ELSブリストル留学生による語学留学ブログ|6セッション目開始

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

6セッション目開始

January 08, 2015

こんにちは。今週からまた新しいセッションが始まりました〜

私は今回も無事パスできて、110になりました!
110〜112はマスタークラスと呼ばれ、ELSで1番トップのクラスです。
私は全然マスターじゃないのですが...

節目なので、今回の授業について書きますね。
クラスメートの数も一気に減って、今までは1クラスで、10人位だったのが、110〜112統合クラスで、たったの6人です。
そして1番変わったのが、授業スタイルです。

109までは、文法メインでの授業でしたが、教科書はネイティブアメリカンが使う教科書へ変わり、授業で文法なんてもう習いません。全て分かっている前提での、応用に特化した授業です。
例えば、
・10分以内で、2ページ以上の長文の記事を読み、設問を答える。その後発表。
・grobalizationに関連した記事を数分で見つけ、自分で要約し、10分後にプレゼン。
など、まだ1週間だけですが、私にとってかなりハードな授業です。
なんでもこの時間制限の短さ。心の中でいつも、無理〜と叫んでます。

今、一番メインでやっているのが、
immigration(移民)のトピックについてなのですが、1人ずつ、違う国と違う年代がテーマとして与えられて、私はイタリア、1910~11年。なぜこの時期にアメリカへイタリア移民が急増したのか、数個の理由とfeelingを調べ、関連図にして、レポートを書いています。

とにかく毎日いいストレスがあります!
結構きついけど、自分のためになっていると実感できます。
心が折れそうになることも多々ありますが...

フレンドリーな先生やスタッフが多く、私がマスタークラスに入ったことを一緒に喜んでくれ、すごく嬉しい言葉をくれます。そういったことで自分の成果を実感でき、さらにやる気にも繋がっているのだと思います。

あと2ヶ月、2セッション。わずかですが、最後まで駆け抜けたいと思います!


そして今日はあり得ない気温でした。
bristol .jpg
登校時の気温チェック。え・・・一瞬固まりました。やば!!
こんな気温、人生で初めてです。
しかし、いつもと同じスタイル、ヒートテック1枚、セーター1枚、コート、帽子でいけました。
こんな気温なのに、日本の方が寒く感じるのはなぜでしょう。雪がないからでしょうか。部屋から外を見ると真夏のように晴れています。天気はものすごくいいです。不思議です。