ECバンクーバー留学生による語学留学ブログ|最後に

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

最後に

January 30, 2017

9カ月間ありがとうございました。

始めはどうなることか思いましたが、

無事9カ月学校に通い卒業できることができました。

もちろん楽しいことだけではなく、英語のことで悩むこともありましたが、

最後までやり遂げることができました。

そしてバンクーバーや学校のことを皆さんに少しでも届けていればと思います。

このブログは主に留学を迷っている人のためにと思い書かせて頂きました。

私も正直、留学するかどうか迷っていました。

学生にとって休学することや社会人にとって会社を辞めること、なにより

日本を離れて長期海外で生活することは簡単なことではないはずです。

ただもし迷っている理由が日本に戻ってからの生活や海外の生活であるならば、留学するをお勧めします。

今の時代、留学すること留学生活自体、難しいことではないですし、

何かをきっかけに留学することに興味を持ったらその気持ちを大事にするべきだと思います。

留学する人が増えたと言えども大多数でなないなか、人生なかなか経験できることではありません。

もし仮に留学生活が納得できるものでもなかったとしてもそれはそれで一つ大事なことを知れるのではないでしょうか。

私もこの留学で人生に大きな節目が作れたと思います。

最後になりますが、

ここまでサポートして下さいました留学ジャーナルの皆さまには心より感謝申し上げます。

そして、このブログが少しでも留学を迷っている方に響くものがあれば幸いです。

本当にありがとうございました。

石原誠太郎