ELSブリストル留学生による語学留学ブログ|壁にぶつかる

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

壁にぶつかる

November 26, 2014

今日は授業のことについて書きますね〜

今セッションは先生が合わないこともあって、 私にとってかなりきつい毎日が続いてます。
合わないというのは、先生が話す英語のスピードがめちゃくちゃ早くて聞き取りずらいのです。
そんな中、バンバン質問を振ってくるので、その受け答えもなかなかスムーズにいかないことも多く、(私以外はスムーズ)、なんで自分がこのクラスにいるのか疑問に思う場面が多々。

私以外のクラスメートは全員大学進学を目指しているので、スピーキング、リスニング自体に苦労してる人は私くらいです。ただ、文法となると私の方が出来たりするので不思議です。

108になって教科書のスタイルも変わり、今までは写真とか絵とか所々入ったりしてたのに、教科書の中は、細かい文字がずらーっと並んでいて、そこからまずやる気メーターが急降下します。

何枚にも及ぶびっしりかかれた文章を10分で読み、その後の5分でサマリーを書いて提出、みたいな授業はため息しかでません。
日本語で書かれてあっても時間がかかりそうな、全く興味がわかない経済や歴史の話とかなので、進まない進まない。
分からない単語ばかりで、電子辞書と常にお友達状態です。
kiki.jpg
今日は、Lineをどう思うか?と授業中に問われ、なんでLineの話なんかしてるんだろ〜と思っていたらしばらくしてlying(嘘をつくこと)の話をしてることに気づきました。笑


先生にもっと発言、と言われるのですが、難しいです。
日本の授業風景と全く違って、先生がしゃべってるのを遮って質問したり、その質問で15分位授業が脱線したり、当てられてない人が答えたり、、日本人だからかどうしても空気を読んでしまいます。でも入っていかなきゃなんですよね。

今セッションは毎日危機感を感じます。今回はパスできるかも微妙な所です...
留学、楽しいことばかりではありません。今結構辛いです。
瞬間的な受け答えがもっとのびることを目標に頑張ります!



アメリカは明日Thanks giving Dayという祝日で、明日から4連休なのですが、連休明けにプレゼンテーション2個と、テスト2個、ファイナルテストが待っているため、ゆっくり休めなそうです。


でも明日はThanks giving dayをホストファミリーと楽しんで、明後日のBlack fridayはセールに参戦する予定です♡

Thanks giving dayについては次のブログで書きますね〜!

 ≪ アイススケート再び Thanks Giving Day ≫ 

プロフィール

profile
高井 小与実さん(25歳)
高校の頃から海外生活、留学、語学習得に憧れを持ち続け、社会人になり資金を貯めたら行こうと決めていました。気づけば社会人4年目、今しかできないことをしたい!場所は以前旅行で行って感銘を受けたアメリカ、NY。…の近くの郊外の港町。海外ドラマの影響で、広大な敷地の芝生のある大学に憧れていたため、この学校に一瞬で惹かれました。人生で一番タフになって、一番冒険する濃い時間にします!

カレンダー

ELSブリストルに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP