ECマンチェスター留学生による語学留学ブログ|Proficiency

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

Proficiency

November 25, 2019

こんばんは!

寒い日が続いていますが、日曜日は少し暖かく(それでも10度前後)、久しぶりに学校の友達とサッカーをしてきました。

詳細は分かりませんが他の語学学校対抗のフットボール大会があるそうなので、みんな気合が入っていました。もちろん参加する予定なので後日記事にしたいと思います。

さて今日の内容は学校のクラスについてです。イギリスに現在8ヶ月くらいいるのですが、ようやく語学学校の一番上のクラスであるProficiencyに到達しました。その一つ下のAdvanceのクラスには随分長いこといたのですが、2つの理由からProficiencyには上がれずに(上がらずに)いました。1つ目がListeningです。個人的にListeningがとても苦手で、その上クラスを上がるための試験がListeningだけ異常に難しく、そこだけパスできずに時間がかかったからです。2つ目は先生の問題です。以前はProficiencyで教えていたお気に入りの先生たちが、現在はAdvanceで教えているのでクラスを上がりたくなくて、最後にテストを受けてから長いこと受けずにAdvanceにいました。最終的に半ば強制的にクラスを上がることになったのですが、現在一番上のクラスには3人しかにいません。集中できる環境だとは思いますが、個人的にはAdvanceの先生方の方が自分のやり方には合っていたと思います。

とは言えようやく一番上に上がれたので、帰国までにできる限り自分の英語力を高めつつ、イギリスでの残りの生活を楽しみたいと思います。