ECバンクーバー留学生による語学留学ブログ|TTC

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TTC

February 17, 2015

今回は、トロントのトランスポーテーション、交通の話をさせていただきたいと思います。

トロントに留学に来る際には必ず知っておかなければいけないことだと思うので、皆さんのためになれればいいと思います。

僕は、来る前に、調べてくることを怠ってしまったため、トロントに来る際には、乗り方、道の流れなど、把握しておくといいですね!

TTCという会社が、地下鉄も、バスも経営していて、ほとんどこの会社を使うことになります。


IMG_5801.JPG


このようなバスと、

IMG_5805.JPG

地下鉄を使っていきます。

どちらも日本のデザインに似ているため、違和感なく移動できると思います。

支払いの方法は、一回乗るときに、3ドルを小銭で払うか、

IMG_5791.JPG


この小さいトークンと呼ばれるものを事前に購入して、バス、もしくは地下鉄に乗る場合に、支払います。
(ちなみに、トークンをまとめ買いをすると、少しお得です。3枚セットで、$8.1.10枚セットで$27 など。)

すると、バスの駅員さんは、

IMG_5794.JPG


このような紙をくれます。

基本的の乗り換えの際は、

IMG_5803.JPG


わかりにくいかもしれませんが、バスと地下鉄がつながっていて、お金を支払う必要はありません!

でも、バス→バスの乗り換えをする際は、この紙を運転手さんに見せると、乗せてくれます。そのため、お金か、トークンで支払う際は、なるべくもらうようにしたほうがいいですね!

どこまで乗り換えられるかは、基本的には、一方通行、一つの方向に対しては、どこからどこまで乗っても構わない。といいことなんですが、正直運転手さんもすごく、適当だったりするんですよね、、、笑


どれを買えばいいのか、わからないと思いますが、長期滞在の人におすすめなのが、

IMG_1948.JPG

この、マンスリーパスですね!

学生証をもって買いに行くと、一か月108ドルで買えます!

しかし、このマンスリーパスの不便なところは、月初めから、月終わりの一か月分のカードということです。

つまり、2月13日から、一か月使いたいときとかは、すごくやりにくいですね。。。


そんなあなたにはこれ!!

IMG_1949.JPG

一週間パスですね!

これも、月曜日から一週間と縛りは少しありますが、

40ドル弱で買うことができます!


トロントに来た場合は、自分にあった、チケットを買ったりして、いい生活を送れるように頑張ってください!笑

少しは役に立つ情報をお送りで来たかな??