけたことが一度もないので、誘惑に弱い人には本当にオススメできる場所だと思います。

先週からSpecial Focusのコース(通常授業の他に毎日ある授業)をIELTに変更しました。周りの人のほとんどが大学進学のためにIELTが必要という理由で受講しています。私は特に必要なわけではないですが、やっておいて損はないということで受講することにしました。当然内容は難しく、頭がパンクしそうになっていますが、とても有意義な時間を過ごせています。また宿題がほとんどないに等しいので、自分で自分の足りないところを勉強するのに時間を費やせて助かっています。1ヶ月があっという間なのでこのままではいけないと少し焦っていますが、まずはきちんと足りないところを分析して、これからの残り10ヶ月を過ごしていきたいと思います。IMG_3444.JPG

ではでは!

リバプール

March 31, 2019

こんばんは!

マンチェスターに来て4週間が経とうとしています。少しずつ生活に慣れてきて余裕ができてきたので、土曜日はリバプールへ行ってきました!

初のリバプールでしたが、事前に何も調べずに行ったので一日中歩き回ってヘトヘトです、、、。

街はマンチェスターと同じかそれ以上に賑わっていました。どちらかというとマンチェスターより若者の街という印象でした。

朝9時台の電車に乗って1時間ほどかけて到着。なんと往復で£5.6(800円ちょっと)。チケットはネットで予約しましたがとても安かったです。(行き帰りにバスの時間が合わなくてUberを使用したのでお金は結構かかりました泣)

主な目的はショッピングだったのでまずは古着屋さんを探すことに。69Aというお店(服だけではないVintageのお店)が、今までの人生で訪れた中で一番雰囲気が良かったです!!お洒落で落ち着いた店内には年代物の服や雑貨が置かれていて、思わず時間を忘れてしまうほどでした。次に訪れる時まで残っていたら買いたい雑貨がちらほら。とても楽しめました。リバプールを訪れる際はぜひ行ってみてください!他にも古着屋さんを回って素敵な服を買うことができました。また普通のお店もマンチェスターより種類が多くて楽しかったです。

主にショッピングをしていたのですが、リバプールはビートルズの故郷でも有名なのでその近くを見に行ったり、景色の良いとこ

IMG_3410.JPG

ろを探して歩いたりと充実した一日でした!帰り際には探していたビールを見つけて買って帰ることができてホクホクです。唯一やり残したことは、リバプールのホームAnfieldに行きそびれたことです。次は行きたいところです。これからも1ヶ月に1〜2回くらいは遠出していきたいなと思います!

IMG_3409.JPG

ではでは!

文房具について

March 28, 2019

こんばんは!

最近は雨が少なくなってきて過ごしやすい日が続いています。日中は暖かいですが、夜はまだ少し寒いです。

今週に入り新しいホームステイ先に移動したのですが、未だバスに慣れず反対方向に乗ってしまったり、違う行き先のバスに乗ってしまったりとバタバタした日々を過ごしています。今まで遅刻したことはなかったのですが、今週に入って既に2回もバスを間違えて遅刻しているので気をつけていきたいと思います。また今日は風邪気味で、帰ってきてからずっと寝ていました。パブロンさまさまです。。。(笑)

さて今回は海外から見た日本の文房具についてお話ししようと思います。

結論から述べると、日本の文房具は安価でかつとても品質が高いです。またデザインの面でも優れています。以前シドニーに短期留学した際も、日本の文房具いいね!と話題に挙がることがあったのですが、マンチェスターでも同じような話題が挙がり、それ凄い好き!と褒めて貰いました。また値段を伝えるとびっくり。その価格でそれが買えるのか!と驚いていました。海外から見ると物珍しいものも多いようなので、会話のきっかけになるかもしれません。IMG_3347.JPG

まずシャーペンについて。日本のシャーペンはとても書きやすく疲れにくく、デザインが豊富です。有名どころを挙げるとドクターグリップやクルトガなどがありますが、これらに勝るものを海外で見たことがありません。オーストラリアではクルトガが定価の5倍近くで売られているのを見かけましたが、海外の文房具と比較するとその価格でも納得できると感じました。それくらいに優れています。またフリフリ機能のついたシャーペンに学校の友達はとても驚いていました。ここで何が言いたいかというと、海外でシャーペンが壊れた場合にはその代用になるものが容易に見つからないということです。海外留学の際は必ず壊れてもいいように2〜3本ほど持っていくのをお勧めします。ちなみに私は持ってくる筆箱を間違えてシャーペンが1本しかないので壊れたらおしまいです、、、(笑)準備をしっかりとしておくことをお勧めします。

次に色ペンです。日本の色ペンは、海外の色ペンに比べて色が繊細で種類がたくさんあり、また書きやすいと感じました。海外の文房具屋さんでも蛍光マーカーはそれなりに見つかるのですが、色ペンに関してはクオリティが違い過ぎて代用が効かないと思いました。実際タイの友達がタイで買った無印良品の色ペンを使っていたのですが、色が綺麗でとても使いやすく、日本の物が一番だと言っていました。私もそう思います。

次にボールペンです。ボールペンに関しては海外とそこまではっきりとしたクオリティの差は見られません。個人的には私が愛用しているジェットストリームとアクロボールは海外では代用品が見つからないかなと思いました。ちなみにジェットストリームは持ってき忘れた筆箱に入ってます、、、(泣)

最後にノート類です。ノートの品質もやはり日本の物は優れているなと感じました。私は300枚ルーズリーフとノートを7冊ほど持ってきましたが足りなくなりそうで困っています。ECマンチェスターでは受付でレポート用紙をもらうことができるので何とか持ちこたえられそうです。ちなみにこの受付でもらえるレポート用紙、とても品質が良くて気に入っています。ルーズリーフバインダーは性能の面でははっきりとした差はないと感じましたが、日本の方がデザインが圧倒的に豊富だなと感じました。

日常生活で何気なく使っている文房具でも、海外から見るととても優れています。留学の準備をする際は同じようなクオリティの物は手に入らないと思って、しっかり準備しておくことをお勧めします。

もう少しマニアックな話もしたいのですが、かなり脱線して長くなってしまうと思うのでこの辺で終わります。

ではでは!

お久しぶりです。

March 26, 2019

こんばんは!

長い間更新できずに申し訳ありませんでした。

先週末にようやくホームステイ先を変更することが決まったのですが、色々あって慌ただしい週末を過ごしていました。今は新しいホームステイ先で落ち着いて有意義な時間を過ごせています。

そんな話はさておき、今回は最近の生活についてお話をしたいと思います!

基本的には毎日4時間半の授業があり、それが終わってから毎日授業の復習を1〜2時間、その後時間があれば文法や単語を勉強しています。授業で出る宿題はほとんどないので自主的に勉強をする必要があると思います。私は担当の先生にお願いしてエッセイの個別課題を出して頂き、添削して頂いてます。できれば毎日一つはエッセイを書くことにしたいのですが、午後授業の日はあまり時間に余裕がないため難しいです、、、。1日でやりたい事が多すぎて時間が足りないですが、大学でダラダラと学んでいるより遥かに有意義だと感じています。

日本にいる間にできる事についてです。出発前に単語だけでもいいのでしっかりと覚えておくことをオススメします。また余裕があれば、普段日本で友達と話している内容を英語で表現できるか確認しておくと良いと思います。日本人は文法や語彙に関しては他の国の人よりできる方だと感じていますが、それを表現する機会がないため他の国の人より話せません。文法や語彙をできるだけ高いレベルで固めておくことで、すぐに話す練習に移ることができると考えています。文法や語彙が不十分だと、その都度詰め直していかなければならないので効率が悪いと感じました。私は長年サボってきたツケを清算するために、纏めてやっているのでとても大変です。コツコツが大切です。

次回はイギリスに限らず海外から見た日本の文房具についてお話をしたいと思います。個人的に文房具が大好きなので話が脱線するかもしれませんが、お付き合いいただければ幸いです。IMG_3309.JPG

ではでは!

(画像:新しいホームステイ先のご飯。美味しいです笑)

イギリスのバスについて

March 20, 2019

こんばんは!

今日はこっちに着いてから一番暑かったです笑 日中はコートがいらない暑さでしたが、夜は少し冷え込んでいます。日本は薄手の上着で良いほど暖かくなってきたと聞きましたが、まだまだこちらでは上着が必要なようです。

さて今日はイギリスにおけるバスと、ついでに以前オーストラリアに短期留学していたのでオーストラリアのバスについても触れていこうと思います。

まずイギリスのバスについてです。日本の公共機関はかなり正確に動いているため、それと比較して海外はいい加減だと言われがちですが、イギリスはわりかし時間通りに動くものだと感じました。通常遅れても5〜10分程度でそこまで気になりません。ただ朝夜の通勤・退社ラッシュに関してはかなり混んでいて、普段30分で着く道が1時間近くかかったすることがあります。私が今使っているバスは、片道だけか、1日乗り放題か、1週間乗り放題を選んで購入できます。(ネット上でのみ1ヶ月以上の定期も買える模様?)1日乗り放題が£4.8に対して1週間乗り放題が£16なので、語学学校や大学に通うのであれば定期を買った方がお得だと思います。私は無くした時が怖いので1週間ごとに定期を更新することにしました。バスは2階建で、2階から見える景色が良いです。降りたいバス停が近付いたらボタンを押して停車してもらいます。ここが日本とは違うところで、次は〜〜といったアナウンスはないので、心配であればバスの運転手さんに降りるタイミングを教えてもらうのがいいと思います。

IMG_3244.JPG

次にオーストラリアのバスについてです。先に言っておきます。かなり適当です笑 5分遅れてるならまだしも5分早く来ていってしまうことが多々あります。また20〜30分以上遅れている

こともあり、ようやく来たと思ったら運転手が車内で音楽をガンガンに鳴らしながら到着することもありました。日本では考えられませんが、誰も気にしていないようで、むしろみんなノリノリだったりと国民性が表れているなと感じました。TripViewというアプリを使えばどのバスが今何分早くもしくは遅れているのかがわかるのでオススメです。日本でいうSuicaのようなものでOpalカードというものがあります。トップアップ(チャージ)をすることで利用できますが、日本と違うのは基本的にOpalカードがないと乗り物に乗れないことです。近隣のスーパーのカウンターなどで購入することができます。訪れる際は気をつけましょう。またイギリスと同じく、降りるときにアナウンスがないので降りたいところの風景などを覚えておく必要があります。私はがっつり寝ていてとんでもないところで降りたことがあるので、そうはならないようにお気をつけ下さい笑

参考になることがあれば嬉しいです。これからも気がついたことについて記事にしていきたいと思います。

ではでは!

友達とお昼ご飯を食べに行きました。

March 17, 2019

おはようございます!

普段は夜に更新していますが、昨日自分で作って食べた夜ご飯に当たったのか、お腹が痛くて眠れないのでこの時間に更新します笑 2日前に炊いて冷蔵庫で保管していたお米も危ないということを覚えました笑

さてさて土曜日は以前から約束していたサウジアラビア人のお友達とご飯を食べに行きました。事前の話だと3人来ると聞いていたのですが、何故か2人しかいませんでした、、、笑 またインド料理を食べに行くと聞いていましたが、何故かブラジル料理とサウジアラビア料理の二択に。結局みんなでサウジアラビア料理を食べに行きました。この辺の雑な感じがとても好きなお友達です笑 

サウジアラビアの料理はとても量が多く、写真は2人前だそうですが、3人でも残してしまうほどでした。また普段日本人は箸やスプーンなどを利用してご飯を食べていると思いますが、サウジアラビア人は右手を利用してご飯を食べていました。一応知識として知ってはいたのですが、実際に見てみるとなかなか豪快で、文化の違いを身に染みて感じました。せっかくなので少し挑戦してみましたが、やっぱり私には箸やスプーンといった道具を使う方があっているなと感じました。料理は少し辛かったですが美味しかったです!

ECマンチェスター校にはサウジアラビア人が多く、彼らはとてもフレンドリーで話しやすいです。特に日本のアニメや漫画が大好きだそうで、日本人だということを伝えると、必ずと言っていいほどワンピースやドラゴンボールと言った言葉が聞こえてきます。中にはなかなかマイナーな漫画もあって、むしろ逆に私がオススメされる側に回っています笑 留学を考えている人は、できれば一度目を通しておくと話が弾むかと思います。また何かしらオススメできる自分の好きなアニメや漫画について、簡単に伝えられるようにしておくと良いと感じました。

今日は一日グダグダしながら勉強するか、いい感じのカフェを探して街へ出るか悩んでいますが、とりあえず二度寝をしてから考えたいと思います。


IMG_3195.JPGではでは!

バスが、、、。

March 15, 2019

こんばんは!

少し身の回りがバタバタしていたため更新が遅れてしまいました。申し訳ありません。

到着から2週間ほどが経ち、少しずつ街に慣れてきました!街中にはお洒落な服を着た人がたくさんいるのでとても参考になります笑 依然として気温の変化は激しいですが、ここ数日は雨がほとんど降っていないので快適に過ごせています。

さて今日はつい最近あったアクシデントについてお話しします。

私は普段バスに乗って通学しており、行き道は目的地が終点なので寝たり音楽を聴いたりしながらゆっくりしています。その日は少し朝早くて眠かったのでうとうとしていました。すると突然バスが路肩に停車しました。あまりに急だったのでびっくりしていたところ、車掌さんが2階に上がってきて、「 The bus was broken! Please get off! 」と言うので指示に従って降りることに。どうやら突然故障したようで、とりあえず全員降りてくれと言われました。どうしようか考えていたところ、後ろを走っていたバスが止まってくれて、乗客を全員乗せてくれたので何とか学校には間に合いました。なかなかない貴重な経験をすることができましたが、20年間生きてきて初めての出来事だったので少しびっくりしました笑

また今日はチャリティーデーだったようです。(それと関係あるかはわかりませんが)3時間ある授業のうち1時間半を使ってみんなでお茶をしようと言う話になり、授業の一環としてみんなでカフェに行きました。私のクラスはサウジアラビア人が7割を占めているのですが、アラビア語が禁止されたため、みんな頑張って英語で会話していました。普段は授業で関わりがあるくらいの付き合いでしたが、ゆっくり時間をとっていただいたおかげでクラスメイトのことを知れて良かったです。パンケーキを食べながらタイ人とサウジアラビア人の友達と色々話しましたが、日本人が少ないこともあってか、日本のことについて質問攻めにあいました。日本の勤務時間の長さや、日本人はなぜ冷たい飲み物を好むのかなどといった普段考えないようなことまで質問されて大変でしたが、考えるいいきっかけになったと思います。国ごとに文化が違うのは理解していたけれど、実際に話を聞いてみるととても面白かったです。

明日はサウジアラビア人の友達とお昼の約束をしているのでほどほどにして寝ようと思います。

ではでは!IMG_3174.JPG

最近ハマってます

March 13, 2019

こんにちは!

到着してからほぼ毎日雨が降っていましたが、ここ最近は晴れている時間の方が長い気がします。

相変わらず気温は上がったり下がったりで安定しませんが、少しずつ慣れてきました。

さてブログのタイトルにもあるように、今日は最近ハマっているお昼ご飯について紹介します。

基本的にはお昼は学校があるので外食になります。最初のうちはハンバーガーをよく食べていたのですが、1食当たり£6〜7(900円〜1000円)とそれなりにかかっていたので、もっと安くて美味しいものはないかと探していたところ、サウジアラビアの友達がtikka(ティッカ)を勧めてくれました。

tikkaはインドの鶏肉料理で、タンドリーチキンと似たような味です。それの骨なしで小さめに切ったものになります。私がよく行くお店では、tikkaとその他の野菜を合わせて生地で包んで焼いたものが売られています。トッピングを選ぶことができ、野菜やソースを好きなものを選べるので飽きがきません。また1食£5=750円(ドリンクなしだと£4=600円)と比較的安い上に、不足しがちな野菜も取ることができるのでオススメです。店員さんもとても優しくすっかり気に入ってしまいました笑

マンチェスターの中心部のバス停から徒歩2分ほどの距離にあるので、近くを立ち寄った際にはぜひ食べてみて欲しいです。(写真を撮っていないので後日更新します)

今週末はサウジアラビアのお友達が他のオススメのインド料理を紹介してくれるとのことだったので楽しみです!

ではでは!IMG_3054.JPG

街を散策しました

March 10, 2019

こんにちは!

本来なら昨日の夜に記事を更新したかったのですが、歩き疲れて寝てしまったので珍しくお昼に更新します笑

タイトルの通り、昨日は一日中マンチェスターを散策していました。マンチェスターは古着が有名で、Oldham Streetという通りにお店が集中しています。昨日はさらっとですが、Vintageという看板が目に入ったお店を見てきました。最終的にナイロンジャケットを2着で£15で購入しました。気に入ったものが見つかって良かったです。古着の中にはPOLOやL.L.Beanといったブランド物もありました。ブランド物でも中には3000円を切るようなものもちらほら置いてあったので、古着が好きな方は一度訪れてみるのも良いかと思います。

また先日物価が高くても安く生活用品を買えることに気がついたと記事にしましたが、そのことについて書いていきます。それはアウトレットを利用することです。イギリスではTK Maxxというアウトレットが有名だそうで、いくつかの都市にお店があります。基本的には現品限りのアウトレットで、調理器具をはじめ、服や香水、靴や時計など幅広く取り扱いがあります。店内は広いため、しっかり見ていたらかなり時間が必要かなと思いました。店内をぶらぶらしている時に見つけたパーカーを購入しましたが、£48→£15で買えてホクホクです。値引率は最大で60%程だそうなので、上手く活用できれば生活費を抑えることができると感じました。

明日は週の初めでテストがあるので、ゆっくりしながら勉強したいと思います。IMG_3081.JPGIMG_3082.JPG

ではでは!

イギリスでの食事について

March 09, 2019

こんばんは!

ようやく一週間の授業が終わりました!未だ慣れないところがあり大変ですが、これからも頑張りたいと思います。

不思議なことに今日(金曜日)の授業はいつもの半分ほどの人数しか出席していませんでした。ですがすぐに理由がわかることに。英語でプレゼンテーションをしなければなりませんでした、、、。皆さんあまり好きでないようで、直前の授業までいた人も帰ってました、、、。なかなか難しかったですが、とても勉強になりました。サボらず頑張ります笑

さて約一週間マンチェスターで生活してみて、食事について感じたことを書いていきます。まず初めに言っておきます。食事に期待するのはやめておいたほうがいいです。イメージとしては日本食から2〜3段階グレードを落としたものを想像しておいた方が良いでしょう。日本を訪れたことのある先生方は、日本食は何を食べても本当に美味しいと絶賛していました。わかります。私も今そう感じています。普通に美味しいのはハンバーガーくらいでした。

私は2年程一人暮らしをしており、ある程度は料理ができるので何とかなっていますが、正直結構厳しいです。というのも物価はほどほどに高いので、毎食毎食外で食べているとかなりお金がかかってしまいます。長期で留学する方はある程度は作れるようにしておいたほうが良いかもしれません。

自炊することを前提にして話を進めていきますが、私がこれは持ってきた方が良かったなと感じたものを紹介していきます。

まず調味料。醤油、塩胡椒、ポン酢、焼肉のタレあたりでしょうか。オーストラリアの友達が最悪焼肉のタレをかければ何とかなると言っていましたが、今ならその気持ちがわかります。

次に調理器具。さいばしはあった方が何かと便利だと感じました。その他木ベラなどの調理器具も気持ち大きい(太い?)気がするので、余裕があれば持ってくると良いかもしれません。計量カップもあると便利だと思います。フライパンは荷物としてはかさばるので現地で購入した方が良いと思います。現地では普通に買うとかなり値が張りますが、安く買える方法に気がついたのでまた後日紹介しようと思います。

他にはインスタントのお味噌汁やラーメンがあったら良いと思いました。

あくまで私が感じたことなので個人差はあると思いますが、こんな感じです。

マンチェスターに着いてから初めての落ち着いた週末なので、街を散策したりショッピングを楽しみつつ、勉強に励みたいと思います。

ではでは!IMG_3055.JPG

雨続きです。。。

March 07, 2019

こんばんは!

マンチェスターに来てからほぼ毎日のように雨が降っています。降ったり止んだりで偏頭痛持ちにはなかなか厳しい環境です。

さて火曜日から授業が始まりました。今のクラスに新規で入ったのは私だけでしたが、皆面白くて優しい人ばかりで何とか馴染むことができそうです。午前授業と午後授業を繰り返すリズムにまだ慣れていないためか、若干疲れを感じていますが何とかやれています。

少し話題が変わりますが、ハウスルールというものをご存知でしょうか?ハウスルールとは、私たちがホームステイ先で生活するにあたって守るべきルールのことを指します。前回オーストラリアに短期留学した際にはハウスルールは門限が18時(遅れる際は連絡し、夕食が必要かどうか伝えること)以外にほとんどありませんでした。今回のホームステイ先では、ハウスルールが記載されたA4サイズの紙を頂きました。このハウスルールですが、困ったことに書いてあることが全てというわけではないみたいです。というのも自分で料理をして良いと言われたので、許可を取り包丁を借りてお肉を切っていたところ、それは野菜用の包丁だ!と怒られてしまいました。他にも洗濯の仕方や細かいルールが記されていない事もあるので、トラブルにならないためにも一つ一つの動作の前に確認を取る方が良いかと思われます。日本での常識が海外の常識だとは限らないので気をつけましょう。

次回はイギリスでの食事について、自分なりに感じた事を書いていこうと思います。

ではでは!

IMG_3033.JPG

学校初日

March 04, 2019

こんばんは!

今日は学校初日でした。昨日とは打って変わって朝から気温が低く、1日中雨が降ったり止んだりしていました。マンチェスターは思ったより暖かいと昨日の記事に載せましたが、そんなことはないようです。

雨が降ったり止んだりしている中で、街ゆく人々はあまり傘をさしていなかったことに気がつきました。大半の人がナイロン素材のアウターを着ており、雨に濡れても気にしていないようでした。私はウール素材のコートを着ていたので、水を吸ってしまい重くなって大変でした。

到着3日目にして初めて日本人と出会いました!語学学校に一人だけ日本人の女性がいましたが、その他には街を歩いていても全くすれ違う事もないのでびっくりです。以前短期で一ヶ月間オーストラリアに留学した際は日本人だらけだったので、日本語が聞こえない環境に身を置きたい人にはオススメできるかと思います。

語学学校の中の国籍の比率はサウジアラビアが圧倒的に多かったです。次にドイツでした。アジア系は遠いだけあって少ないですね。仲良くなってお昼ご飯を何人かで一緒に食べましたが、クラス分けテストの結果、同じタイムスケジュールになれなかったのが残念でした。(AグループとBグループに分けられ、Aグループが午前授業ならBグループは午後授業、Aグループが午後授業ならBグループは午前授業となっています。)

明日は午前授業なので、少し早めに寝たいと思います。ではでは!

IMG_3012.JPG

マンチェスターに到着しました!

March 03, 2019

こんばんは!

少し記事をあげるのが遅くなってしまいましたが、無事にマンチェスターに到着することが出来ました!

時差が9時間もあるということで、寝て調整しようと飛行機ではずっと寝ていました笑

その甲斐あってか時差ボケはほとんどないのですが、代わりに少し困ったことに。

マンチェスターに到着したらタクシーカウンターに名前を告げれば送迎して頂けると聞いていたのですが、きちんと伝わっていなかったのか、1時間半ほど空港で足止めをくらってしまいました、、、。

さらにホームステイ先に着いてからいくつか日本に忘れてきた物に気がつき、長時間フライトと合わせて肉体的にも精神的にもクタクタな1日でした。

今回は現地でも買える物だったので良かったですが、準備は念入りにしておくことをオススメします。

1日目はなんだかバタバタしていたので、2日目はゆっくりさせてもらいました。足りないものなどを買うため、近くのスーパーまでバスを使っていきました。

物価が想像していたより高くなくて安心しました。また気候も思ったより暖かくて生活しやすそうです。

明日から学校ということで、少し早く寝て明日に備えようと思います。

IMG_3003.JPG

ではでは!

留学直前!

February 28, 2019

初めまして!田村亘です!

留学まであと数日ということで、留学前の手続きや準備に追われています...。

留学期間中に運転免許が切れてしまうことに気がつき、大慌てで更新しに行きました笑

そんな中ですが先日、留学前に行われる最終ガイダンスに参加してきました。留学にあたっての注意事項や忘れがちな物などを確認することができて良かったです。

IMG_2932.JPGマンチェスターに約1年間留学している間に、気がついたことやオススメしたいことを積極的にブログに載せていこうと思います!不慣れではありますが頑張りますのでよろしくお願い致します!

プロフィール

profile
田村 亘さん(20歳)

高校入学当初から留学を考えていましたが、特に何をするわけでもなく、気がつけば大学2年生になっていました。今の環境に甘えてしまっている自分を変えたかったので留学を決意しました。幼い頃からサッカーが好きだったので、イギリスではサッカーを通して世界中に友達を作りたいと思っています。また色々なところをぶらぶらとすることが好きなので、日本とはまた違った雰囲気を楽しみたいです。

カレンダー

ECマンチェスターに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP