ECバンクーバー留学生による語学留学ブログ|Frozen

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

Frozen

April 06, 2014

今日は私のお気に入りをひとつ紹介したいと思います。

それは・・・FROZEN!!!

日本では「アナと雪の女王」という名前で上映されているそうですね(^-^)
こちらでは去年のThanksgivingの日に公開されてから
今はもうDVDもでております。

私のホームステイ先の人がDVDをくれてから、もう何度みたかわかりません!!!!
本当に大好きな映画です(*´∀`*)
主題歌の"Let it go"なんかは一日に最低1回は口ずさんでいます。
友達から半分あきられながら「あゆみは本当にFROZENが好きだよね」と言われました。

そんなお気に入りのFROZENですが、もちろんこれも英語の勉強の一つです。

映画やドラマ、ラジオをきくことはリスニングにもとてもいいと先生から言われてはいたんですが
なかなか家でみるドラマとかニュースは早口だし、特にドラマとかだとスラングも使われていたりして、ちょっと難しいのです。。。

けれどFROZENのように、ディズニーなどのアニメーションはもともと子供用につくられているからというのもあり、英語もそんなに難しくない。
たまに聞き取れなかったり、聞き取れても知らない単語(e.g. "coronation day" 日本語版だと「戴冠式」 )もあったりしますが
アニメなのでストーリーもわかりやすい!

楽しみながら勉強できるものの一つです(^-^)

ちなみに字幕はありません。

前に、違う映画を字幕付きでみたこともあったんですが、
字幕があるとどうしても文字を追ってしまってストーリー・映像に集中できない&リスニングになっていない。。。
ということがありました。やっぱり字幕なしで見て理解できるのが一番です。
そして字幕なしで理解しやすいのがディズニー。
もしくは、日本語でみてもう内容が頭に入っているものいいです。
私はFROZENの他にも「千と千尋の神隠し」「ポニョ」などももらって見たのですが、
日本語のセリフまで覚えていると、見ている途中で「そうか、ここはこんな英語なんだ」という発見ができます(^-^)


さて、お気に入りを紹介というより、映画全体の話になってしまいましたが、
英語で映画を見てみたいけど難しそう!という方には、FROZENを観てみてはいかがでしょうか♪

私は冒頭でも書いたように、何度も何度も繰り返してみて(聴いて)いるので
セリフや歌などが初めて見たときよりもだいぶ聞き取れるようになりましたヽ(*´∀`)ノ
そして今もまさにFROZENの曲をききながらこれを書いております。笑

ではでは!