ECマンチェスター留学生による語学留学ブログ|01-yamaki

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

クリスマスイブ

December 24, 2017

クリスマスイブは友達とディナーに行きました! 友達に誘われたのですが最初は仲良いコロンビアと5.6人かなって思ってたらどうやら学校のアクティビティだったらしく割といっぱいいてびっくりしました笑 初めて行ったお店で学校から歩いて10分くらいのブラジル料理の「Bem Brasil」という所に行きました!! コロンビアの友達とだと基本お金の節約を考えててあまり良いレストランに行ったりしないのでちょっとビビりました。笑 1人30ポンドくらいで友達と俺たちの昼飯10回分だって話をしてました笑 料理は美味しくてビュッフェみたいになってるのですがお肉は店員さんが串刺しになってるのを持ってきて目の前でスライスにしてくれます。 とりあえず肉の種類がめっちゃくちゃあってエンドレスで運び込まれてきます笑 元を取ろうと友達と全種類食べようとしたのですが不可能なレベルの量でした笑 明日はクリスマスなのですが日本とは違って全部のお店、バス、全てが動かないので家にいるしかないです笑 13d98fd53f0beaf8afd4aa4943d437ebbb3d8703.JPG IMG_4426.jpg

最後に

February 21, 2017

長いようで短い留学生活が終わりこの記事が最後の投稿となります。 1年前に留学をするかしないかの決断は僕にとってとても大きい決断でした。 大学を1年休学すると今いる友達とは卒業出来なくなるし、1年同い年の人より社会に出るのが遅くなってしまう、そして家族も友達もいない知らない土地で言葉も通じない国に1人で行くからです。 しかし、今この1年を振り返ってみるととても充実した1年で日本にいるだけでは確実に経験出来ない事があったなーと思います。 このタイミングで来てなかったら出来なかったであろう経験。会えなかっただろう友達。もし1年前に戻れたとして留学を行くか行かないかをまた決められると言われたらもちろんYesって答えると思います。 イギリスでは言葉や文化などの小さな壁の連続でした。そういった壁にぶつかって行く中でその壁を乗り越えた時に自分の可能性を感じたり、自分への自信がついたり大きく成長し、何か大事なものに気づけました。 上手くいかない事もたくさんあるけど後になってみるといい思い出だし、いい経験になると思います。 もし今迷ってる人がいたら是非留学に挑戦する事を僕はオススメします。 そして最後になりますがらサポートしてくださった留学ジャーナルの皆さんや家族、友達、すべての人にありがとうと言いたいです。 1年間ありがとうございました:)

誕生日

February 16, 2017

15日は僕の22歳の誕生日でした!! 本当は就活があるので2月の前半くらいには帰った方がよかったのですがせっかくだしイギリスで誕生日迎えたいという事で2月の後半までにしました。 肝心の誕生日は友達たくさんよんでワイワイパーティーより親友って呼べる友達とゆっくりご飯行きたいなーって事で友達とご飯に行きました。 言うてなんだかんだで7人集まったので結構ワイワイしました笑 ご飯には僕がどうしても海鮮が食べたかったから前に紹介したロブスターアンドバーガーに行きました。美味しかったー笑 サプライズで出たケーキ?ブラウニーもめちゃうまかった笑 自分の分は払う気満々だったのに全部払ってくれました。ありがとうございます笑 そのあとはレアル・マドリードvs ナポリの試合をみんなで見ました! 最初で最期になるかもしれない海外での誕生日。みんなのおかげでとっても楽しく過ごせました!! 後で気づいたけど写真一枚も撮ってないので写真ないです。笑 俺の脳みそにしっかり記憶はされてるから全然問題ないけどね!!

NY 2.3日目

February 13, 2017

次は2日目と3日目で行ったところのオススメを紹介します!! まず最初はブルックリン橋!! 有名な映画でよく使われててみなさん知ってると思うのがスパイダーマン!!この橋出てましたよね!それです!! すごい大きくて上からの眺めもめちゃくちゃ最高です! この日はとても寒かったのですが寒さを忘れるくらい綺麗でした。 橋は向こう側まで歩いて渡れるのですが僕らは半分で引き返しました。どんくらいかはわからないんですけど大きいので渡りきるってなると結構大変です笑 橋の道は狭くて自転車などに気を付けて下さい! 夜とかもとても綺麗なんだろうなと思いました。 ホテルはタイムズスクエアの近くのホテルに泊まってたのですがそこから電車で15分とかだったと思います。 2つ目はタイムズスクエア!! これはめちゃくちゃ有名ですね!NYと言ったらこれといっても過言ではないです! ホテルから歩いて行ける距離でほぼ毎日行ってました笑 感想は渋谷の進化版って感じですね!笑 とりあえずでかいビルがドーンとあって液晶なんかもすごくて駅についてあれまだ明るいやって思ったら全然日が落ちてるけど明るいって感じです! さすが世界の中心です!笑 まぁここにも詐欺師がいっぱいいるので観光の時は注意して下さい。(前々回の記事に詳しく書いてあります) お土産を買ったり食べたり飲み物飲んだりなんでもできるところです。 映画などで見た事のある所なのできっと行くと感動すると思います。 昼と夜とで雰囲気も変わるので是非昼夜どっちも行って下さい!! IMG_5265.JPG

NY 1日目

February 10, 2017

大学の友達と卒業旅行としてニューヨークに行きました。 世界の中心ですね。 久しぶりの日本の友達本当に毎日楽しかったです。みんなのフライトが朝の6時とかで3時にみんな空港に向かったので朝起きたらなんだか寂しかったです。笑 それでは1日目に行ったところを紹介しますね。 最初はみなさんご存知の自由の女神です。 これについては注意点があるので前回の記事を参照してください。 NYの南の方にあって像がある所は島になってます。島に行くのはフェリーで行きます。チケットはフェリー乗り場の所で買えます。 お台場に偽物があるのですが本物は全く違いました。笑 NYに来たって感じがしました。 みんなでポーズを撮って写真を撮りました。 島はこれ以外は何もないので滞在時間は30分とかでした。笑 中にも入れるらしいのですがかなり前から予約をしないといけないらしいです。入りたい方は是非調べてみて下さい。 次はワールドトレードセンター! ここは10年前くらいかな?僕が小学生の頃にテロが起きたところです。 実際に行って見るとやっぱり驚きでテレビで見るのとは全く違いました。 日本はテロはめったに起きないのでここに来ないと感じれない事だなーと思いました。 実際に倒れてしまった建物の所は犠牲者の方々の名前が彫ってあるモニュメントみたいな物が建てられててとても考え深かったです。 とても楽しい所じゃないけどNYに行ったら是非行くべき場所だと思います。 IMG_5149.JPG

NY 注意点

February 07, 2017

NY 注意点 大学の友達と卒業旅行でNYに行きました。まだ僕はもう1年あるのでふがみんな卒業なので笑 その時にきづいたNYでの注意点を書きたいと思います。 とりあえず路上で詐欺をしてるやつがめちゃくちゃいます日本では見かけないので確実に日本人だったら気づきません。めちゃくちゃタチが悪い笑 向こうも日本人は騙しやすいのを知ってます。 幸運なことに僕らは誰もカモられなかったのですが実際に見かけた例を話したいと思います。 1.路上でのCDを配ってる人 これは最初はフリーだよと言ってきます。無料だったら頑張ってるし貰ってやるかって普通になるじゃないですか。問題はその後です、すごいフレンドリーにどこ出身?とか名前何?とか聞いてきます。日本人って言うとありがとうとか簡単な日本語を話してきます。それでその配ってるCDに名前を書いて渡してきます。その後スモールチップといいお金をくれと言ってきます。フリーなはずなのにおかしいですよね?笑 チップは気持ちってことなんでしょうか?笑 まぁやり方としては名前書いちゃったからもう遅いよ。払わなきゃダメだよって事になりますよね?笑 僕らは6人だったのでさすがに向こうもしつこくはこなかったですがもし1人とか少人数だと確実に囲まれますね笑 なのでみなさん無視しましょう。 2.自由の女神の近くの道にいるツアーに見せかけた人 自由の女神に行くのに島に行くのですが、その時にフェリーに乗ります。フェリーは18ドル?忘れちゃったんですけどそのくらいの値段で島まで行けます。 フェリーに乗るので海沿いを歩いてるとツアーの兄ちゃんみたいなのがいます。彼らは気さくに話しかけてくれて色々教えてくれます。情報はあってるのですが全部自分には不利にならないような情報です。 そして彼らは1時間フェリーに乗ってこの辺をグルッと30ドルで回れるよと言い始めます。この時島まで18ドルでいけると知らなかったら、え?それでいっかってなちゃう人もいると思います。でも実はフェリーには近くの所から公共のやつでタダで乗れるんです。 僕らが島に行きたいんだよねって言うとそれ3日前とかに予約しないとダメだよと言ってきます。けどそれは像の中に入る予約で島に行くのは予約無しで行けます。その事を彼らに言うとけどめちゃくちゃ並ぶよと言われます。これは完全にパチです。5分も並ばずにチケットを買えます。それで次のフェリーに乗って島に行けます。 こんな感じで自分の足で全部確かめた方がいいです。 基本的に事前にネットで調べて行くのが確かですね。 3.タイムズスクエアの着ぐるみを着た人たち これは写真を一緒に撮ったらお金を取られるパターンです。 僕らを見るとものすごい勢いで寄ってきます。 まぁ無視ですね。 気をつけましょう。 結論は 路上などで基本的に話しかけてくる人は無視した方がいい これなんか悲しいけど本当にこれやっとけばなんか問題に巻き込まれる事は確実にないです。 最初は気さくにどこ出身?とか名前を聞いてきて簡単な日本語を話してくることが多いです。 これはNYだけでなく他の国でも言える事だと思います。 皆さん気をつけてください

イタリア旅行 フィレンツェ&ピサ

February 04, 2017

イタリア旅行 ピサ&フィレンツェ イタリアは行きたい所がたくさんあったのですがとりあえずローマに滞在して北のほうを攻めようって事でピサとフィレンツェに行って来ました。 最初はピサに行きました。ローマから電車で行きました。 50ユーロとかかかって高っ!とか思ったのですがしょうがないです。笑 ピサはほんとに田舎で何ないです笑 唯一あるのがあの有名なピサの斜塔です。 感想は本当に傾いてました笑 どうやら地盤が原因らしいのですが本当に傾いてました笑 建てられた当初の1173年は傾いてなかったのですが徐々に傾いていき塔が完成した14世紀後半にはこうなってたらしいです。 入場制限はあるのですが中にも入れるみたいです。 僕は外から眺めるだけで満足したので中には入らなかったです。 建物なのですが傾き具合とか雰囲気がとても綺麗でした。 次はフィレンツェに行きました。 ここはピサからもすぐで電車で1時間くらいで着きました。 フィレンツェは街中が美術館みたいでした。 建物や道全部が美しかったです。 フィレンツェの市街中心部はユネスコの世界遺産にも登録されているらしいです。 見どころは何と言ってもドゥオーモです。 目に入った時にはその壮大さと美しさで息を飲みました。本当に綺麗でした。 町のどこからでも望むことができ、丘のようだと言われるその姿は建築学上の奇跡とも言われています。 イタリアに行った際にはピサ、フィレンツェ是非行ってみて下さい!! IMG_4956.JPG

イタリア旅行 ローマ編

February 01, 2017

イタリア旅行 ローマ編 この前イタリアに行って来ました!! 今回はローマについて記事を書きたいと思います!! ローマといえば映画に出たりなどヨーロッパでも有数の観光地で一度は行ってみたいところですよね。 ローマ市内では基本的に徒歩&電車で移動しました。一日券(24h)のチケットが7ユーロとかでそれを使えば何回乗っても7ユーロです。 僕は時間がなかったので1日でローマ観光を高速でやりました笑 まず紹介したいのがコロッセオ!!! これは有名ですよね。壮大で歴史を感じる建物です。 ここで剣闘士。人と人が戦ってたと思うと鳥肌が立ちますよね。 オーディオも日本語があるのでもし詳しく知りたい人などいましたら是非どうぞ。 ただ、1つ注意点がありまして、中に入るチケットを買うのに結構並ぶのでチケットは事前にネットで買っておいた方がいいです。詳しくはコロッセオ チケット でググると出てくると思います。 次はトレビの泉です。 なんかよく知らないけど名前は知ってるって感じですよね笑 行く前に軽く調べたのですが、 これは昔作られた人工の噴水らしいです。 またコインを投げると願いが叶うとかも言われてます。 1枚コインを投げるとまたここに帰ってこれる。2枚投げると大切な人とずっといれるらしいです。そして3枚投げると恋人や妻、夫と別れられると言われてます。 3枚目の話が面白いですよね笑 ちなみに人がたくさんいたので僕はコインは投げませんでした笑 IMG_5014.JPG d29702b929a3e5e8966c9fb952b9d0419309f02a.JPG

Sim カード

January 27, 2017

最近になってSimカードを変えました。今さらなんですけど笑笑 結論から言うと僕がオススメするSIMカードは断然threeという会社です。 前まではボーダフォンを使っていて理由としては単純で聞いたことがあった会社だし安心だからです。 プリペイドで1ヶ月20ポンドでインターネット4Gで電話やテキストはし放題のプランでした。4Gって結構少なくて旅行に行ったりしてマップを使ったりしてるとすぐ無くなってしまいます。笑 しかし、Threeだと25ポンド払えばインターネットが無制限で使えます!旅行に行ったときとかにインターネットが使えると使えないとではめちゃくちゃ違います。例えばマップだったりウーバーだったり。 ちょいちょい海外に旅行に行くんですけどやっぱり外でインターネットを使うとエクストラチャージがかかってしまいどーしてもwifiだけになってしまいます。 しかし、threeだとEU圏内だとこれまたインターネットが無制限らしいです。友達がベルリン、ローマに行った時も普通に使えたそうです。 マンチェスターにもThreeのSimを買えるところはたくさんあるのでSimカードはThreeを勧めます!! IMG_4861.JPG

ストーンヘンジ

January 24, 2017

この前の週末にストーンヘンジに行きました! 来る前からイギリスの行きたい所ランキングに入っててもうすぐ帰国なので時間がなくなって焦って行って来ました笑 ロンドンに住んでればロンドンからツアーなどでバスが出てたりしててツアーと交通費込み込みでやすいらしいのですが僕はマンチェスターに住んでるので自力で行きました。 行き方は簡単で電車のチケットをインターネットでとってそのまま最寄りの駅に行くってだけです!もう電車に乗るのもチケットを取るのも慣れてるので簡単でした。ただ電車でも4時間かかるので結構大変です。 ストーンヘンジの最寄りの駅からツアーバスが出ててそのツアーバスのチケットも電車の中でオンラインでとりました。便利な時代だ笑 オンラインチケットはストーンヘンジの公式サイトにあります。Stone hengeってググれば出てきます。 ストーンヘンジに着くとバスを降りるとすぐにミュージアムがあってそこでストーンヘンジに行く前に歴史を勉強します。僕は調べていたので展示品とかビデオとかを見てぱっぱと移動しちゃいました。 ミュージアムを出るとまたバスに乗ります。歩いても行けるんですけど30分かかるので、、、 そしてついにストーンヘンジに着きます。 パワースポットとして知られてるだけあってなんだか不思議な力を感じました。 何千年前からあって誰が何のために作ったのかも未だに謎らしくミステリアスですねー笑 寒かったですけど天気も良くて最高でした。 IMG_4766.JPG

美味しいレストラン

January 17, 2017

今回また美味しいレストランを見つけたので紹介しますね。 名前は「ロブスターアンドバーガー」でディーンズゲートの近くにあります。 タウンホール超えてさらに奥って所ですね。バスで行く必要は無いと思いますがピカデリーガーデンから10分くらいです。 料理は名前のまんまでロブスターとハンバーガーです。 ハンバーガーはセットで15ポンドくらいでロブスターは20ちょいです。 僕は何回か行ったのでハンバーガーもロブスターもどっちも食べました!! どっちも美味しくてオススメです! IMG_4353.JPG

Manchester ランキング

January 13, 2017

もうすぐでマンチェスターでの留学生活が終わるということで独断と偏見でマンチェスターの行くべき場所ランキングを作ろうと思います!

5位 ナショナルフットボールミュージアム

ここは名前の通りイングランド代表のフットボールについてのミュージアムです。フットボールファンなら確実に楽しいですし、フットボールファンでなくてもイギリスの伝統的なスポーツであるフットボールを知れるしかえるときにはフットボールを好きになってるはずです! 場所も学校からピカデリーガーデン、アンデールの方に歩いて5分とかで着きます。

4位 オイスター

イギリスといえばパブ!!このオイスターはマンチェスターで有名なパブで地元の人も集まるようなパブになってます。外見もおしゃれで夜なんかは軽くライトアップされててとても綺麗です。お酒もビールからウイスキーと大体なんでもあって、しかも値段も3ポンドとかで大きいビール飲めるのですごいお得です。 ただスウェットとかジャージだと入れないので気をつけてくださいw

3位 ジョン・ライランズ 図書館

一言でいうとハリーポッターみたい!です。普通の図書館ではなくて中に貴重な本などが保管されていて銅像やステンドグラスの窓などがとても美しいです。入場料金などもかからないのでぜひ行って見てください!学校からも歩いて行けます!

同率1位 オールドトラフォード&エティハドスタディアム

マンチェスターと言ったらサッカー!!!そうなったらこの二つは外せません!!試合のある日はもちろん、試合のない日のスタジアムツアーも是非行って見てください!

January 12, 2017

ManchesterはこっちではRainchesterって呼ばれると先生に授業中言われました笑 周りが山に囲まれててイギリスの中でも特に雨が多い地域らしいです。 この季節になると当然雪が降るのですがこの前ついに雪が降りました。まぁそのうちこの寒さなら降るだろうなって思ってたので驚きはしなかったです笑 東京だと雪が降ると大騒ぎでバスや電車が遅れたりするけどこっちだと結構慣れてるみたいで普通にバスは動いてました。(電車はわからないです) ヨーロッパのたてものに雪が被さってるとすごく幻想的で東京とは違いました。 でもやっぱり寒いのは嫌いです笑 子供の頃は雪が降るとテンション上がって外で大はしゃぎしてたのを思い出すなー IMG_4706.jpg

美味しいレストラン Manchester

January 06, 2017

こんにちは!! 今日はまだまだ美味しいレストランを発見したので紹介します 名前はAlmost Famousです。 かっこいい名前!笑 このお店はハンバーガーのお店でピガデリーステーションから歩いて7〜10分くらいです。値段は10〜20とかでまぁ安くもなく高くもなくって感じです。 友達が美味しいよーと教えてくれて行ってみたらめっちゃくちゃおいしかったです。ハンバーガーもたくさん種類がありポテトとたくさん種類があります。店内の雰囲気もよくお酒ももちろん飲めます。 学校の先生にも聞いてみたらマンチェスターの中で1番いいお店だよね。って先生も太鼓判のお店です。 ぜひ行ってみてください!!!

新年

January 02, 2017

新年あけましておめでとうございます! 去年は本当に怒涛の1年でした。 新しい挑戦の一年であり自分自身大きく成長した1年だったと思います。 毎回毎回一年があっという間だなーと感じるのですがここまであっという間の1年は今までなかったです。そんだけ忙しくて大変な1年だったんだなーと感じます。 今年1年は去年と同じくらい新しい事に挑戦し忙しい一年にしたいと思います。 Happy new year!!

ボクシングデー

December 27, 2016

ボクシングデー?なんの日だこれ?あのボクシング?ってなりますよね?笑 最初先生からもうすぐボクシングデーだねって聞かれた時思わず殴り合いかなんかの日?って先生に聞いたら笑われちゃいました笑 ボクシングデーは毎年12/26日に祝われててイギリス発祥の祝日です。 まぁブラックフライデーに近い感じです。前に説明した通りブラックフライデーはアメリカ発祥のセールの日です。ボクシングデーはイギリス発祥なのでもちろんブラックフライデーより大規模のセールになっててまぁ日本のお正月セールみたいな感じですね。セールもやっぱりブラックフライデー以上でクリスマス休暇にも入ってるのでお店もめっちゃくちゃ混んでます。ゆっくり1人で買い物するのが好きな僕には正直無縁な日でした笑 なんで、ボクシングデーって呼ぶのか気になって学校の先生に聞いたり調べてみたりした所まず綴りはboxing dayで完全にスポーツのボクシングと一緒です笑 ただここで重要なのはどうやらboxらしくこの祝日の起源はヴィクトリア時代まで遡るようです。いくつかboxing dayと呼ばれる理由があるみたいですが、一つは教会の人達が寄付のためにboxを飾っていた。二つ目はクリスマスに裕福なお家の使用人の人達は使用人のために仕えなきゃいけなくて働かないといけないのでその家主さんが12/26日を使用人のクリスマス休暇としていて家族と過ごせる日になっていたらしく、その時に家主さんが箱に食べ物やボーナス、プレゼントなども持たしてくれたらしいです。 まぁようは1年を通して良いサービスをありがとうという事みたいです。 オーストラリアや香港などアジアにも伝わってるらしくそのうち日本にも伝わりそうですね! 当日は避けてたのでネットから引っ張って来た画像です。すいません笑 IMG_4738.JPG

クリスマス

December 26, 2016

クリスマス!!日本だとクリスマスは恋人と過ごすという謎の風潮がありますよね?恋人がいないとクリボッチとかいう言葉もできたりして。笑 けど海外ではそんな事はなくてクリスマスというと家族で過ごす日なんです。日本で言うとお正月に近い雰囲気になるのかな? 例えば僕の親友のコロンビア人の友達は毎年クリスマスになるとお婆ちゃんの家に遊びに行ってみんなでプレゼント交換をするそうです。なんかほっこりしますね笑 クリスマスだけじゃなくて外国の人は家族をものすごい大事にしてて日本はなんだか冷めた国だなーって感じます笑 クリスマスは家族と過ごすのが基本です。なのでクリスマス前ごろからどんどんみんな母国に帰っちゃってクリスマス休暇前の学校はすっかり空っぽでした笑 そして、クリスマスになるとお店はスーパーはもちろんマクドナルドなど全部のお店が閉まってしまいます。バスも動きません。要はどこも行けないですね笑 なので友達と会うことも出来ずクリスマスは家でチキンを食べて友達と電話してました。笑 クリスマスマーケットのイルミネーションです! IMG_4428.JPG

Sushi

December 09, 2016

この国でもちょいちょい寿司を見かけることがあります。

例えばスーパー!Tescoっていうイギリスでは一、二番目に大きいスーパーなんですけどそこでこの前見つけました!でも最初見たとき「ん?」ってなりました。海苔が巻いてあって見た目は寿司なんですけど具材が、、、チキンとダック、、、海鮮じゃない(笑) 買って食べてみたんですけどお米とかはちゃんと酢飯でした。けど海鮮じちゅゃないと寿司って感じしないなー(笑)

あと、中国系のレストランに行くと大抵寿司があります。いや寿司中国発祥じゃないだろっていつも思うんですけど。(笑)

それもなんか少し違うんですよね、、、雰囲気とか味は似てるっちゃ似てるんですけどなんか違う(笑)

イギリス来たら是非試してください!!

f77cda19688c13ce5675dfded5954f7308f7e80d.JPG

イギリスのお店のいいところ

December 05, 2016

イギリスのお店にはあって日本のお店にはないいいところを紹介します!

それは自動のレジ的なものです!

マックやTESCO、ASDAなどのスーパーマーケットにあります!これ相当いいアイデアでかなり人件費の削減になると思うんですよ!しかもいちいち長い列を作って並ばなくていいので時間もかからないし!

マックだと商品を選択して購入を選択して支払います。マックはこの機械だとクレジットカードのみでの支払いになってて購入が完了するとレシートが出てきてそのレシートに番号が書いてあって用意ができると番号が呼ばれるという仕組みです。TESCOとかのスーパーだと普通にコインやお札も使えます!コインはいっつもすごい貯まっちゃうのですが貯まったらいつもこの機械を使って消費しています!!

こんな感じです。

regi.jpg

おこめ!

November 29, 2016

このまえ無性にお米を食べたくなって、けど日本食のレストランはちょと高い、、、結構前にチャイナタウンで電子レンジを使ってできるお米を見つけて購入したのですが電子レンジが故障してるので使えません(笑)

なのでお米を買って家で炊くことにしました!!ただ、この国は炊飯器なんてないのでお鍋を使って炊きました!(ちなみにお米は1kgで3ポンドだったかな?)

とりあえず初挑戦なのでやり方をググりました!やり方は割と簡単でしかもたきおわるまで2、30分とかなので炊飯器よりも早いし時短できることを発見しました(笑)あと鍋だとおこげがあるので好きな人は好きだと思います!

今回はチャイナタウンで買った「ごはんですよ」を使ってたべました!久しぶりに日本食ぽいものを食べれて嬉しかったです。一緒にカレーのルーも買ったので次はお米を使ってカレーを作ろうと思います!!

お米を炊くことが出来たので少し料理のバリエーションが増えそうです。

nishiki.jpg

ブラックフライデー

November 26, 2016

日本だとハロウィンが終わると12月のクリスマスまではイベントがありませんよね?イギリスではクリスマスまでにもう一つあります。(僕も知らなかったですけど)

それは、「ブラックフライデー」です。 なんだそれってなりますよねw 名前からするとブラックってなんか悪そうな金曜日って感じがしますよねwでもこのブラックはいい意味なんです!

ブラックフライデーを簡単に説明するとお店やネットの商品が全部値引きされます!そうですこのブラックはお店が黒字になるのブラックなんです!w maxで80%くらいまで値引きされててminimumで20%くらいされてました!どうやら発祥はアメリカらしいです。

とりあえず全く情報がなかったので学校の先生に聞いてみたらブラックフライデーはめっちゃ安いよーけどどこのお店も混んでるから私は嫌いって言ってました(笑)

友達と学校終わりに行ってみたんですけどとりあえずどこのお店も混んでてすごいです。 中にはお店に入場規制かかってたりしてお店の前に列ができてました。 また、先生情報によると午前中にはお店の前に開店前に人が並んで開店と同時に人が押し寄せるらしいです。

友達のおともをしただけで僕は何にも買わなかったんですけど全部安いのでイギリスアメリカにこの時期に行く人は是非行って見てください!

サッカートーナメント 二回目

November 22, 2016

この前サッカーのトーナメントに参加しました!前回は5月で半年前でした!マンチェスターの語学学校が集まって試合をするのですが全部で僕の学校含めて4個の学校が参加しました。7人vs7人なんですが僕らの学校は2チーム出ました!またほかの学校も二つずつ出てたので計8チームでのトーナメントでした。僕はAチームでコロンビア主体のチームで本気で優勝を取りに行きました!他にもスイス、サウジアラビア、クウェート、スペイン、ドイツ、韓国など多くの国の人が集まってサッカーをしました!

結果は「優勝」!!

前回優勝できなかったのでとっても嬉しかったです。また片方のチームが試合をしている時は片方のチームが応援したりとすごくいい雰囲気でした!

優勝トロフィーも用意してあってもらえてよかったです!

次回は1か月後の12月の終わりらしいです!次も優勝できるといいなー:)

trophy.jpgsoccer.jpg

プラハ 2(注意点)

November 17, 2016

前回プラハについて書きましたが今回別にして書きたいことがあります!それはプラハでの「注意点」です!

注意点とは「お金」です!プラハにはたくさんの観光客がきます。その観光客をねらった姑息な商売をする人やお金をだまし取ろうとする人達がいます。まあ、観光地の宿命ではありますが、、、

実際に経験した具体例を何個か載せたいと思います。友達とスーパーにいって色々別で買いました。そしたら、一番最後に買い物をした友達がすごく遅くて心配して戻ったら友達が店員さんともめていました。理由を聞くと200チェココルナ渡したのにおつりが足らないと言っていました。店員さんに言うと100チェココルナだったと言っていました。そこからはその一点ばりで結局お金は帰ってきませんでした。友達は確実に200だったと言っていました。前にその友達とロンドンに行ったときにお土産を買ったのですがその時多くおつりが来てその友達はわざわざ返しにお土産屋さんに引き返すほど正直者なので嘘をついてるとは思いませんでした。

もう一つは夜の街にはパブやストリップクラブの集客の人がうろうろしています。彼らはエントランスフリーや飲み放題など一見いい条件に見える言葉で捕まえようとしてきます。ぼくらはかなり慎重だったので名前をネットで調べたり実際にパブに見に行ったりしたので引っかかることはなかったのですが知らない町でどこに行ったらいいかわからない観光客をそのような手口でぼったくろうとする人たちもいます。

観光地の宿命ではありますがプラハに行ったときは気をつけてください。

ちなみにこのOld town squareの所にめっちゃくちゃいます。

image3.JPG

プラハ 1

November 14, 2016

この前友達とチェコの首都プラハに行ってきました!全く行く予定はなかったのですが友達に誘われて行くことになりました!エディンバラに行った時と同じでコロンビア3の日本人1です!

プラハって正直ロンドンやパリ、ローマなどと比べると聞きなれない都市名ですよね?でも、プラグはヨーロッパでも有数の美しい都市なんです!決して大きいわけでは無いのですがとてもヨーロッパらしい建物で中世の時代にタイムスリップした気分になりました。

感想はとりあず美しい!屋根が赤レンガで統一されていてほんとに綺麗。ふと狭い道を歩いてるといつの時代にいるのか忘れるくらいです。また、観光地も街の中心部に比較的あるのでバスやタクシーなどを使わなくても回れるのもまたいい点です。

何個か驚いたことがあって、一つ目は通貨がユーロではないこと!空港に着いて4人でびっくりしました!通貨はチェコ・コルナという通貨でチェコ限定らしいです!ちなみにホテルのフロントではユーロが使えました!

二つ目は物価がめちゃくちゃ安い!日本やロンドンが高いのかもしれませんが物価めちゃやすいです!例えば、缶ビールが40ペンス日本円だと70円とかですw ほかにも食べ物など基本的に全部安いです! あ、お土産は割と値段設定高めでした。

(有名なCharles Bridgeからの写真)

image2.JPG

オイスターカード

November 11, 2016

この前ロンドンに行った時にオイスターカードを買いました!

オイスターカードは日本でいうスイカ的な物です。ロンドンの電車、地下鉄、バス殆どの交通機関で使うことが出来ます。ただロンドン限定で使えてマンチェスターやエジンバラ、リバプールなどでは使えません。

購入するのはとっても簡単でロンドンの駅の券売機で購入出来ます。他にもコンビニ?的なところで買うことも出来ます。あとは大きいバス停の所とか!まぁようは何処でも買えますね笑

使い方もスイカと殆ど同じでお金をチャージして使います。最低でも£5£3とかはチャージ出来なかったです。

便利な点がもし1日の上限が£7とかで何回使っても£7以上はお金がかからないという点です!もちろんバス、電車のみですが!

ロンドン限定!これも一種のお土産ですね!oyster.jpg

ボンファイヤーナイト@London

November 08, 2016

イギリスでは、11月5日はガイ・フォークス・ナイト(Guy Fawkes Night)またはボンファイヤー・ナイト(Bonfire Night)と呼ばれ、各地で篝火が焚かれ花火が打ち上げられるなど、秋から冬への季節の変わり目の風物詩として、長くに渡って親しまれています。
起源は今から約400年前にさかのぼり、当時の王政に不満を持ったガイ・フォークスを含む13人のカトリック教徒による陰謀「Gunpowder treason Plot」です。
今では11/5に向けて子供たちがガイ・フォークスに見立てた人形を作って町を引き回し、道行く人たちにお小遣いをねだり当日の篝火を買う資金などにし、その人形に篝火を焚いて祭るものとなっています。

この前たまたまロンドンに行ったときに日にちが被ったので友達と見に行きました。ネットで調べると19時からと書いてあったのでビックベンの前で待ってました。けど、19時過ぎてもなんもなく待つこと2時間、、、気づけば21時でした(笑)とりあえず寒すぎたので諦めてタクシーに乗って帰りました。

タクシーの運転手さん曰くボンファイヤーナイトは家でyoutube見てる方がいいらしいです。(笑)

ロンドンだけじゃなくイギリスだと割と何処の街でもやってるみたいです!

photo02.jpg

October 24, 2016

さすがに10月も後半なので肌寒くなってきています。この国も日本と同じで四季があるので季節の移り変わりを感じることが出来ます。正直夏は三日くらいだったけど(笑) コロンビアの友達が寒すぎて国に帰りたいって最近言ってますwコロンビアは季節がないので毎日暑いらしいですw 日本人の俺からすると暑い秋とか冬とか考えられないwいつかコロンビア遊び行きたいなー

この前、家の前で何か踏んで何だろうと思ったら栗でした!秋って感じしました。あとその木でなんか小動物を見かけました!あれなんだろう?リスかな?

食欲の秋なので毎年太るのですがイギリスの食事のおかげで今年は太らなそうです、、、(笑)

あ、紅葉はやっぱり綺麗ですね。

kouyou.jpegaki.jpeg

旅行 Edinburgh ウイスキーエクスペリエンス

October 20, 2016

エディンバラでスコッチウイスキーエクスペリエンスに行きました!チケットの値段は忘れっちゃたんですけどそんな高くなかったです。学生だと少し割引されるのでStudent IDを忘れないように!

中ではウイスキーの作り方や歴史などをガイドさんが説明してくれます!もちろんウイスキーを飲んでみたりしたのですがとりあえずアルコール度数が強い!!(笑)
そしてまだまだウイスキーの味などわからないので友達とジャックダニエルじゃね?とか言ってました(笑)
まだ全然ウイスキーの味もわからないので早すぎた気もしますがとても楽しかったです!
あと記念にウイスキーのグラスももらえます!
ちょい高かったけど家族にお土産も買えたしよかったです:)
whisky experienced.jpg

旅行 Edinburgh

October 17, 2016

コロンビア人の友達と4人でEdinburghに行きました!

ロンドンからはちょっと遠いと思いますがマンチェスターからだと電車で3時間ほどなので行きやすいです。
日帰りだと確実に足らないと思ったので金曜の放課後に出発して二泊三日!
初のスコットランド!最初に思ったのは寒い!!10度とかでみんなコートやダウンを着てました。
そして建物がほんとに美しい!ヨーロッパに来たなーって感じがしました。
イギリスに来たら絶対に行った方がいいです。
edinburgh.jpegedinburgh 2.jpeg

Manchester City FC

October 13, 2016

マンチェスターシティ-の試合のチケットを二つ取りました!どっちもコロンビアの友達と行く予定です!

一個はマンチェスターシティVSバルセロナのチャンピオンズリーグ!これやばいですよね(笑) 生でメッシとネイマール、スアレス観れるってことですからね!サッカー少しでも興味があれば誰でも知ってる選手ですよね!しかも、チャンピオンズリーグ。今から楽しみです。

もう一つはマンチェスターシティVSアーセナル!これまたビックゲームですね!僕がサポートしてるのはシティーとユナイテッドなんですけどアーセナルは同じくらい好きなので楽しみです!(本当はシティーとユナイテッドどっちもサポートはタブーみたいだけど選べないからしょーがないw)

あ、ちなみにチケットの取り方はネットで一年間有効の有料のオフィシャルサイトに会員登録してチケットを取ります。けどEC Manchsterの学校の先生のマイクが会員なのでマイクに頼めば代わりに取ってくれます。なので会員登録しなくてもEC Manchesterなら大丈夫!マイクがいるうちは、、(笑) いつもありがとうマイク(笑)

cityv.jpeg

日本食

October 10, 2016

この前チャイナタウンのスーパーマーケットで奇跡的に遭遇したやきうどん!!(笑)

二人前で£3とコストパフォーマンスも最高です!(笑)
本当に日本食恋しいんで助かります。今は焼肉、お好み焼き、すき焼き、しゃぶしゃぶ、あと美味しい刺身がめちゃくちゃ恋しいw
この辺はさすがに日本じゃないと日本の味は作れない、、、お好み焼きはもしかしたら本気」出せば作れるかな。
あとついでにインスタントの味噌汁も買いました。(笑)
味噌汁は8食入りで£4くらいだったかな。
味噌汁は日本の味だなーってホントに感じます。
日本食が恋しくなったらチャイナタウン行って見てください!
yakiudon.jpeg

Uber

October 06, 2016

イギリスといえば黒タク(黒いタクシー)乗っとけば大丈夫!ってかんじですよね!? でも実際イギリスに来て黒タクを使ったのは一回か二回です。黒タクを止めるのも結構大変だし急いでるときはイライラします。しかも黒タクに乗ってみると割と値段高くて、しかもティップをはらわないといけないので小銭が必要だったりと結構めんどくさい。

そんな時知ったのがuberというアプリ!友達に教えてもらったのですがこれ便利でしかも安い!!

簡単に説明すると、好きな所にピンをセットしてそこに近くの運転手さんが迎えに来てくれます。支払いもクレジットカードをアプリに登録してあればスムーズです! そして、イギリスなら大体どこでも使えると思います!マンチェスター、ロンドン、エディンバラ今まで行ったところではどこでも使えました!あとアムステルダムでも使えたのでヨーロッパならどこでも使えるのかも!

めちゃくちゃ便利なので是非使ってみてください!

uber-redesign-russellwarwick.jpg

チャンピオンズリーグ マンチェスターシティ VS ボルシアMG

October 03, 2016

タイトルの通りこの前コロンビア、スイス、ブラジル、サウジアラビア、イタリアの友達とヨーロッパチャンピオンズリーグ マンチェスターシティ VS ボルシアMG の試合に行きました。
チャンピオンズリーグはアジア、南米など色々な地域であるのですが、多くの強豪チームが存在するヨーロッパ。なのでヨーロッパチャンピオンズリーグは別格です。
小さい頃からテレビで見ていていつか見に行くのが夢でした。あの有名なテーマ曲のアンセムを聞いた時は鳥肌がたちました。
そして、初のエティハドスタジアム。本気で鳥肌たちました、、、
小さい頃からの夢だったCLを見に行けて感動しました
すごかった、、、
チケットも£25とかでかなりお得でした!!
ユナイテッドの試合も見に行きたいなー
city against bolsia.jpg

韓国ラーメン

September 30, 2016

この前チャイナタウンで買った韓国ラーメンを紹介します!(笑)


korea nudle.jpgのサムネール画像

辛ラーメンは日本でも見たことあるので食べたことある人はあるはず!とりあえず名前の通り辛いw
そしてもう一個の男子って書いてあるやつ。これはただの興味で買いました(笑)そしてまたこれも辛い(笑)
韓国のラーメンは全部辛いのかな?(笑)



チャイナタウン

September 26, 2016

学校の近くにチャイナタウンがあるのですがチャイナタウンには中国のものだけでなく韓国料理や日本料理のレストラン、スーパーマーケットがあります。
韓国人の友達の家に遊びに行ってその時に食べた韓国のラーメンが美味しくて一緒にこの前買いに行きました(笑)
ロンドンには日本食のスーパーのジャパンセンターがあるのですがマンチェスターには無いので日本食はチャイナタウンでしか買えません。キッコーマンの醤油とかは前にどこかのスーパーで見たけど、、、

中国の本物のチャイナタウンいつか行きたいなー
213-Chinatown-gate.jpg

学校 卒業式

September 24, 2016

今回は学校について少しだけ
毎週金曜日は卒業式があります。語学学校なので長期の人や短期の人様々なので毎週卒業する人がいます。
夏休みシーズンにたくさんの人が来ましたが今はみんな帰っていき学校も少し静かに感じますw

あと授業中にゲームをして勝利するとチケットをもらえます。
そして卒業式の時に先生がチケットの控えを引いてもし番号が自分の持っているチケットの番号と同じだったら商品がもらえます!
いうてもお菓子とかなんですけどw

そして最後にこんな感じで写真撮ります!(笑)

gladuate.jpg

旅行 アムステルダム

September 21, 2016

先日コロンビア人の友達6人とアムステルダムに行きました!
街全体に川?用水路?があってっとてもきれいな街でした。
ボートでお酒飲んだりこの時期はとっても楽しめます。
何よりオランダ人みんな英語ペラペラなのでオランダ語喋れなくても全然大丈夫です
さすが英語力世界2位です

一個疑問なのが日本だとオランダですが英語だとNetherlandsなのはなんでだろう?
学校でスイス人の友達は普通にオランダって言ってたから普通に通じはするみたいだけど。
日本をJapan、韓国をKoreaって呼ぶのと同じ感じかな?(笑)
amsterdam 1.jpgのサムネール画像


LGBT Day

September 16, 2016

この前学校の前の受付的なのがあってなんかお祭りでもあるのかなって思ったらLGBTの方たちの為のお祭りで三日間はその人たちの特別な日だったらしいです。
学校の近くにそっち系のお店がたくさん並んでるんですけどLGBTの象徴?のレインボーのフッラグ旗とか風船とかでその通りが装飾されていました。
日本ではLGBTの方たちの特別な日などないので海外ならではだなーと思いました。

ちなみに友達はそこの通りで男の人にナンパされたらしいです。
気をつけよう、、、
guy day.jpg

アイススケート

September 13, 2016

この前学校のアクティビティでアイススケートに行きました。
小学生ぶりで滑れるか心配だったのですがちゃんと滑れました。
みんな割とちゃんと滑れてました
楽しかったのでまた参加したいです

でもサッカーの方が楽しいw

iceskate.jpg

Bus stop

September 08, 2016

先日引っ越した家の最寄りのバスストップでバス待ってる時に取りました
教会みたいなんですけど綺麗です。
天気もよかったのでいい写真

バスは本当に時間通り来ないから日本とは全く違うなーって毎回実感します(笑)
imfront of house.jpg

お引越し

September 05, 2016

そういえばこの前お引越ししました!ちなみに二度目です(笑)
イギリスの家探しは本当に大変、、、(笑)

新しく引っ越した家は実は今リフォーム中です(笑)
でもオーナーの人がいい人で俺の部屋だけぱっぱと終わらせてくれました!
city centerから少し遠いけどシャワー、トイレ、キッチン、洗濯機、全部自分だけのものなので最高です。
何よりリフォームして初めて僕が住むのでめちゃくちゃ綺麗!

イギリスの家探しは本当に運だなーと思います(笑)
house.jpg

何の花?

September 01, 2016

ウェールズに行く最中にバスの中から見つけて思わず写真を撮りました。
一面真っ黄色でとっても綺麗だったんですけどバスだったのでじっくり見れなくて何の花かわからないですw
イギリスは街や建物がとても綺麗です。でもこういう田舎の全然知らない土地でも綺麗な風景を見つけられます。
イギリスに来たらロンドンやマンチェスターなどの都市だけでなく是非ウェールズなど少し田舎にもぜひ足を運んでください。
flower.jpg

旅行 北ウェールズ

August 29, 2016

Weekendにウェールズに行きました!ウェールズって言っても結構広くてウェールズの首都のカーディフなんかは南の方なので行くのバスだと5時間くらいかかるんですけど北ウェールズだとマンチェスターから近くて友達がレンタカー借りてくれて2時間くらいでいけました!
コンウィー城、世界一町名が長い街などに行きました。
自然いっぱいでのどかな場所でリフレッシュできました!
conwy.jpg

方言

August 26, 2016

イギリス英語にも日本語と同じように方言?アクセントの違い?があります。
特にマンチェスターは聞き取りが難しいらしくネイティブの人と話すのは結構大変ですw
学校の先生の英語がどんだけ綺麗な英語なのかといつも思いますw
先生に聞いてみたらどうも「t」が聞こえずらいようになっているようですw
例えばdirtyを普通に読むとダーティーですがマンチェスターだとダーィーとなるようですw
他にも例を上げるとcomputerもコンピューアーって感じになりますw
知ってても聞き取るの難しいので知らないと確実に聞き取れなそうですね

韓国人の友達

August 24, 2016

韓国人の友達が家に招待してくれて韓国のラーメン作ってくれました!
辛いけどめっちゃ美味しくて最高でした!

彼日本めっちゃ好きでPCでもののけ姫を見せられましたww
韓国は日本の真似をしてるんだよ!日本は韓国より素晴らしいよ!と言ってくれますw 

そんな彼も今週がlast weekなので寂しくなりますが韓国は日本から近いので帰ったら遊びに行こうと思います!
FUN.jpg

August 18, 2016

イギリスはよく雨が降ります。特にManchesterは周りに山があったりするのでよく降るらしいですw 
なのでManchesterはRainchesterだって先生がいっていましたw

雨がよく降るんですけど基本的にはすぐ止みます。そして普通に晴れますw
だからなのかよく虹を見ます。
虹見るとなんか立ち止まって写真撮っちゃいますよねw
雨嫌いなのでイギリスの天候はあんま好きじゃないけど唯一のメリットかなw
(これ若干二重になってる)

GOPR0187.JPG

最近の学校

August 15, 2016

最近の学校はみんな夏休みだからか人がたくさん増えましたw
8月になって一気に増えましたw
休み時間になるとホールみたいな所でみんな集まって話すのですが以前は座って話せたのに今は人がいすぎて立って話ていますw
学校の写真撮ろうっていつも思うんですけどいっつもわすれちゃいますw
撮ったら載せますね!!

銀行口座

August 10, 2016

銀行口座閉じないといけなくなりました泣
理由はoverseaアドレスを証明できないからです。
国際免許取っとけばよかった、、、
てことで次はロイス銀行に行こうと思います。

アンバサダー

August 08, 2016

そういえば先週から謎にアンバサダーになりました(学生リーダー的なやつですw)
現時点で僕含めアンバサダーは4人います。
今のところ2月までいる人2人しかいないし、もうすでに3か月マンチェスターに住んでるからかなー
言うても名前だけで特に仕事はなくて、アクティビティの勧誘とか、毎週月曜日にオレンジのパーカー着て新入生に話しかけたりって感じです。学校に馴染みやすくするのが仕事なのかな?
とりあえず今はコロンビア人の友達が張り切ってやってくれているので助かってますw
オレンジのもの増えましたw

GOPR0335.JPG

治りました!

August 03, 2016

携帯治りました!!!
予約の16:35分に行って見てもらって「7時に戻って来て」って言われて戻ったら完璧に治ってました!治るの三日くらいかかるかなーって思ったんですけどその日に治ってよかった。
受付のお姉さんもとても丁寧で助かりました。
「とりあえず日本で買っても海外(イギリス)でiPhoneは治せる!」ってことは判明しました!さすがApple!(笑)
値段はApple care?的なやつ入ってたんだけど£160くらいかかりました泣
まあしゃーない、とりあえず治ってよかったです:)

携帯が、、、

August 01, 2016

昨日携帯(iPhone)が壊れちゃいました泣
落としたりもしてないのに急に画面に縦線みたいのが入っちゃて画面タッチしても反応ありません。リセットもしたんですけど変わりません泣
とりあえずパソコンにバックアップはとれたので写真とかは残ったのが不幸中の幸いです。

日本で買ったのでこっちのapple storeで対応してくれるかな?と思いながらapple storeに行ったらwebで予約しないとダメと言われて門前払いくらいましたw 
家に帰ってweb確認したら水曜日に予約できました。
お金かかりそうで嫌だなー泣
ちなみにこんな感じです。(goproで撮りました)
GOPR0330.JPG

銀行口座開設 続き

July 29, 2016

結果を先に言うと無事作れました!でも今週三回行きました(笑)

まず僕が銀行員の人に言われて持って行ったものを紹介します
1.パスポート
2.BRPカード(半年以上イギリスに住む人はビサを作るとイギリスでもらえるやつ!説明適当w)
3、学校の人に作ってもらった在学証明書的なもの
この三点です。

1,2.は問題なかったのですが3が大変でしたw

最初に銀行に行ったとき「この証明書じゃだめだねー」って言われて「うわーだめかー」って思ったら「こことここ治せばいいよ」って言われてどこを治せばいいか添削してくれました。
2日後に予約して治して持っていったらまた間違いが見つかってまた作れず。
そして今日持って行ったらついに作れました! 正しいレターが届いて俺も嬉しいよって担当の人も言ってくれました(笑)

スーツの似合うジェントルマンだったなーうん(笑)

旅行 リバプール

July 25, 2016


隣町のリヴァプールに行きました!
世界遺産の街?なだけあっていい街でした!港町で海もあるんだけど海は綺麗じゃなかった(笑)
アンフィールドが一番楽しかったなー(笑)アンフィールドはリバプールFCのスタジアムです!(笑)
リバプールと言えばあとはビートルズがとても有名ですね!

マンチェスターからは近いのでかなり行きやすいのでまた行きたいです!
GOPR0146.JPGのサムネール画像

アンバサダー

July 22, 2016

アンバサダー(学生リーダー的な人)のソーレがサウジアラビアに帰ってしまいました
first dayに最初に話した留学生でめっちゃいいやつでした!

フットボールの時はいつもシンジカガワかナカタって呼ばれてましたw
毎週金曜日にフットボールしてその後飲みに行ってナイトクラブに行ってた友達なので悲しいww

まあでも9月からこっちの大学に通うらしいので多分すぐ会うんだけどww
sole.jpg

イギリス 銀行口座開設

July 18, 2016

何かと手数料等でお金勿体ないので銀行口座を作ることにしました
イギリスは結構口座開設が難しいらしいので先生や生徒色んな人にどこの銀行がいいか聞きました。

イギリスの銀行だと僕が浮かんだのはバークレイズ、ロイズ、HSBCでした。面白いことに支店によって対応が全然違くてあそこの支店はダメだったのに違う支店だと作れたりします(笑)
多分どこの町も一緒だと思うんですけど基本的に大通りの忙しい支店はめんどくさっがて留学生の口座開設に付き合ってくれませんw
なので少し街の中心地から離れた所に行くのがおすすめです(笑)

僕は友達がおすすめしていたバークレイズに行ったのですが作れず。銀行員さんはすごいいい人だったけど。
なのでダメもとで隣のHSBCに行ってみました。書類を見せて座っててって言われて待ってたら奥に案内されて色々話をしたら「とりあず予約しないといけないから次いつ来れるか教えて」って言われて来週の火曜日に予約しました。
とりあえずなんとか作れそうです。(笑)

続きはまた来週です。

イギリス 紅茶

July 15, 2016

イギリスに来た当初は節約で家では水を飲んでたんですが、先日pound worldでこれを発見しました!(pound worldはこっちの100円ショップみたいなお店です。)
securedownload (14).jpeg

なんかいつも画像横になるなー(笑)
これは紅茶のティーバッグなんですが100袋入っててたったの1ポンド!上に2.19って書いてあるけどpound worldでは1ポンド!激安!しかも味も普通に美味しい!
僕はコーヒーより紅茶派なので最高です(笑)

イギリス人は紅茶好きで有名です。紅茶は美味しいのでぜひイギリスに来たら飲んでみてください!

旅行 ロンドン

July 13, 2016

結構前の話になるんですがイタリア人の友達とロンドンに一泊二日で行きました。
マンチェスターからロンドンはバスで5時間くらいで往復20ポンドしないくらいです。
ロンドンにイタリア人の友達の友達が住んでてその友達の家に泊めてもらいました。
叔父が借りてるらしいのですが庭もあるし綺麗だし最高でした。
おすすめのレストランでピザ食べて朝までお酒飲んで終わっちゃっで全く観光できなかった(笑)
近いし次はちゃんと観光しに行きます(笑)


フレンチ

July 08, 2016

フランスが最高だったのは料理!!
ちょっと高いけど首都だししょうがない!
どこのレストランも美味しかったー!!

イギリスは本当に美味しくない(笑)
securedownload (11).jpegsecuredownload (12).jpeg

フランス パリ

July 07, 2016

二泊三日でパリに韓国人の友達と行ってきました!
三日しかないから詰め詰めでたくさん歩いたのでめっちゃくちゃ疲れました。(笑)

町並みはとても綺麗でした。ただ道にはごみいっぱいでした。
少し外れると結構治安悪いんでもし行ったときは気をつけてください!

モナリザとノートレダム大聖堂です!
securedownload (9).jpeg
securedownload (10).jpeg

毎週恒例のフットボールでまさかの、、

July 02, 2016

毎週恒例のフットボールでまさかの怪我人が出ちゃいました!
歩けないので救急車を呼びました!
みんな最初は心配してたけど最後のほうは笑ってました(笑)
怪我人出るくらい本気なので気をつけないと僕も怪我しそうです。みんな体大きいし(笑)
次の日松葉杖だったけど足以外は元気そうだったのでよかったです!(笑)
彼は今は元気にスペインに旅行に行ってます(笑)securedownload (8).jpeg

学校対抗フットボール大会

June 28, 2016

この前の日曜日に学校対抗のフットボール大会がありました!
そんなのあるって知らなかったけど友達が教えてくれました(笑)
うちの学校は日本人、スイス人、コロンビア人、トルコ人が参加しました!
チーム数は全部で6チームくらいかな覚えてないけどそのくらいだった(笑)リバプールからわざわざ来てる学校もありました(笑)
結果は4試合かな?やったけど1勝もできず(笑)
しかもトルコ人の友達審判につっかかってレッドカードもらって、その次の試合でファウルがきっかけで試合中に乱闘騒ぎ(笑)
がらが悪い(笑)
でも楽しかったからまた出たいなー:)
securedownl.jpeg

EU離脱

June 25, 2016

イギリスがEUを離脱しました!
学校の先生は悲しんでいる人もいれば喜んでる人もいました。
生徒はみんなポンドが安くなっているので喜んでいました(笑)
イギリスだけじゃなくて世界中に影響がありそうですね。。。
新聞が面白いです(笑)
securedownload (7).jpeg

フットボール

June 25, 2016

毎週金曜日は学校のみんなとフットボールをやります。
グラウンドも人工芝のグラウンドを借りてやります。
2時間くらいがちがちでやるのでとっても疲れるけど楽しいです!!
参加費も2ポンドで激安(笑)
写真撮るの忘れたんで今度撮ったら載せます!
土曜日は筋肉痛が酷いです(笑)

Manchester Town Hall

June 16, 2016

家から別に近いわけでもなく学校から近いわけでもないけど僕はよくタウンホールの前に来ますw
この周辺は静かで人も多いわけでは無いので何だか落ち着きます。そしてやっぱり建物が綺麗です!
日曜日にはよくデモやっていたり、音楽を流している人がいたり、歌を歌っている人がいます。
マンチェスターに来たらぜひ見てみてください。あーイギリスぽいなーて思うと思いますw
securedownload (6).jpeg

美味しいお店 part4 "Koreana"

June 14, 2016

6/14
韓国人の友達が放課後に韓国料理に連れていってくれました!
韓国人の友達は三人学校にいるんですけど三人とも日本大好きです(笑)例えば漫画、ドラマ、日本食ですね!

お店の名前は「Koreana」。
そして感想は、、、とりあえず美味しい!!
ちょっと辛かったけど全部美味しかった!

1つびっくりしたのがメニューにパンケーキとキムチのミックス的な感じで書いてあって、うわなんだこれこの組み合わせわやばいだろーと思って友達に聞いたら「チジミ」でした!
韓国でもチジミはチジミなんだけど発音が違いました!あとコチュジャンもコチュジャンでしたw

securedownload (1).jpeg

美味しいお店part3

June 10, 2016

カレー食べたいなーって友達に話したら美味しいところ知ってるよーって言われて友達がつれてってくれました!
多分イギリス人じゃなくてどっかの国の人が作ってるんだけどどこの国かわからないなー(笑) インドかなー?(笑)
米はやっぱりこの国は美味しくなくてカレーと別料金だけどガーリックナンが美味しいからおすすめです:)
カレーは色々種類選べるんだけどたくさんルー選べるから色々試すといいと思います。日本と違ってドロドロした感じじゃなくてサラサラしてて液体状な感じです(笑)
場所はすごい怪しい裏路地にあるんだけど結構混んでるので知ってる人は知ってるて感じなのかも(笑)
ただ、夜はやってないみたいだからランチオンリーです!

securedownload (3).jpeg

美容院

June 08, 2016

この前初めて美容院に行きました。
ネットで調べてネットで予約した所に行きました。
気さくなイタリア人の兄ちゃんでとてもいい人でした。
ただやっぱり日本人の美容院が一番ですね、、、(笑) 手先が器用なんだろうなー(笑)
ロンドンには日系の美容院があるけどマンチェスターにはないらしいです(笑)
See you later! って言われたけどうしようかなって感じです(笑)

イギリスの天気

June 03, 2016

イギリスも最近少しずつ暖かくなってきています。
イギリスは殆ど天気が悪いですw そして、天候がコロコロ変わりますw さっきまで晴れてたのに急に雨が降って来てそんでもってすぐ止みますw だから、こっちの人は傘を持ち歩きませんw みんな雨が降って来ても全然気にしてませんw もしイギリスに来るなら必ず折りたたみ傘を持ってきたほうがいいです。絶対にw ちなみにもちろん洋服は部屋干しですw
気温もめんどくさいですw 昼間は暖かくても夜になると寒かったりと大変ですw
今はサマータイムなので21時くらいまで明るいです!これもびっくりしました!
日本と全然違うなーww

BRPカード

June 01, 2016

BRPカードはVISAの申請の時に現地に着いたら貰ってくださいと言われるカードです!
VISA受け取ってその中に入っているプリントに詳しいことは書いてあります。
エージェントの人に現地に着いたらプリントに書いてある住所の郵便局に10日以内に必ず行ってと言われました。
が、、、僕はすっかり忘れていて気づいた時にはもう10日過ぎてて2週間経っていたので4日ほど過ぎていました(笑)
それで急いで取りに行きました!何も言わず紙を渡して何言われるかなってヒヤヒヤしてたら何も言われず普通に受け取れました(笑)
みんな適当なのか運がよかったのかわからないけどとりあえずよかったです(笑)

レスターシティ

May 26, 2016

先日、レスターシティFCの優勝パレードを見にレスターシティに友達と行ってきました。バスで4時間電車で3時間ちょいだったかな?
値段は往復で40ポンドくらいだったと思います。
感想はとりあえずすごいの一言です。10万人が集まってお祭り騒ぎ。町中が真っ青でした。
バスの最終地点にいたのですがすごかったです。DJ呼んで音楽流して、チャント歌ってすごい盛り上がりでしたw
また、小さい子供もいればおじいちゃんおばあちゃんくらいの人もいて年齢層も様々でした。
フットボールが文化なんだ!と改めて感じました!本当にすごっかった!!
とても良い経験でした。securedownload.jpg
securedownload.jpeg

友達

May 23, 2016

先週の金曜日にこっちで出来た最初の友達が国に帰っちゃいました。彼はイタリア人でfirst dayが僕と同じでした。そしてクラスも同じでいつの間にか仲良くなってほぼ一緒にいました(笑)
彼のおかげでイタリア人の友達もできてよくイタリア人+僕でご飯食べたり飲みに行ってました(笑)
イタリア語も教えてくれたりイタリアが好きになりました。日本に帰る前にイタリアに遊び行きたいなー

SIMカード

May 20, 2016

イギリスに10ヶ月滞在するのでSIMカードを購入しようと思ってて日本でSIMフリーのiPhoneを購入して来ました。
ただ、全然わからなくて困ってたら日本人の友人が教えてくれてついてきてくれました。助かった(笑)
プリペイドのSIMカードで20ポンドのやつを購入しました!これで普通に電話と通信ができます!
ちなみに学校はWiFiあるし家もWiFiあるしバスにもWiFiがあります(笑)
ただ、道に迷ったりした時にマップを開けないとかなり困ります。
そんな時にWiFi以外でちゃんと繋げるととっても助かります(笑)
会社は色々あったけどボーダフォンにしました!日本にも昔ありましたね!
ただ、日本だとSIMカード入れたらすぐ繋げるけどこっちだとすぐ繋げません(笑)
SIMカード入れてから1日たって繋がらなかったらまた来てと言われました(笑)
SIMカードについてはこんな感じです。

YUZU 美味しいお店part2

May 17, 2016

美味しいお店見つけました!
今回は日本食のお店です!日本人の友達と韓国人の友達とトルコ人の友達と行きました!
このお店はサッカー日本代表の香川真司さんがマンチェスターユナイテッドに所属している時に訪れたことがあるとネットに書いてありました!
メニューも英語表記だけど知っているメニューばかり!ぼくはマグロ丼を食べました。とっても美味しい!何より嬉しかったのが米が米でした!そして味噌汁!
日本恋しくなったらまた行きます(笑)
なんか画像横になったけど治し方わからんからごめんなさい(笑)

yuzu.jpeg

留学生の英語の違いpart2

May 14, 2016

少し前に留学生の英語の違いについて書きました。そこでは、日本との英語教育の違いについて書きました。
今回また英語の違いを見つけました(笑)
それは、「発音」です。スペイン語やポルトガル語圏の学生はスペイン語読みになりがちです。スペイン語はローマ字をそのまま読みます。僕は大学で第二言語でスペイン語を勉強していたのであーだからそう発音しちゃうんだなーと思いました(笑)
あと、イタリアは繋げたり巻き舌だったりで結構難しい(笑) サウジアラビアの人もなんか聞き取るの難しい(笑)
近いからか韓国の人は割と聞き取りやすいです!ちなみに中国の人はまだ会ったことないからわかんないや。

美味しいお店part1 Rudy`s

May 11, 2016

マンチェスターについに美味しいお店を見つけました!!
ナポリタンピザのお店で「Rudy`s」というお店です。イタリア人の友達が教えてくれました。ちゃんとイタリアの人が作っているので偽物では無いです(笑) 場所はピカデリーガーデンから徒歩で10分ないくらいかな?なのでそんなに遠くないです!値段もお酒一杯飲んで10~20ポンドくらいかなーなのでそんな高くないですね!
ただいつも混んでて予約なしだと一時間待ちとか言われるのでそこだけ注意してください(笑)
写真じゃ分かりずらいけどすごく大きいです。そして薄いから食べやすい!
ナイフとフォークで食べるんですけど日本じゃピザ素手だから難しい(笑)
美味しいお店見つけたらまた載せます(笑)
rydys.jpg

留学生の英語の違い

May 01, 2016

クラスに入ってびっくりしたことがあります。それは日本との英語の違いです。
同じクラスなのにベラベラ英語を喋る人がいます。けど、よく聞くと文法はぐちゃぐちゃです。しかし言いたいことはなんとなく伝わります。
そあいて、いざ文法問題になるとやっぱりできません。
けど、ベラベラ喋れるのです。
聞いてみると、ほとんどの国の人が「授業は全部英語での授業で授業もプレゼンテーションだったりコミュニケーションが中心」と言っていました。
僕は日本で教職を取っていたのですが、そのとき授業で日本も今授業を全部英語で行う「オールイングリッシュ」にしようとしていると聞きました。
こっちで生活して単語単語でもいいから相手に伝わるのが大事だということに気づきました。
オールイングリッシュにするともしかしたら日本人もベラベラ喋れるのかな?(笑)
こんな感じで国の教育の違いを勉強しました(笑)

マンチェスターユナイテッドVSレスターシティ

May 01, 2016

レスターシティー優勝おめでとう!!!
生で試合が見たくて日本人の友達と一緒にオールドトラフォードに行きました。
レスターはこの試合で優勝を決めるかもしれない!そして目当てはもちろんレスターシティ所属の岡崎慎司!チケットを購入できなくて当日券を求めてオールドトラフォードに行きました。結果はもちろん売り切れ(笑) 諦めずに転売してる人を探して見つけて値段を聞いたらなんと400ポンド!!(約65000円くらい)
高すぎて諦めてパブに行きました(笑) 
雰囲気味わえただけでも十分楽しかったから満足です。結果も1-1で優勝は決まらなかったし!
開幕戦絶対見に行こう!!!1

学校 First day

May 01, 2016

最初の学校の感想は、、、場所がわかりずらい!!!!!(笑)
携帯もWIFI繋がないと使えないから紙の地図だったんだけど見つけるのに3人の人に聞きました。余裕持って家出たのに5分
遅刻しちゃいました(笑)
クラスは少人数制でもちろんオールイングリッシュです。色んな国からの留学生がいます。
クラスはレベル分けされてて6週間に一回テストがあってその結果次第で上のクラスに上がれます。
今は中の下?くらいのクラスからのスタートだけど頑張りまーす!
学校の写真撮ったこと無いから今回は写真なしです。すいません(笑)

バス

May 01, 2016

マンチェスターでの最初の難関がバスでした。
ホームステイ先から学校までバスなのですがバスの仕組とバス停をホームステイ先の人から教えてもらいました。
とりあえず定期を買わなきゃいけないことは理解したのですがもう一つ「ナンバーを覚えておいて」と言われたのですが意味が全く理解出来なかったですw
降りる場所は終点(ピカデリー駅)の一個手前と言われたのでとりあえず終点で降りればよかったので助かりましたw
イギリスではバスの移動がとっても便利です。バスの乗り方は日本と変わらず先払いです。定期のある人は定期を乗るときに運転手さんに見せます。僕の定期は7日間の定期(MEGARIDER)でStagecoachというバスには乗り放題です。バスに乗った時に7daysと言えば買うことが出来ると思います。これはStagecoachしか乗り放題ではありませんが全部のバスが乗り放題の定期もあります。

そして、結局ナンバーは帰るときに必要でした。ナンバーは自分のバス停のルートを教えてくれるものでした。例えば僕の場合は101,104,105,109この4つの数字のバスに乗れば家の近くのバス停に着きます。101番のバスでもいいし、109番のバスでも大丈夫です。
まぁざっとですがマンチェスターのバスはこんな感じです(笑)
写真はバスの定期とバスのナンバーが書いてあるポールです。GOPR0028.JPG
securedownload (2).jpeg

ホームステイ先

April 24, 2016

マンチェスター空港に到着してタクシーでホームステイ先へ行きました。タクシーに乗るのも一苦労でした(笑)
ホームステイ先に着いてドアをノックしたけど誰も出てこなくてしばらく家の間でまってみたけど誰も来ない。携帯も繋がらないから30分くらい待ったけど誰も来ない。
郵便のお兄さんが来て郵便のお兄さんに事情を説明すると携帯を貸してくれて電話をしてやっと連絡取れました(笑)
買い物に行っていたみたいですぐ帰って来てくれてやっと家に入れました。
写真は玄関とホストファミリーが育てているお花です。
GOPR0026.JPG
GOPR0021.JPG

はじめまして

April 17, 2016

はじめまして。山喜 賢友です。

4/15に出発して無事マンチェスターに到着してwifi接続しての投稿です。

成田空港を出発して約20時間のフライトを経てやっとマンチェスターに到着しました。
カタール航空を利用したのですが途中のカタールで乗り換えをしないといけなくて出発前はとても不安でした。
カタールでチケットを落としたりアクシデントはありましたが無事到着出来てよかったです。
image1.JPG
image2.JPG

プロフィール

profile
山喜 賢友さん(21歳)

なんとなく大学生活を過ごしていましたが、何か物足りなく大きなことに挑戦したいと思いました。そこで、せっかく英米文学科に所属しているのだから英語を話せるようになって卒業したいと思い、留学を決意しました。私はサッカーが好きなので本場のイギリスでサッカーを観るのが小さい頃からの夢でした。また、観光も好きなので様々な場所を訪れ、多くの人と関わり、英語だけでなくイギリスの文化など日本では経験できない多くのことを学びたいです。

カレンダー

ECマンチェスターに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP