ECバンクーバー留学生による語学留学ブログ|TOEFL

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOEFL

April 20, 2014

3月の終わりから、TOEFLクラスに移っていました。

ECには一般英語を学べるGeneral Englishコースと、
ケンブリッジなどの試験対策のExamコースの2種類があります。

私は、このブログの中でも何度か言ったかと思いますが
初めて入ったクラスはGeneralの下から数えて2番目のクラス、pre-intermediateでした。
そこからmove upテストを受けlow-int, int, high-intと3ヶ月かけて上がってきました。
こちらにきてすぐexamコースがあると知り、いつかはそっちに移りたいな...と思っていたのですが
最初は自分の英語に自信もなかったため、頑張って上のクラスを目指そうと決めていました。

またexamコースのなかでもケンブリッジ英検のCAE/FCEといったクラスはコースの始まる時期が決まっており
一度クラスが始まると途中から入ることはできません。
3ヶ月間同じメンバーで勉強をしていきます。
たしか、CAEが最低でもupper-intレベル、FCEだとintermediateレベルが要求されていました。

初めてそのケンブリッジクラスに入るチャンスがあったとき、私はまだlow-intでケンブリッジなんて全然足元にも及ばないレベルでした。
2回目のチャンスが訪れたときは、私のカナダ生活は3ヶ月をきっていたため挑戦できず。。。
そしてちょうどhigh-intからupper-intにあがるテストを受けたとき、ケンブリッジは無理でも(レベル的にもかなり難しそうだし...)他のexam系ならとれるんじゃないか、と思って選んだのがTOEFLでした。

他にも日本でだいぶしられているTOEICやまだ知名度の低いIELTSのクラスもあります。

私がTOEFLを選んだ理由は、日本でIELTSよりも知名度があり、TOEICにはないspeakingが試験内容に含まれているからです。

さて、そのTOEFLクラスですが最初に入ってみて感じたのは、、、
やっぱり難しい!
generalにいたときも、難しいと感じることはありましたがどちらかというと文法や日常英語中心の授業だったので
追いつけないと感じることは少なかったのですが
TOEFLは目的が試験でいいスコアをとること、とはっきりしている分他の生徒たちの意識も高く、
みんな英語がよくできる人たちばかりだなあと感じられました。

また、曜日ごとに何をするのか決まっていて
MON...Reading
TUE...Listening
WED...Speaking
THU...Writing
FRI...Test
といった感じになっております。
金曜日のテストは本物のテストではないのですが、時間をはかってreading/listening/speaking/writingから週ごとに2つずつします。
この毎週あるテストも、examコースがいいなと思った理由の一つです。
定期的に自分の理解度がはかれるかなと思ったからです。

generalとの決定的(?)な違いはといえば、扱う内容がTOEFLの試験にでやすいトピックにそっているので
化学、生物、物理、環境、はたまた経済。。。と
普段生活しているのでは耳にしない単語が次々とでてきて
それが難しく感じているひとつでもあります。

難しい、、、

けど、とても楽しいです!

とくにspeakingのときは自分の番がくるとどきどきするし英語がスムーズに出てこなくて落ち込むこともありますが
たまに先生から「今のはしっかりと理由と例が言えていてよかったね!」などお褒めの言葉をいただくと
ちょっとはできた気になります笑
他のクラスメイトのspeakingを聞くこともとても勉強になります。
こんな表現があるのか、こう言えばいいのか、、、などなど。
generalにいたときとは違う英語の勉強のしかたで、例えていうならばgeneralが普通の学校だとするとexamは塾みたいな雰囲気です。
がつがつ勉強している!という感じがします笑

そんながつがつしたクラスですが、最初に言ったように私がうつったのは3月の終わり。
私がそのクラスにいられるのはちょうど6週間しかありません。。。
入ってみるまでは自分の英語はまだまだだから、、、などと思っていましたが
今となってはもう少し早くうつってみれば良かったかなと思います。
ケンブリッジと同じように、やはり最低でも3ヶ月は勉強しないとTOEFL試験を受けることも難しいです。

と、こんな感じで今はTOEFLクラスで勉強をしている中村でした。